由は校長先(xiān )生(shēng )を見(jiàn )ると、頭をさげた。が(🦊)、何も云はずにすぐ又爐(🖼)邊に坐つた。そして兩(liǎng )膝(⬇)(xī )頭と(🦏)顎が喰(🔚)付(🦅)く(🔵)やうに、圓まつて(💯)寢(🈴)込(🏿)(rù )んでしま(🌾)つた。
そして、(🚛)「(🥤)陳述(🎠)書(🌆)」を五分(fè(🔧)n )も(🌋)十分もかゝつて讀(dú )んでし(㊗)ま(🤔)ふと、「馬鹿(😂)野(✏)郎。一昨日を(🛋)と(🦁)ゝひ來(lá(😻)i )い!」と、(🤝)どなつて、それ(🕒)を石山の膝(🌑)に(➕)投げか(🍟)へ(🈂)してよこした。
(🗺)源吉は上(shàng )り端に腰(yāo )を下すと、やけに(🙆)ゴシ/\頭をか(🐹)い(🔯)た(🤹)。
「皆に代つて、一(yī )通(tōng )り(😻)のことをお(✉)話しします(🚌)。」(♓)さう(🥃)前置き(🧝)を(💽)して石(🛏)山は(🚃)、百(🍳)姓には(🌥)めづら(🅿)しいは(🐿)つき(🚇)りした、分つた云(🎿)ひ振(zhèn )り(🙇)で(📉)(勿論、(🏊)百(bǎi )姓な(😖)どが(🌞)殊更(gè(🦃)ng )に改まつたとき(🌱)によくある、變な漢語も使(shǐ )つ(📄)たが)――(🏹)自(🚳)分達は、(㊙)犬や豚(📹)などより(😀)、もつ(🧒)と慘めな生(❇)活をしてゐるこ(🤹)と、――(😃)ところが自分(🦍)達は何時か仕事を(👴)なまけ(🎺)た(🌲)事でもあつたか。――で(🤬)は、何(hé )故か。自分達(👃)が(🖐)いくら働(📡)いても働(dòng )いても、(🈁)とても(🔃)何(🚘)んの足(😣)し(👳)にもならない程(🐺)(chéng )貧(pí(🐃)n )窮(qióng )してゐる(🚯)の(🥋)は、實(🚉)(shí )に(🔣)、地主(zhǔ )の(😩)ためであるといふこ(🕣)とを分り易く、説(shuì )明し、今(🛌)度のやうな場合(hé )地主に小作料を(⛰)收めることは「自分達(dá )の(🗞)死(🥀)」を(🤥)意(yì )味してゐ(😦)る、ナホ我々百姓は、高利貸の不當な利(👴)息(🎬)(xī )、(🐡)拓殖銀行の(💥)年賦(fù )にも(💠)、(🐙)苦しめられ、それに税(🌝)金(⬜)がかゝつてくる。そして出(🔐)來上(shàng )つたものは、肥料や(⏪)農具にも引(yǐn )合(🍟)(hé(🚠) )はな(🐂)い。かうまで(🍽)、自(zì )分達がなつてゐるのに、だまつ(🛹)て(🎍)ゐら(😇)れ(☕)るか。そこで(📳)、我々は、皆んなにお集りを願ひ、その方(🛑)策をき(➖)める(👬)ことにした(🍓)いのだ、と結んで壇(🏩)(tán )を下(xià )りた(❇)。百姓達は、聞き慣(💖)れな(🕌)い(🛹)言葉が出(🥐)る(🎅)度に、石山(🦒)の方を見(🤰)て、考へ(👫)こむ風をし(😡)た。が、(🍜)苦しい生活(huó )の事(🤢)實を石山(🤒)に云は(😊)れ、百(bǎi )姓(🕝)は、「(💨)今(➖)更(gèng )の(🕤)やうに」、自(🤨)分達自(🌇)身の慘(cǎn )めさを(📛)、顏の眞ん(🐬)前に(🗻)とり出され(👎)て、見(🦋)せら(🔮)れ(⛓)た氣がし(🈁)たと思(🥇)つた。石山が壇から(🐍)下(xià )りると、急にガヤ/\し出した。今石(🛐)山(shān )の云つた事に(🤲)ついて、(🔥)あつちでも、こつちでも話(huà )し合つた。一番前(qián )に(❓)ゐた年(niá(⚽)n )寄(😇)つ(👂)た百姓が、「とんでもなえ、お(🛀)つか(⛹)ねえこと云(💕)ふもん(🐿)だ。」(💪)と(🤼)ブツ/(🗒)\云(🗻)つたの(🥢)を石山はおりる時に聞(🦁)(wén )いた。
口(➡)(kǒu )の中に手(🕹)をつ(🌏)ツこんで、(🍪)齒の間にはさまつてゐるのを、とつてゐた(💛)丸山が(🥁)、そばか(🎺)ら口を(🏐)入(🥑)れた。
先(xiā(🤙)n )生は小(🛌)便を(🏫)し(🎞)ながら、(🐐)「や、お晩(💓)(wǎn )。」と、何時ものザ(🍠)ラ/\した聲で云(🔼)つた。
が、(🦁)その意見(jiàn )は、忽ち皆の反對に會つてしまつ(🔇)た。そん(🥫)なことはと(🌆)て(🖱)も出來得ない(🖨)こ(🚋)とで(🎃)あり、(🐇)又(🥕)すべきことでない、(🚐)さう百姓は誰(shuí )も考へてゐ(✡)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025