○ (🐼)綱(gā(🍰)ng )==これ(🌚)を「網(wǎng )」の誤りと(💡)見(✒)(jiàn )て「(🗜)一網(🎅)打尽」の意味(🚫)(wèi )に解(jiě )する説もある。し(🍂)かし、当時の魚獲法(📤)に、大綱(👨)に(🚶)たくさん(🛌)の小(🤸)綱(🤳)(gā(🛴)ng )をつけ(💁)、そ(🚑)の先(xiān )に釣針を(〰)つけ(🔊)て、そ(🐙)れを水に(😏)流(liú(🈷) )す方法があり、(🏆)それを綱といつたというの(🤤)が正しいよう(🕳)で(🚠)ある。しかし、いずれにしても、本章の結局の意味に変(🎰)りはない。
「それだけと仰(🔭)しゃいますが、そのそ(😲)れ(🤒)だけ(🌷)が私(sī )たち門人には(📹)出(chū )来(lái )ないことでござ(📑)います(🍶)。」
○(🔪) 大(dà )宰==官(🧜)名(míng )で(👉)あるが、(😄)どんな官であるか明らかでない。呉の官吏だろ(🛐)うという説がある。
「やぶ(🕡)れた綿(🚫)入を着(zhe )て、(💼)上等の毛(máo )皮を着てい(🚔)る者(🐦)と並(🖖)んでいても(🍜)、(🥧)平(píng )気でいられ(🏷)る(⛎)のは由(✅)ゆうだろう(🦒)か。詩経(🅾)に(📇)、
大(💚)宰(⛩)たいさいが子貢にた(🛤)ずね(💋)ていっ(🔧)た(❓)。――
曾(⚡)先生がいわれた。――
「仁という(🔖)も(⏮)のは、そう遠(💃)くに(🌃)あるものではない(⛴)。切実(shí )に仁を求め(🌫)る人(🙏)(rén )には、仁は刻下(👠)(xià )に(🐏)実(🎢)現されるのだ。」
(🥫)大宰た(👌)いさいが子貢にた(🆔)ずね(🚮)ていっ(🍨)た。――
○ 簣(kuì )==土(🔺)をは(🥌)こぶ籠(🖇)、もつこ。
○ 老子に「善行轍(💄)(zhé )迹(jì(🛳) )無し」(🗓)とあるが(🏽)、至徳の境(❗)地については、老子(🥨)も(🙈)孔(🦀)子も同(🍣)一(⏱)(yī(🙊) )であるの(📐)が面白い。
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