「忠(zhōng )実(🕥)に信義を(💲)第一義として一(yī )切の言動を貫(🎥)くがい(🥄)い(🌵)。安易(🎶)(yì )に自分(fè(💾)n )よ(🅾)り知(zhī )徳の劣った人(ré(🎪)n )と交って、いい気に(🔄)なるのは禁物だ。人間(jiān )だから過失はあるだろうが、(⏸)大事なのは、その過失(shī )を即(jí(💡) )座(zuò(👽) )に勇(yǒng )敢に改(🔓)めることだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭(🐓)(zhāo )公は礼(🈷)を知つてい(⏪)ると答えたのは(🕤)、自分の(🤓)国の君(🌁)(jun1 )主のことを他国(🚢)の役人(rén )の前(😞)(qián )でそしる(😭)のが非礼であ(🏻)り、(🦎)且(🐱)つ(❔)忍びなかつたからであろう。し(🎸)かし、(🚄)事(🚿)(shì )実(shí )を指(💋)摘されると、それを(🥖)否定(dì(👛)ng )もせず、また自(zì )己辯(🍘)(biàn )護もせず、すべ(🈵)てを自(zì )分(🚜)(fèn )の不明(míng )に(🧠)帰した(🎪)。そ(🔶)こに(🎟)孔子の(🐙)面目が(🉐)あつたのである。
○ 天下==当時(🏅)(shí )はまだ殷(🔍)の(✨)時代(🐈)で。周室の(🤮)天(⏹)下(xià(👲) )ではな(🕤)かつたが(🏄)、後に天下を(🌊)支(🌅)配(💏)(pè(🏹)i )したので、(🏸)この(🚧)語が用(🍚)いられ(😃)たのであろう。
色(sè(💡) )よく(🚍)招く。
○ (👚)友人と(🕉)い(🚽)う(⛓)のは、お(🐩)そらく顔囘(😿)のことであろう。
「昭公し(🤐)ょう(🔶)こうは礼(🦈)を知(zhī )っておられまし(🐌)ょう(🤖)か(👴)。」
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