橘翁きつお(🔅)うさまの始めた(🖐)薬はそんな(🉐)時の役にも立(🈹)っ(⏯)て(🔥)、町へ(🐍)集ま(👙)って来(🎎)た博労が帰り(🖐)が(🚡)けに、よ(👉)く姉(🖥)の家(jiā )へ(🥉)立ち寄り、(🐇)いく(🤑)袋となく(🎣)高瀬(🥏)の薬を求めて行くと言(yán )い(🏝)ま(🚦)す。聞いてみれば、博(🖨)(bó(📟) )労はひいて(📏)いる馬に高瀬(🆚)の薬を添え、それを(🐭)木曾(👬)駒(jū )きそ(〽)ご(🏚)ま(🔴)の証(🏀)(zhèng )拠として、(💽)ほかの買(mǎ(🔥)i )い手へ(🦈)売り渡す時に(🔗)用(🌱)いるとか。一度(👮)ひろまった薬はどん(🕞)なところで、どん(🎳)な(🌅)ふうの木曾みやげに(🤸)なるもの(😸)とも知(🐤)れませ(🛫)ん(🔚)。これに(⏭)は橘(jú )翁(wēng )さまも草(cǎo )葉のか(🏼)げで、(💥)にが笑(✂)いしていられる(👘)ことでし(💷)ょう(🌒)か。
先(🕝)生(🍷)(shēng )は佐久(jiǔ(🦒) )地方の地(dì )味が水蜜桃すい(🎰)みつと(🍊)うに適する(📣)と(🚇)気(qì )づいた最初(chū )の人でしたろう。その守山(shā(👦)n )のお百姓から桃(💊)(táo )を食(🐘)べにこい(🚓)と(🔎)言われ(🗻)て、わた(✉)しも小(🙍)諸か(🎡)ら出かけ(🎍)て行(háng )ったことがあ(🥢)り(🐁)ます。桃(táo )畑の小屋の中で(🌓)味わった青(🔖)(qīng )い桃のうまさは忘れられません(🥦)。あれは大(dà )きなおかあ(🔨)さん(♒)の(🚷)ような(📂)土のふとこ(🤟)ろに育ち、豊(👚)(fēng )かな種の持(👱)ち主で、ど(🏺)っさりわたしたちにご(🎨)ちそうし(🎗)て(🔫)く(🌑)れるようなやつ(😂)でした。
さて、高瀬(👊)の兄(👴)の代になってみますと、こ(❓)の人は若い時から早く名(míng )古屋(🕙)に(📇)出て、新(🦂)しい教育(🛂)を受(💻)けたくら(💭)い(🈲)ですから(🖥)、漢方で造(zào )っ(⭕)た先(xiān )祖伝来の(🌟)薬(🤦)などを(🥧)守っ(📆)ている時世ではないと(🦇)考え、(🏙)家も飛び出(chū )して(🦎)しまっ(🍗)て、(🎬)東(dōng )京(👙)に出て(🛁)い(👙)ろいろやってみたというこ(⏬)とでした。ど(🌡)うでしょう(⏭)、この兄(🏧)のい(🚘)ろいろな試み(🍉)よりも、先(🤦)祖ののこ(🕞)し(💇)た仕事のほうが根深かっ(🥛)たので(🌶)す。古い(👥)薬はいつま(❤)でも、売れて、子孫のもの(🥔)がよくや(😲)って行(háng )かれるばかりでなく、薬方(🏧)くすりかたの番(🍂)頭(❔)さ(😮)んや大(🦋)ぜいの小僧さんたち(✡)までり(🚑)っぱに養える(🌔)ので(🧀)す(🥦)。高瀬(⛺)の兄(xiōng )はい(🏍)ろいろ(🍤)やってみ(🥡)た末(mò )、(🦏)もう一度住(zhù )み慣(🛅)れ(🤘)た(♊)屋根(💫)の下に(🌭)帰ってきて、(💺)黒光りのするほ(💾)ど時(⛎)(shí(🔀) )代のついた大黒柱のわ(🏝)きに(🥂)すわってみて(🎰)、先祖のお(👑)そるべきこ(👖)と(🔠)を(🛩)知ったそ(🏻)う(📿)です。なんと、くりめしの好き(📋)な橘翁(wēng )さまはその(⌚)画(huà )像の中に残っ(🧒)て、(🧦)子孫の末を見守っていてくださ(🕷)るこ(🆗)と(🐆)でしょう。
姉(zǐ )の家の(🎤)店(dià(🍛)n )座敷か(🍶)ら奥のほうへ通う中央の広い(🥑)へや(🈺)は薬方(fāng )くすりか(〽)た(💘)の(🦋)仕事場(🚝)にあててあって、静(🔊)かな日の光が障子にさしてきて(🔅)いるところです。そこには薬(📺)種やくしゅ(🙆)を刻(kè )むもの、袋(🦃)(dài )を造る(📓)もの、丸(🈲)薬(yào )の数(🥪)を量り(🙉)入(rù )れ(🔉)るもの、それぞれの受け(👭)持ちがあり(💶)、(✍)中(zhōng )には薬の紙を折ることを(🤹)内職にして(📞)古い士族屋敷(fū )の町のほうから(🎸)かよって(🎅)くる老人(📧)(rén )もあ(👏)りまして、みんな秋(🥫)(qiū )の行商のした(👠)くにいそがしがっていました。
六(🍤) 古着(zhe )屋(🌅)(wū(😭) )の亭(tíng )主てい(🥓)しゅ(🐜)
こうし(😃)て長(zhǎng )い冬が(🆚)山の上(shàng )へ(🐑)やってきま(🛋)す。な(🔰)に(😰)しろ海(hǎi )抜(bá(🏜) )三千(🎪)尺(🔵)、浅間一帯の山腹に(🍔)ある小諸(📧)の位(🥄)置はほとんど筑波つく(😼)ばの嶺み(🧒)ね(🖊)と同じ高(gā(👉)o )さと(🥍)言いますから(🤓)ね(㊗)。十二(èr )月の中旬か(🚷)ら(💆)はもう天(tiān )寒(hán )く、日(🔉)の光も薄く、千曲(🍪)川(chuān )ちくまがわの流れ(🧗)も氷(bīng )に閉ざされて、浅間の(🕛)けぶりも隠れて見え(🏦)なくな(🗺)ります。それから年(nián )を越して(🔫)二月(yuè )の終(zhōng )りま(🍑)で、(🌾)暗く寂(jì )しい雪(🔥)空には(💴)日を見ることすらまれに(🐖)なって行き、庭(tíng )に降(👑)る雪(😹)は消えない(🤧)で積もった上に積(🛍)(jī )もるも(🚽)ので(🚣)すから、しまいには家(🔃)の(♊)縁側(cè )より高く、夜(yè(🚯) )ごとに柱(🕸)のしみ割(gē(🛃) )れる音がして、硯すずりの海(🏪)も凍り果てました。
と言うらしい(🏟)のです。い(🏪)くら遠い国の(😺)ほうから渡っ(🔇)てきたものでも、(⌚)春から軒(🥙)先を借(jiè )りていて、かわ(🍁)いいひなま(🗣)でも(🚹)うけ(🤚)るくら(🌀)いなら、もっとことばが通じ(🚄)そ(✖)う(🚓)なものですが、つ(🧒)ば(👮)めの言(yán )うことはペチャ(🚹)、ク(✉)チャ(🐨)、ペチ(⏱)ャ、クチャ――(🗳)まるで異人のような早(zǎo )口です。
そのおか(👭)たみ(😼)はシナから(🕣)で(🍸)も(🌟)渡(🔨)っ(🔷)て来(📳)(lái )た陶(táo )器らしく(♟)、厚手の焼きで、(🛶)青みがかった色(sè )つや(🦆)までがいやみのな(🖐)いものでした。あまりよくでき(📗)て(🎛)いる(💫)ものですか(🤶)ら、わたし(🤓)が(☔)ほ(🥊)め(🔍)ましたら(🍑)、姉はて(🏉)いね(⏹)いに茶(🏛)わんをふ(🚯)き、そ(🖼)れをわ(🗨)たしの前に(🤡)おいて、ほしくばくれ(🎛)て(📭)もいい(🚈)と言(🔰)(yá(🥐)n )うのです。わたしもま(🎭)だ(🥀)そんな(🕛)古い茶(🗾)わんを(😿)もらい受けてながめ楽しむ年でもありませ(🐀)んでしたから、せっかく(🍝)姉(zǐ )がそう言ってくれても(🕐)、そ(👇)れをもら(🍺)って帰る気には(🎧)な(🍣)りません。それに、(🕥)その茶(⛩)わんは茶(chá )器(qì )でもなくて古い食器です。いか(🗄)によ(⛑)くできた陶(📤)器(qì )でも(🗂)、むか(⛽)しの人(📣)が飯を盛った茶わん(😬)で(♌)食う気にはなれない、やはり自(😇)分は自分の(🔇)茶わん(🆕)で食いた(🧑)い(📧)と思いました。
と声を(🗂)かけて、毎日行徳(🗄)方面(🎷)(miàn )からおさかなを(🥩)か(⛳)つい(🎞)でくる(㊗)男が荷をおろすの(➰)も(🦏)、(💫)そ(🎧)の勝(🍗)手口でし(🎭)た。
第七章(♈)(zhāng ) (😩)浅間の(🤯)ふもと
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