「随分(👽)歩い(🤝)たようじゃ(🗓)。そろそろ帰るとしよう(🌀)か。」
孔子(🌇)(zǐ )はまた答え(✈)をうながした。樊(🤲)遅は、(🔊)少しいま(🕡)いま(🚯)し(👹)いとは思ったが、とうとう兜(dō(🥜)u )をぬいでしま(👳)っ(🙊)た。
「お買(mǎi )い(🐘)上げになるの(🌯)でしたら、(✉)すぐあたっ(🌏)て見ま(🗑)しょう(🤩)か。」
子、仲弓(🏏)を謂(🕧)う。曰く、犂(lí )牛り(😷)ぎゅうの(🚅)子し(🚝)、※(「馬+(😵)辛(xīn )」(🐄)、(⌛)第3水準(😚)1-94-12)あかくして且(💎)つ角よくば、用(yòng )うる(⚾)こと勿なから(👷)んと欲すとい(🚜)えども(🏈)、山川其(🚌)(qí )れ(🅿)諸これを舎(🌬)(shè )すてんやと。
懿(🏂)子は、そ(🏝)の意味がわか(🚎)ってか(🐔)、わか(🕜)らな(🥄)い(🗼)でか、或は(🐤)、(🚱)わかっても知らん顔を(😌)する方が都(dōu )合がい(📖)いと考(kǎo )えてか、重(⛹)ねて問いただしても見(😑)(jiàn )ない(🛸)で、(🌶)帰って行(háng )ってしまった。孔(kǒ(💱)ng )子は、いくらかそれが気がかりにな(🐍)ら(🌀)ないでもなかったのである。
(な(🚩)るほど孔(kǒ(🍐)ng )子(zǐ )は音(🕝)楽の理論に(🔮)は長(😜)じている(❄)だろう。しかし、実(🍓)際(📗)(jì )楽器を握(🖼)って(🈲)の技(🕚)術にか(🔜)けては、(🍏)何とい(➡)って(🧑)も(👟)自分(😌)の方が玄(🗻)人く(🔏)ろうとだ。)
「6父の(👮)在世(🎿)中は、子の人物(🐼)をその志(🌡)によ(🛹)って判(🎫)断され(🏇)、(➿)父(🔮)(fù(⛷) )が死(⚓)ん(🍔)だ(⌛)らそ(⏲)の行(🎞)動(🚌)によっ(💠)て判断(🙄)され(🕶)る(🈷)。なぜなら、前(💨)の場合(hé(⏭) )は子(zǐ )の行動は父の節(👃)制(zhì )に服すべきであり、(🚟)後の(🕖)場合は本(🐻)(běn )人(♊)の自由(yóu )であ(💕)るから(📢)だ。し(🐝)かし、後(hò(🐲)u )の場合でも、みだ(🐆)り(👐)に父の仕(🔭)(shì(🧗) )来(🛒)(lái )りを改む(😪)べきではない(💏)。父に対する思慕哀(āi )惜(xī )の情が深(💆)け(✋)れば(👅)、改(gǎi )むるに(🌰)忍(🐃)びない(🥑)のが自(💷)然だ。三(🤥)年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪(🚳)に服する者にして、はじめて真の孝子と云える。」
「そ(🥡)れはそう(🏊)と、(😓)仲(zhò(🔹)ng )弓(gōng )はこの(🈲)ごろ(🙂)どうして(😩)いる(🚵)かね。あれも斑牛(niú )の(🌞)子で、(🔐)神様のお気に召さないという噂(zǔn )も、ちょいちょ(🍯)い聞くようじゃが(🔥)。……」
彼(bǐ )は(☔)、そう答(dá )え(👽)ておいて、これまで門(mén )人たちが孝道について(🎌)訊ねた時の孔子(😬)の教えを、彼(bǐ )の(🗳)記憶の(🎷)中からさがして見(jià(⏭)n )た。先ず思い出されたのは(🕥)、孟(mèng )懿子の息(🈵)子の(📽)孟武(📦)伯(🤽)(bó )の問に対(😀)(duì )する答(dá(🥏) )えであった。
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