「孔(kǒng )先(xiān )生の(🏫)よ(💄)うな人を(⏮)こそ聖人という(🔎)ので(🗿)しょう。実(shí )に多能であられる(🛩)。」(🀄)
○ (📘)本章(🚄)は一(yī )六(liù )九(♊)章(zhāng )の桓※(「魅」(🚫)の「未(wèi )」に代えて(😶)「隹(zhuī )」、第4水(🤳)準2-93-32)の難(ná(🔔)n )にあ(👚)つた場合(hé )の言葉と同様、孔子(zǐ )の強い信(xìn )念(niàn )と気魄とをあら(☕)わした言(yán )葉で、(🐆)論語の中(🔭)(zhōng )で(💮)極め(🌡)て目(🍋)立つた一(🐮)章(🌪)であ(🅰)る。
「大軍の主将(jiāng )でも(😷)、それ(🀄)を捕虜に出来ないこ(🔕)とはない。しか(🐓)し、一(yī )個の(😅)平凡人でも(👖)、そ(🚤)の人(rén )の自由な意(🕶)志を奪うことは出来(lái )ない(🙋)。」
「出で(🥇)ては(🥧)国君上(💃)長に仕(😃)(shì )える。家庭(tíng )にあっては父母兄姉に仕える。死(🎺)者(🛍)に対す(🔊)る礼は誠意(🏅)のか(🔤)ぎ(🥈)りをつくし(🙏)て行(🕳)(háng )う(🔑)。酒は飲(🚯)んで(🚊)もみ(⏲)だれない。―(🐉)―私(🏑)に出(😿)来ることは、先(🙋)ずこの(➡)く(⏩)らいなことであろうか。」
深(💬)渕(yuā(🔆)n )ふ(🌫)かぶち(📯)にのぞむご(📉)と、
「鳥は死ぬまえに(🐒)悲(🖊)しげな声(🔪)で鳴き、人は死ぬまえに善(shàn )言(yá(🦐)n )を吐(tǔ )く、と申(shēn )します。これか(🕰)ら(⌛)私(sī(🎌) )の申上(shàng )げますことは、私の最後の(⏺)言葉(⛑)(yè(🆘) )でござ(♋)いますから、よくお(💓)きき下さい(🔊)。お(🎍)よそ為(🐝)政家が自分(🕐)の道と(🈹)して大切(🆒)にしなければならないこと(🎩)が三(🚔)つあり(😸)ます。そ(🔱)の第一(🅾)(yī(🦋) )は態度をつつし(🐹)んで粗暴怠(dài )慢にならないこと(🎰)、その第(🌆)二(🚘)は(🕜)顔色(💥)を正(⭐)しくして信(⛲)(xìn )実(shí )の気持があふれること、その第三(👷)は、言葉(🍠)を叮重にして野(🍗)卑不合理にならない(👴)こと(⏩)、(🌂)これでありま(🚫)す。祭(jì )典のお(🥖)供物台(❕)(tái )の並(bìng )べ方(fāng )などのこま(🎽)か(💷)な技術上のことは、それぞれ係の役人(♿)がおり(😸)ますし、一々お気(🖊)にかけられ(🤫)なくともよい(😈)こと(🕊)でご(🐚)ざいます。」
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