こ(🔍)の問答の話を(🔳)きかれて(🚊)、先師は(🧛)い(🙌)われた(🥄)。――
「かりに周(🍼)(zhō(😪)u )公(🕢)ほど(🍮)の完(☕)璧な才能(🚺)がそ(🌔)なわって(🕐)いても、(👪)その才能にほ(🃏)こり、(🐌)他人の長(💰)所を認(🚚)め(🗜)ないような人(rén )であるならば、も(💆)う見(😊)どころのな(🤝)い人(rén )物だ。」
○ (🍪)泰伯==周(💙)の大王(wáng )(たい(🍪)おう)の(😨)長(🥫)子(🌋)で(🗺)、仲(😜)雍(ち(🏂)ゆ(🧞)うよう)季歴(lì )((🌖)きれき)の二(😬)弟(🛌)(dì )があつたが、(🏈)季(🎂)歴の子昌(しよ(🌍)う)がすぐれた(👈)人物だつたの(🥖)で(🏴)、(🍜)大王は(😮)位を末子季歴に譲つて昌に及ぼした(😍)い(🐪)と(🌹)思つ(😄)た。泰伯は(📽)父の意志を察(😒)し、弟の(📟)仲雍と共に国を(➡)去(🔆)つて南方(🕕)に(👤)かくれた。それが極めて隱(🐺)微の間(jiā(🕠)n )に行われ(🎽)たので、(🤤)人民(mín )はそ(🔈)の噂さえするこ(🚚)と(😩)がなか(👉)つたのである。昌は後(💢)の文王、その子(zǐ )発(🦂)(はつ)が武(📖)王で(🚇)ある。
「共に学ぶこと(🏳)の出来る人はあろう。し(🚌)かし(👀)、(🏹)そ(😆)の人た(🌅)ち(📛)が共に(🤼)道に精進する(📍)こ(🚼)との出来る人であるとは限らない(🈲)。共(❄)に道(💁)に精(🏢)進(jìn )す(🏃)ることの出来る人はあろ(🗺)う(✖)。し(🔌)かし(😾)、(📸)そ(🐖)の人(rén )たちが、いざと(🦆)いう時に確乎たる信(xìn )念に立って行動を共にしう(🔘)る人(🤽)であるとは限(🛸)らな(🛂)い。確乎たる信念(📫)に(🐷)立(lì(🌇) )って行(⛳)動を共(👪)にしうる人はあろう。しか(❎)し、そ(🤟)の人たちが、複雑な現(xià(🌌)n )実の諸(🤯)問題(♓)に当面して、なお(🎄)事を(🌻)誤(💣)ら(🚶)ないで(📯)共(gòng )に進みうる(🧢)人で(🆖)あ(🙂)ると(🔏)は限(🚣)ら(♍)な(🐌)い(🏟)。」
○ 牢(🌬)==孔子の門人。姓(📱)は琴(きん)、字は子開(し(😜)かい)、(🖥)又(🐘)は子(😩)張(zhāng )(し(🌐)ちよう)。
○ 本章には拙訳(yì )とは(🏴)極端(📪)に(🗣)相反する異説(shuì(🧖) )がある。それは(⛵)、「三年も学(xué )問をして(🍮)俸祿にありつけないよ(👄)うな愚か(🥖)者(🍞)は、めつたにない」と(🗒)いう意に解す(🛍)る(🔋)のである。孔子(⬜)の言葉(🌭)とし(🤙)ては(🤓)断じて同意しがたい。
○ (❗)鳳鳥(💷)=(🔅)=鳳凰(huáng )。麒麟・亀(guī(📬) )・(🎊)竜と共に四(sì )霊と称せられ、それらが現(xià(🚯)n )われる(🌫)の(🎀)は聖(🚁)王(👠)出(🕞)現の瑞(ruì )祥(xiá(🏀)ng )だと信(xì(😌)n )ぜられていた。
「売(mà(🍟)i )ろ(👺)うとも、売(mài )ろうとも。私は(🛹)よい買手を待(🚻)っ(🌟)ているのだ。」(🍧)
「先(🕎)生の徳は(🏋)高(gā(🤕)o )山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ。鑚き(📑)れば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先(📪)(xiān )生(💕)は順(📬)序を立てて、(📅)一(yī )歩(bù )一歩とわ(🏕)れわれを導(dǎo )き、われわ(🎈)れの知識(😻)をひろ(⛄)める(♐)には各種(💕)の典(🎼)籍、文(wén )物制(📫)度を(🚘)以(yǐ )てせられ、われわれの行(😮)(háng )動を規制す(🐿)るには(🤪)礼(🎂)を以(yǐ )てせられる。私(sī )はそ(🚋)のご(🍧)指導の精妙(🎻)(miào )さに魅せられて、やめようと(🎻)してもやめること(🚇)が出来ず(🏡)、今日ま(🧚)で(📲)私(sī(🏹) )の才能の(🎗)かぎりをつくし(🤖)て努力(lì )して(🤲)来た。そし(🎋)て今(🍂)では(🤒)、どうなり先生の道(🎎)の本(🌠)(běn )体(tǐ )をは(🚐)っ(👁)きり眼の前に見ることが出来(🔰)る(🏞)よう(💒)な気がする。し(🏢)かし(⏫)、(🚦)いざそれに追いついて(🍹)捉え(🍘)ようとす(👱)る(📛)と、(➕)や(🚲)はりどう(🔢)にもならない。」
深(shēn )渕ふか(🧝)ぶちにのぞむごと、
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