○ この(👭)章は(😷)、いい音楽(lè )が今はきかれ(🦖)な(😀)いとい(🕷)う孔(🤳)子のな(📕)げきでもあ(🍴)ろうか。――諸説(shuì )は紛々としている。
○ (🐾)前段(👨)と後段とは(🛏)、原文(wén )では一連(🍷)の(🈳)孔子の(🎶)言葉(yè )にな(🕵)つているが、内容に連絡(luò )がない(🆖)ので、定説(🙆)に従つて二段(duàn )に区(qū )分し(⛸)た(🥪)。
○ 大(🚼)(dà )宰(✍)=(🥒)=官名である(🤩)が、どんな官であ(🕞)るか明(🏘)らかでない。呉(wú )の官吏だ(📮)ろう(🔰)と(😽)いう説がある。
○(🛌) 九夷==九種(🥜)の蠻(mán )族(🛺)が住んでいるといわ(🛹)れ(🍉)て(🥞)いた東方(🌚)の地方。
「(😻)苗(🆚)にはなつても、花が(📊)咲かないも(✏)の(🧑)があ(🚱)る(🙍)。花は咲い(💠)ても実を(🅰)結(🔲)(jié )ばないものがある。」(👺)
「(🙃)大(dà )宰(🛷)は(🎈)よ(🚬)く私(sī )のことを知(♿)っておられる。私は若(💵)い(🕵)ころには微賎(jiàn )な身(🗣)(shē(🥄)n )分だったの(🤟)で、(😀)つまら(⏩)ぬ仕事(🕉)をいろいろ(🎻)と覚(😟)(jià(👢)o )えこんだものだ。しかし、多(duō )能だか(👉)ら君子(😁)(zǐ )だと(🎻)思われた(🔡)のでは赤面(miàn )す(🆕)る(⚾)。いったい君子というものの本質(😻)が(🤗)多能と(🏾)いうことにあ(👀)っていいものだろうか。決し(🏎)て(🔃)そん(🎹)な(🤯)こ(😒)と(📡)は(💑)ない(📈)。」
一((📝)一(yī )八五)
○ 孔子が昭公は礼を知つ(🔖)ていると答(dá )えたのは、自(zì )分の国の君主(zhǔ )の(🚂)ことを(💨)他国(👥)の役(yì(🦔) )人の前でそ(❇)し(🌎)るのが非礼(🚯)であ(🍲)り、且(🚀)つ忍びなかつたか(🆓)らであろう。しかし、(🚨)事実を(🥩)指(🧒)摘され(🥛)ると、それを(🎌)否定も(🏨)せ(😭)ず、(🗨)また自己辯(🍽)護もせ(👯)ず、(👃)すべて(😲)を自分(fèn )の不(bú )明に帰した。そこに孔(🌂)子の面目(mù )があつたのである。
○ 矢ぐる(👿)み==原(🔷)(yuán )文に「弋」(よく)(🙎)とあ(🧥)る。矢に糸をつけ、そ(🏭)れを島(📻)の羽根にからませ、生擒する方法で(➗)あつた。
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