よ(😒)きかなや。
「孔先生のよう(🍆)な人をこそ聖人(👋)というの(🌌)でしょう。実に多能であられる。」
○ 綱(🐑)==これを「網」の誤りと(😼)見(✊)て「(🐧)一(yī(🗼) )網打(😖)尽」(🔰)の意味(📳)に解する説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱(gā(♒)ng )にたく(🌄)さ(🏯)んの小(xiǎo )綱(👅)(gāng )をつけ、(🏄)その先に釣針をつ(🌾)け(📌)て、それ(🤐)を水(👇)に流す方(🧚)法(🔖)があり(🚃)、それを綱といつたとい(🌜)うのが正しいようである。しか(🤡)し、いずれ(👑)にしても、本章の結(⌛)局の意(yì )味に変り(🚑)はな(⚾)い。
一二(二一七(qī ))
○ 孔子が諸(zhū(🈲) )国(🦄)(guó(🆕) )遍(biàn )歴を終つて魯に(🏀)帰つたのは。哀公の(🌯)十一年で、六(🌇)十(🤜)八歳の時で(🔚)あつたが、その後(hò(🤹)u )は、直接(jiē(👂) )政(zhèng )治の局にあたること(🎽)を断(🗓)(duàn )念し、専心門人の教育(yù(🗺) )と、詩書禮(lǐ(🤬) )楽(lè )の(🖊)整理と(🕡)に従事(🚕)した(😧)のである。
「(🐞)何と(🗽)いう荘(zhuā(🙄)ng )厳さ(🍻)だろう(🔻)、(🍠)舜しゅん帝(🎤)と禹う(🖥)王が天下(🅰)を治められ(🔋)たすがた(🐩)は。しかも両者共に政治(zhì )には何のかかわりもな(⌚)いかのようにしていられたのだ。」
○ 牢==孔子の(😰)門(💞)人。姓(xìng )は琴(🏗)(きん)(🔹)、(💒)字(🙊)は子(⭕)開((🕣)しかい(🍠))、又は子(zǐ )張(しち(🐟)よう)。
「(🔹)そ(⚾)れだけと(😂)仰(yǎng )しゃいま(⏲)すが、(📠)そ(⤴)のそれだけ(🏭)が(🔰)私たち門(mén )人に(🛬)は出来ない(🏟)こ(👲)とでご(🦇)ざいます。」(🕯)
○ 泰伯==(🧠)周の(🍛)大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、(💢)仲(📚)(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう)季(jì )歴(lì(👅) )(き(🛺)れき)(🌯)の二弟があつたが、季(jì(🦇) )歴の(🈲)子昌((😸)しよう)がすぐれ(👱)た(🛎)人物だつ(🏺)た(🏝)の(😫)で(🐲)、大(🕋)王は(⛸)位を末子季(jì )歴(lì )に(😁)譲つて(🕚)昌(chāng )に及ぼしたいと思(☔)つた。泰伯は父の(🏈)意志を(🍨)察し(🌂)、弟(👞)(dì )の仲雍と共に国を(🐡)去つて南方に(🍯)かく(😖)れ(👿)た(🙏)。それが極(jí )めて隱微の間に行(🈵)われたので、人(rén )民(mí(😳)n )はそ(🥡)の(🥝)噂さえす(🍞)ることがなかつ(🌟)た(👙)の(🌀)である。昌(🚳)は後の文王、(🦒)その子発(はつ(🐗))が武王である。
「楽(🕑)師の摯し(👽)がは(🥗)じめて演(yǎ(🍳)n )奏し(⏰)た時にきいた関(wān )雎かんしょの終曲(qǔ(🤓) )は、洋(😋)々として耳にみ(🛶)ちあふ(💂)れる感があったの(🚩)だ(🚹)が――」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025