(も(🤨)し、孟(mèng )孫(sūn )氏に(🍴)、はなはだ(🗻)しい僭上沙汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏(shì(📖) )一(⏰)(yī )家の問題だけ(🏖)でなく、魯の国(🍠)の(🦆)問題で(🖨)あり、ひいて(📰)は天下の(🍠)道義(💜)を紊る(🤚)こと(🌙)に(✉)もなる。それに、万(🅾)(wà(🚼)n )一、自分に一応の相談(🍓)をした、(💹)とでも云いふらさ(🌳)れると、これから自分がや(🏙)って行こうとす(🍇)る政治の精神を、傷けることにもなる。出来れば、自分のいった(🕌)意味を、はっきりさして置く(⏱)に越(yuè(🌩) )したことはない。しかし、祭(🔭)(jì )典の計画につい(🍙)て、(🏜)直(zhí )接(🍭)の相談も(🚘)うけないで、こちらからそれを(💯)云い(🕵)出すのも非礼(lǐ )だ(⛄)。何とか方(🕝)(fā(🎳)ng )法は(⚽)ないも(⬆)の(🌲)だ(💷)ろうか(🌳)。)
(📐)これ(🍊)も別に(📪)む(🌤)ずかしいことでは(🥅)ない。子游(yóu )にいささか無作(🦀)法なところ(🎪)があ(🏹)るのを思い合せ(♐)る(🧑)と、孔子の心(xīn )持もよくわかる。
「仲弓も(🌞)このごろは仁者の列(🦎)にはいったか(🤔)知(zhī )らないが、残念(niàn )なことに(👽)は(👴)弁(biàn )舌(shé )の(🛳)才がない。」(🔓)
樊遅(chí(😆) )は喜(xǐ )んだ(🥈)。そ(🔻)れ(🏆)はその(😠)中に(🏻)、「違(🤴)わ(🖼)ない」(💱)という(🧑)言葉が見(🎛)つ(⏺)かったからである。しかし、数秒(🙄)の(🗒)後には、彼の(➿)頭は(🥞)却っ(🦐)てそのために混乱(🐦)しはじ(🈯)め(👴)た。というのは、さっき(🏒)孔(kǒ(🤸)ng )子(zǐ )のいっ(👶)た「(😓)違(wéi )わない(🏨)」と、この言葉(yè )の中の「違わない(🌴)」とは、ま(✖)るで(🗽)意味(😍)がち(📥)がって(🔨)い(🤤)そうに思(sī )えたからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、第一、父(🏎)(fù )母の(♐)存命中のこ(🐙)とであ(🔠)る。それに(😿)、前後(🤛)(hòu )の関係(xì )から判断し(🙏)ても、(🥨)初(chū )一(🛬)念(🔳)を貫けという(🚼)意味に相違な(🆎)い(➖)。父(🌔)母(🚃)を亡(🚠)(wáng )くした(💍)あ(🛬)との「違(wéi )わない(👶)」という(🚧)こと(🧚)が(🔤)、(🏼)それと同(tóng )じ意(🔝)味だとは(👳)、(🈯)ど(🎓)う(🐟)しても(💥)思えない。言葉が同じな(➰)だ(☝)けに、彼(😓)はい(🎶)よいよ(🚽)判断に苦(kǔ )し(🤪)んだ。
(🙁)いつの間(jiān )にはいっ(🔜)て来たのか(🍌)、(🔃)一人の小姓(😡)が、彼のすぐ(🍰)背後(🚟)(hòu )うしろから、そう云っ(🖊)た。彼は返(fǎn )事をする代(dài )りに、ばね仕(🛩)掛(guà )の人形(🍦)のよう(😪)に、(🎦)卓(zhuó )の(🤒)そば(🏫)まで行っ(💘)て(📑)、(🏧)せ(🌚)かせかと(💭)服装をととのえた。
「それだけの腕があり、(🔨)しかも懸命に努めて(🐓)いながら、三度び失敗(bài )を(🏃)くりか(🚾)えすからには、何か大(dà )きな根本的の欠(qiàn )陥が(🛅)、君の心の中にある(🌎)に相(🎮)違(🚞)ない。自分で(⛲)思い(🐯)当(🙇)る(🔙)ことはないのか。」(🔛)
門(🤶)人たちは顔を見(🔜)合(🕣)せ(🏇)た。犠牲にするには、毛(📫)色が赤(chì )くて角(🚄)が(🛬)立派(📥)(pài )でさえあれば(👥)、そ(✅)れでいいとされて(👚)いる(🐶)。これまで牛(💟)の血統が問題(tí )にさ(🛀)れ(🛶)た例た(🍲)めし(🛷)を(🚕)きいたことがな(🚷)い(🛢)。何で、(👊)孔子がそんなことを云(😤)い出したも(⛱)の(🕞)だろ(🏴)う、と彼等は不(💥)(bú )思(🎍)議に思(🏐)(sī )った(😈)。
「それはそう(🏪)と、仲弓はこのごろ(📉)どうしてい(🈸)るかね。あれ(🔧)も斑牛の子(🚘)で、神様(⛑)のお(🐀)気に召さ(🗾)ない(🐖)という噂(🐀)(zǔn )も、(👟)ちょいちょい聞くよ(🔩)うじゃが。……」
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