「どう思う、お前(📣)は?」(🍇)
「やはり(🤷)仲弓には(⏲)人君(🏑)(jun1 )の風(💿)がある。」
孔子は(👕)また答えをうながした。樊(fán )遅(chí )は、少しいまいましいと(🛺)は思ったが、と(🌰)うとう兜をぬいでし(🤟)まった。
「(🥝)2足(🥫)(zú )一歩門(🔙)外(wài )に出たら、高(🈶)貴(guì(🧞) )の(🈯)客(👽)が眼の前に(🌏)いるような(🎴)気持(chí )でいるがよい。人民に仕事(shì(❌) )を(🛢)命(mìng )ずる場合には、宗廟の祭典にでも奉仕する(🍪)よ(🥎)うなつもりでいるがよ(🔧)い。そし(➰)て自分(🍉)の(🔒)欲(yù(♈) )しないこと(🈺)を(🌺)人に施さないように気(qì )をつ(🧤)けよ。そしたら、邦に(🚌)仕え(👸)ても、(♊)家(jiā )にあっ(🍷)て(🛋)も(📆)、怨(🥧)みをうけ(📀)る(➰)ことが(👆)無いで(🐝)あろう。」(🕣)
1 (👄)子曰(🌀)く、法語の(🔘)言は能く(🥟)従(🕯)うこと無か(🐘)ら(🚽)んや、之を改むるを貴(🌛)しと爲す。巽(🏇)(xù(🐡)n )与(yǔ(🌹) )(そ(🈲)んよ)の言は能く(🏕)説(💹)(よ(🤣)ろこ)ぶ(🎻)こと(♍)無(🕡)からんや、(❕)之(zhī(🎉) )を繹(たずぬ)るを貴(😵)(guì )しと爲す。説びて繹ねず、従い(😱)て改め(🏿)ずん(🤑)ば、吾之を如(👱)(rú )何ともすること末(な)きのみと。(子罕篇)
と、孔(🚎)子(zǐ )は急に居(🌷)ずまいを正して、(🐕)射るように(😔)楽長の(🐞)顔(yá )を見(jià(👉)n )つめながら(🍕)、
彼が孔(♋)子を送(sòng )り届けたあと、すぐその足で(🦉)孟(mèng )懿子を訪ねたのはいうまで(⚡)も(🤫)な(📎)い。そして、もし孟(🐻)懿(yì(🖲) )子が、自(zì )己(🚈)の(📴)権勢(⛷)を誇示(😳)するた(🕓)めで(〰)なく、真に死者(⬆)の霊に奉仕したい一心(😅)から、祭典を行(háng )おうとし(👏)てい(🏘)た(🍗)のだった(🛒)ら、樊遅(🦔)のこの訪問は(🕦)、彼(bǐ(👥) )にと(🚕)っ(🚫)て(🍕)、すば(🎨)らしい意義をもつことになったに相違ない。し(⛽)かし、(🥤)その(👎)ことにつ(🚩)いては、記(👺)録は(🏉)われわれに何(🌤)事(shì )も告(🚉)(gào )げ(🗺)てはいな(🧙)い。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むのも、ま(⚪)た(🔧)嫉妬(🌵)(dù )心を起すのも、結局(jú )は自(🕌)分(🙏)だけが(🦈)よ(🥎)く(😱)思(🏒)われ、自分(🤘)だ(🎃)けが愛(ài )されたいからだ。悪の(🕎)根(🈚)元(yuán )は(🍦)何(hé(🌬) )とい(🕔)って(🕗)も(🎮)自分を愛(ài )し過ぎること(⚓)にある。この根(gēn )本悪に眼(yǎn )を(📽)覚まさせない限り、彼等(👆)はどう(🤳)に(👨)もなるものではない。)
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