とあ(⤴)るが、由の顔を見ると私(sī )にはこ(🌕)の詩が思い出され(🚮)る。」
こがれるばかり(🐸)、
「人材は(📔)得がたいとい(😟)う言葉(💴)(yè )が(⛹)あるが(🍇)、それは(🌗)真(zhēn )実だ。唐とう・虞(🥂)ぐの時(shí )代をの(🥃)ぞいて、(🖕)それ以後では、周(zhōu )が(🔞)最(💜)も(🕥)人材に(📀)富(🗒)んだ(🕯)時代(dà(🏇)i )であるが、そ(🎚)れで(🌤)も十人に過ぎず、しかも(💞)その十人の中一(🚠)(yī )人は婦人で、男子の賢臣(💢)は僅か(🍺)に九(jiǔ )人(🍙)にすぎなかった。」
招(zhāo )きゃこの(🎽)胸
(🐂)かように解(🔴)す(💺)る(⌚)ことによつて、本章の(🌥)前段と後段(duà(⏺)n )との関(🦆)係(xì )が、はじめ(🔒)て明瞭(liǎo )に(💫)な(🏆)るで(🛴)あろう。これは、(🐌)私(sī )一個の見(jiàn )解(jiě )であ(😽)るが(🛑)、決(jué )して(🍲)無(wú )謀(móu )な言(😿)ではない(🚑)と思う(✳)。聖人・君子・善人の三語を、単(dān )なる(😠)人物の段階と見た(🌠)だ(🎭)け(🖋)では、(✊)本(bě(🌚)n )章(⤴)の意味が的確に捉えられ(🍁)ないだけでな(🈁)く、(⏳)論語全体(tǐ )の意(yì )味があ(🍵)い(👚)ま(🆚)い(🍮)に(⚡)なるの(🐒)では(📽)ある(🌑)まいか(🌷)。
「堯帝の(🍦)君徳は何と大きく、何と荘厳(yán )なことであろ(🍂)う。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(🌼)(yá(📶)o )帝(🌩)は天とその偉大(💂)(dà )さを共にし(🙊)て(👤)い(🔰)る。その(🏄)徳(💩)の(🕝)広大(dà )無辺さは何と形容してよいか(😑)わからな(💍)い。人はただその功(👂)業(yè(🗄) )の(🥪)荘厳さと文物制(zhì )度(🌅)の燦(🍤)然(🈸)たるとに眼を見(💛)はるのみ(🎌)である。」
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