「どう致しまして。先(xiān )生のお眼は、そ(🍔)れこそ(🌬)いつも(🍭)湖(hú )水(⏫)のよ(💑)う(🌻)に澄んで居(🐷)ります。」(👡)
も(🐧)う(💟)一(😅)つは、子夏の問いに(🚗)対(duì )する答(dá )え(😣)だが、そ(🆚)れ(🎠)は(👙)、
「(🚸)如(rú )何に(🐺)も、それは(🥈)知(zhī )者とは云えませ(🏐)ぬ。」(🦌)
(🏌)仲弓(🏭)は寛仁(🏪)大(😟)度(dù )で、ものに(🔋)こせつかない(🏰)、しかも、徳行に秀でた高(📫)弟の一人(rén )なの(🐎)で、それ(❗)がまるで当っていないとはいえなかった。しかし、それにし(🍷)ても、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎ(🍀)はしない(🌜)か、といった気分は、門人たちの誰(shuí(🎛) )の胸にもあった。
「違(〰)わないようになさるが宜しかろ(㊙)う。」
門(mén )人たちが、孔子の(💭)こう(🖱)し(🦑)た(⬅)教(jiāo )訓(🎞)によって(🙏)、ま(🏜)じめに自己(🎮)を反省(🍤)する機縁を(🤢)掴(🔖)み得たかは、まだ疑問であっ(🐻)た(🔂)。しか(📮)し(🌴)、それ以(yǐ )来、仲(🌍)弓の身(shēn )分や(🛣)、(💵)彼の(♌)父の素行が(🍁)、(🙀)彼(🈵)等の話(🏃)題にのぼ(🚌)らな(💤)くなったことだ(🌇)けは(🅰)たしかで(🤲)ある。尤(yóu )も(🏫)、この事は、仲弓(🍟)自(zì )身にとって(🏫)は、ど(💻)うでもいい事(shì )で(🛺)あった。彼はただ自(🛳)らを戒(🌤)慎す(📚)ることによって、孔子の知(zhī(⏩) )遇に応こたえればよかったの(🎵)だから(🤥)。
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