「鳥(😿)は死ぬ(🐔)まえに(👸)悲しげな声で鳴き(🦐)、人は死ぬまえに善言を吐(🗺)く、(🌨)と(📭)申(🍜)しま(⭐)す(🕥)。これ(🥥)から私の申(shē(🎖)n )上げ(😹)ますこ(💍)と(🖲)は、私の最(🎼)後の言葉でございますから、(🥦)よ(🛵)くおき(🔅)き下さ(🔑)い(🤑)。およ(📴)そ為(wéi )政(⚫)家(💬)が自分の道(dào )として大(♌)切(qiē(💘) )にしな(🛵)ければならな(🏜)いこ(🚬)とが(🔯)三(sān )つ(🌞)あり(🎅)ます。その第(🍑)一(yī )は態度をつつしんで粗(cū )暴怠慢(📪)(màn )にな(🕳)ら(🥁)ないこと、その(🕎)第二は顔色(🆕)を(🐽)正しくして信実(😷)の(🎿)気(qì )持があふれるこ(🚒)と、(🏔)その第三は、言葉(🕔)を叮重にして野(yě )卑不(bú(📠) )合(🔭)理に(➰)ならないこと、これであります。祭典(🏮)のお供物(wù )台の並べ方などのこまか(🛏)な技術上(🚱)のことは、それぞれ係の(🦀)役(yì )人がおりますし、一々お(🍆)気(qì )に(🛂)かけられなくともよい(🎦)ことでございます。」
「民衆と(🌇)いうものは、(🙌)範(🧚)を示し(🔩)て(🎲)それに由らせる(🌜)ことは出来るが、道理(🚮)を示(⬅)してそれを理解さ(♓)せ(🦄)ること(🥫)はむずかし(🏪)いもの(📎)だ(💿)。」(🖇)
○ 堯は支那(nà )の歴(🦄)史で知ら(🧢)れている最(🏙)初(📶)の聖天子。
一(yī )七(🌛)(二二二(🤛))
○ 本章(zhāng )は「由ら(😰)しむ(🌄)べ(🥐)し(🏼)、知らしむべからず」という言(🌹)葉で広く流(🛌)(liú )布(🆓)され、秘(mì )密専制(💝)政(♑)治の代表的表現で(🐟)あ(🎰)るかの如(🤚)く解(🦗)釈(♏)されている(Ⓜ)が、これ(⛪)は原文の「可」「不可(🐻)(kě )」を「可能」(🍮)「不(📯)可(🛁)能(néng )」(⛵)の意(yì )味にとらないで、「(🎣)命(mìng )令」「禁(jìn )止(🔫)」の(🐶)意味(💘)にとつたための(🏍)誤りだと私(📳)は(🧙)思(sī )う。第(🕓)一、(🛵)孔(kǒng )子ほ(🚿)ど教え(😴)て倦(⌛)まなかつた人(💁)が、(🌅)民衆(zhōng )の知的理解を(⛰)自(🎊)(zì )ら進んで禁止(🗯)しようとす(📒)る(😂)道(🛵)(dào )理はない(🌸)。むしろ(🚷)、知的(💻)理(lǐ(👛) )解を求(qiú(🎵) )めて容(róng )易に得(🎞)られ(🈁)ない現実を知(🌃)り(🚔)、それを歎きつつ、その体験(🀄)に基(📆)いて(💀)、いよいよ徳治主義(♊)の信(xìn )念(niàn )を(🌊)固めた言(🏧)(yán )葉(🎽)(yè )として受取(qǔ(🐈) )るべきである。
ゆすらうめの木
○ 鳳(🔝)鳥==鳳凰(🏻)(huá(🚴)ng )。麒(qí )麟・亀・竜と共(gòng )に四(🏦)(sì(📟) )霊と称(🏒)せ(🛹)られ、それ(⛽)らが現わ(👸)れるのは聖王出(🌝)現(🍥)の瑞(ruì )祥だと信ぜ(🔨)られて(🧠)いた。
「(🏻)惜しい人(🤝)物だ(🦒)っ(🔶)た。私(🍼)は彼(bǐ )が進(🚃)んでいるところは見(jiàn )たが(🍽)、彼(bǐ )が止まっているとこ(🌆)ろを見たことがなかったのだ。」
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