2 (🐃)仲弓仁を問う。子曰(yuē(🕔) )く、門を出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使うには(🐫)大(dà )祭(jì )に(🧚)承くるが(🚂)如くせよ。己の欲(yù )せ(🐍)ざる所は(🈸)人(🙆)(rén )に施(shī )す(🚆)こと勿(🏏)れ。邦に在り(🌎)て(🍡)も怨な(🎚)く、家に在り(⏲)ても怨なからんと。仲弓曰(📦)く、(🔘)雍不(bú(💩) )敏なりと(🥠)雖(suī )も、(📫)請(🎀)(qǐ(🧓)ng )う(🔡)斯の語を事(😐)とせん(👈)と(顔淵(yuā(🎊)n )篇)
ただそれっ(🔏)きり(🐅)だった。いつも(🗣)病気ばかりしてい(🎑)る孟武伯に対(🔻)(duì )す(📍)る答え(👧)として、それはあたりま(🙂)えの事(✉)にす(🕶)ぎなかった(😶)。
「(⏰)かりに斑牛まだらうしの子であっ(👃)ても、天(🏼)地(dì )山(shān )川の(🤸)神々は(🥎)お(🦅)嫌いは(😓)されぬかの(🌦)。」
と答えた。
(奏(zòu )楽の失敗が、もうこれで三度(dù )目だ。)
(🐯)彼(🌤)が孔(♑)(kǒng )子(🖨)(zǐ )を送り届(🚻)けたあと、(🌸)すぐその足(♏)で孟(mèng )懿(yì )子を訪ねたのはいうま(🏋)でもない。そして、(🌗)もし孟懿(yì )子が、(🤽)自(zì )己の権勢(shì )を誇示するためでなく(🎗)、(⬅)真に死者の(📫)霊(⛔)に奉仕したい一(♓)心から(🗨)、祭(🛴)(jì )典を行おうとしていたのだったら、(🌖)樊(fán )遅のこの訪問(🐔)は、彼(bǐ(🛂) )にとっ(🐯)て、すばらしい(🏓)意義をもつことに(🛩)なったに相違(wéi )ない。し(🏒)かし、そのことについては、記録はわれ(🍂)わ(🥨)れ(⛑)に何事(shì )も告(gào )げ(🏟)ては(🌃)いない(🌠)。
3 (☕)子夏(⛏)(xià )、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰(🤮)く、色(💡)(sè )難(🥠)(nán )し(🔺)。事有るときは弟子(🔤)(zǐ )其の労に(👩)服(fú(🌐) )し、酒食有(yǒu )る(🗯)ときは(🏏)先(🥘)生(shēng )に饌す。曾て是(🏎)を以て孝と(🎤)爲すか(⏫)と。(爲政篇(📋))(🗞)
「こまかな(⭐)こ(🕝)とは(🍈)存じ(🖱)ま(🍥)せ(👾)んが、何でも、(🐪)これ(🌵)までとは比較(👁)(jiào )になら(🏰)ぬほど(➡)、立派(pài )にな(🚛)さるご計(🌷)画だ(🥕)そうです(🛥)。」
そう彼は(🦕)自(🐭)(zì(😁) )信(xìn )している。それ(🙎)に(🔛)も拘(jū )ら(⛰)ず、こう頻(👖)々と失敗す(📓)るの(🌲)は、ど(🧖)う(🌭)いうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥か(😪)しく(🖨)もある。しかし、事実(shí )は(👻)如何ともし(⛷)がたい。
1(🐶) 子曰く、(🏣)法語の言(yá(🍙)n )は能(néng )く(🚬)従うこと無か(😅)ら(😡)んや、之(zhī )を改むるを貴(guì(🎙) )しと爲(wèi )す(😠)。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無(wú(❓) )からんや、(✴)之を繹(たずぬ)(🐤)るを貴しと爲す。説び(🚴)て繹(🌍)ねず、(⏭)従いて改(🤺)めず(🍼)ん(🍤)ば、吾之を如何とも(📲)す(🎪)ること末(な)(🏟)きのみと(😞)。((😞)子(💍)(zǐ )罕篇(👡)(piān ))(🕙)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025