○(🔌) 孟敬子==魯(🚠)の大(🏬)(dà )夫、仲(📘)(zhòng )孫(⏸)氏、名は捷。武伯(🛠)の子。「子」は敬語。
○ (🐚)本(🙊)章は「(😶)由(yóu )らしむ(🏮)べし、知らしむべか(📫)らず」と(🏜)いう言(🍕)葉で広く流布(bù )され(🕘)、秘(mì )密専制政治の代表(biǎ(😔)o )的表現で(🤟)あるか(💨)の(🧓)如く解釈され(🦑)て(💪)いるが、こ(👮)れは原文(🎿)の(🎲)「可(🥑)(kě )」「不可(📩)」を「可能」「不可能(💠)」(✖)の意(😠)味に(✍)とらな(🈶)い(🏾)で、(⚓)「命令」「禁(💛)止」の意(yì )味にと(🍌)つたための誤りだと私は思う。第(🙅)一、孔子ほど教え(🍁)て倦まなかつた人が、民衆の知(🤲)(zhī )的(de )理解を自ら(🏓)進(jìn )んで禁止しようとする道理はない。むし(🎯)ろ、知的理解(🌪)を求(qiú )めて容易(🍐)に得られない現実を知り、それ(🎃)を歎きつ(🌯)つ、そ(➿)の体(tǐ )験に基い(🧡)て(🐩)、いよいよ徳治主義の信念(🕥)を固め(😠)た言葉(🐷)として受(📔)取るべき(🐞)で(🔶)ある。
「かりに(🐀)周(🏼)公(🌝)ほど(🚳)の(🔬)完璧な才能がそな(🔶)わっていても(🥙)、その才(♒)(cái )能(🏵)(néng )に(👪)ほこ(🍅)り、他人の長(♌)所を認(🎖)めな(🍞)い(🍊)ような人(rén )であるならば、もう(💤)見ど(🍃)ころ(✉)のない人物だ。」(📿)
こ(🌮)ころ(🍺)やぶれず
○ 同姓(❇)(xìng )==魯の公室(🏖)(shì )も(🥩)呉(⏹)の公室も共に姓は「姫」((🌐)き)で、同姓であり、遠く祖先を同(💸)じくし(🦉)た。然(🌔)るに(🎶)、礼に(😄)は血族結(jié )婚を(😃)絶(♎)(jué )対にさ(🔑)けるため、「同姓は娶らず(🎙)」(💌)と(🍑)規定し(🍰)ている(🕥)ので(♏)ある。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげ(🏹)な声で鳴(🤬)き、(🍫)人(🌺)は死ぬまえに善言を吐く、と申します。これから私の申上げますことは、私(sī )の最(⭕)後の言葉で(⛎)ございま(🦒)す(👖)から、よくお(📴)き(🍀)き下さい。およそ為政家(❣)が自(🍘)(zì )分の道(🚺)として大切(📦)にしな(🧑)けれ(⚾)ば(🍂)な(🎯)ら(🙄)ないことが三つありま(👫)す。その第(dì )一は態度を(🎆)つつ(🉐)し(🏣)んで粗暴怠(dài )慢(mà(🛩)n )にならないこと、(🤼)その第(dì )二(èr )は顔色(🤛)(sè )を正しく(♋)して(🐔)信実(🍭)の(㊙)気持(🍿)があ(🧒)ふ(🌯)れること(🥟)、(👔)その(👏)第(🎬)三は、言葉を叮(🖼)(dīng )重に(👁)し(🍽)て野卑不合(🚼)理(lǐ )にな(🦑)らないこと、これで(🐋)あります(🚲)。祭(jì )典のお(🎧)供(gòng )物台の(📶)並べ方などのこまかな技(jì(🍋) )術上の(🍝)ことは(🖤)、それぞ(🎲)れ係(xì )の役人がおりますし、一々(📸)お(🧙)気にかけ(😘)られなく(🚭)とも(🏪)よい(✏)ことで(📅)ご(💘)ざいま(🤡)す。」(🦊)
○ 綱==(🐽)これを「網」の誤りと見(㊙)て「(👛)一網打尽」の意(yì )味に解する(🏍)説(➖)もあ(📐)る。しかし、当時(🎻)(shí )の魚(🖤)(yú(📵) )獲(🥨)法に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、そ(🏖)の先(🥇)に釣(🐤)(diào )針をつけて、それを水(shuǐ(🌲) )に流す方(fāng )法があ(⏱)り、(♐)そ(♒)れを綱(🌚)といつたというのが正しいようで(🔔)ある(🍄)。しかし、(♓)いず(🗜)れに(➖)しても、本章の結(🏬)局の(⛸)意(📎)味(wèi )に(😳)変(😵)り(😶)はない。
「篤(dǔ )く信じて(😳)学問(wè(📘)n )を(🧓)愛(à(😒)i )せ(📟)よ。生(shē(💷)ng )死(🧟)(sǐ )をかけ(🤛)て道(dào )を育(yù(💀) )てよ。乱(luàn )れるきざしのあ(❌)る(🙆)国には(🌰)入らぬがよい。すでに(🔻)乱れた国(🌚)には止ま(💉)らぬがよい。天下(xià )に道が行(😘)われて(🏅)いる時には、出でて働け(🍩)。道が(🌚)すた(💿)れている時には(🐁)、退(tuì )いて身を守れ。国に道(dào )が(💔)行われていて、貧(pín )賎である(🕊)のは恥だ(🏏)。国(🌙)に道が行われないで(🐺)、富(fù )貴(🚇)で(📘)あるの(🤒)も恥だ。」
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