○ 唐(🕛)(táng )・虞==堯(yáo )は陶(táo )唐(tá(✌)ng )氏、(🤺)舜は(🔂)有(🌇)虞氏(shì )なる(🌯)故、堯・(😑)舜の時代を(🤸)唐・虞の時代という。
○ 以上の三章、偶然(😴)か、(✍)論語の(👼)編纂者に意あつ(🔰)てか、孔(kǒng )子(🐾)の門(🍽)人中最も目(mù )立(⏯)つている(💆)顔渕と子路と子貢の三人を(🛷)つぎつぎに(🤕)と(🤒)らえ来つて(⌛)、(🦍)その面目を(🍞)躍如(rú )たらし(📳)めている。この(📴)三章(👨)(zhāng )を読(🍛)むだけ(🍌)でも、すでに孔門の状況が生き生(🚛)(shēng )き(🥉)とうか(🍴)がわれるでは(🔘)ないか。
先(xiān )師は釣(dià(🔥)o )り(🚶)はされたが、綱(📞)はえ(🔎)なわは(🍼)つか(🚘)われな(♎)かった(🎓)。ま(🌎)た矢(shǐ )ぐるみで鳥をと(❕)られることはあ(🍕)っ(🙏)た(🍞)が、ねぐらの鳥を射(shè )たれる(💨)ことはな(🐬)か(💃)った。
二(èr )(二〇七)
○ 誄==死(💲)者を哀し(😏)んでそ(🈂)の徳行を述(shù )べ、その(🌨)霊前に献ぐ(🌤)る言(🎭)葉(🎬)。
○ 孝経によると、曾(céng )子は(🔼)孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これを父(🙌)母(⏩)に受(shòu )く、敢(🈵)て毀傷(🌥)せざるは孝(❗)の始なり」と(🏘)いう教えをうけている(🚎)。曾(🎆)子は、そ(🕵)れで(☝)、手や足(zú )に(🚞)傷のない(🥉)のを(🐿)喜ん(😋)だことは(📇)い(👗)うまでもないが、しかし、(🍐)単に(🖋)身体(🚕)のことだ(🎤)けを問(wèn )題にしてい(😩)たので(🔯)ないこ(🚏)と(🤲)も(♐)無論である。
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