○(🤠) 射・(⛄)御==禮・(🏄)楽・(🥧)射(shè )・御・書(☕)・数の六(liù )芸(yú(🌞)n )の(🌬)うち射(shè )(弓の(🥊)技(jì )術(shù ))と御(車馬(🚔)(mǎ(🚠) )を御する技(jì )術(📽))とは(🥡)比較的容易(🐐)で下等な技術(💁)(shù )とされて(🙆)おり、(⚽)とりわけ御(yù(🔥) )がそうである。孔(🌓)子は戯れに本(🍕)(běn )章のようなこ(⏪)とをいいながら、暗(⭐)に自(zì )分(🏖)の本領(🥉)は(🍓)一芸一(yī(🏠) )能に秀でることにあ(🐐)るのではない(🌁)、村(➡)人(🛷)たちの自分に対(duì )する批(pī )評(🆗)(píng )は的をはずれてい(♑)る、という(🔥)意味を門人た(🛢)ちに告(😓)げ、そ(🏞)の戒めとしたも(🚼)のであ(💡)ろう。
三六(一八三(sā(🔏)n ))
○ 誄==死者(zhě )を哀(🏪)(ā(🍎)i )しんでその徳行(🕝)を述べ(🔹)、その霊前に献ぐる言(🦔)(yán )葉。
○ 孔子(zǐ )が諸国遍歴を終つて魯に(✉)帰(guī )つたのは。哀(🐥)公の十一年(💍)で、六十(🥄)八歳の(🏔)時であつたが、その後(hòu )は、直接政治の局(jú )にあた(⛱)ること(🧠)を(😕)断念(📅)し、専心門人の教育と、詩(🌜)書禮楽(🏝)の(🎫)整理とに従事(🎯)し(🈸)た(📢)のであ(📰)る。
「由ゆう(😴)よ、お前のこし(🚍)ら(🏥)え事(🌜)も、今(🤚)には(💣)じまったこ(💌)とではないが、困(kù(🐑)n )ったものだ。臣下のない者があるよう(🔺)に(🔍)見(jiàn )せ(⏫)かけて、いったいだれをだ(📆)ま(🕳)そう(🥪)とす(🎲)るの(✖)だ。天(tiān )を欺こうとで(🐰)もいう(🍾)のか(🐱)。そ(😭)れに第(🔟)一(yī )、私(📢)は、臣下(👥)(xià )の手(🏊)で(🐌)葬(🐓)(zàng )ってもらうより(🈂)、むしろ二三(🦓)人の門(😶)人(🅰)の手で葬ってもらいたいと思(📱)(sī )っ(🎻)ている(🔥)のだ。堂々(🗳)たる葬儀(🈳)を(⛹)してもらわな(📹)くても、まさか道ば(🥡)たでのたれ(🕗)死(🖖)したことにもなるまいでは(🗜)な(📥)いか。」(💘)
○ (👹)子貢は孔(📹)子が卓越した徳(dé )と政治能力(lì(🐓) )とを持(💏)ちな(🖊)が(👳)ら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾(🚱)として、かよう(💣)なことをいい出したの(🍖)で(🛒)あ(🔨)るが、子貢(gò(👁)ng )らし(🌠)い才気の(🌻)ほとばしつた表現であ(❣)る(🐷)。それに(🎂)対する孔子の(😃)答えも、じ(😐)ようだ(🐪)んまじりに、ちや(🕌)ん(🤽)と(🗨)おさえる所はお(🏕)さえて(🦋)いるのが面白い(🗿)。
○ (🧒)周公(🧘)=(😬)=(💇)すでに前(qiá(🚏)n )に(🛍)も述(shù )べたよ(🎋)う(🦂)に、周(💈)公は武王をたすけて周室八百年(📁)(nián )の基礎を定めた人(rén )で(🤵)あるが、その人と(👘)なりは(🌥)極めて謙虚で、「吐哺握髪(👊)」とい(🅿)う言葉で(🆗)有名(🏁)(míng )なように、食事や、結(jié )髪(fā )の(🍐)最中で(㊗)も天下(xià(⬛) )の(😠)士(shì )を迎えて、その建(🧕)言忠告に耳を傾けた人である。
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