(✈)朝倉先(xiān )生は、かつて(🏉)次郎に(🚗)、(🥏)「現(xià(🔊)n )在の日(rì )本の指導層の大多(🍏)数は、正面からは全く反(🏳)(fǎn )対のできな(🌋)い(🏤)ようなことを(🌂)理(😘)由にして(⬛)、自(🏓)分た(🕘)ちの立場(🔇)を正(zhèng )当(🍇)化(👱)したが(🧞)るきらいが(🚅)ある(🌛)が(🙊)、(🤕)そ(🤞)うしたず(💫)る(🐧)さ(🥃)は、(⤵)ひとり指導層だ(⏸)け(🐆)に限られたことで(🌼)はない(🎾)ようだ。たいてい(🏯)の日本人は、何かというと、表面(miàn )堂々とした(⚡)理由で自(zì )分の(🔇)行動を(😄)弁護したり、飾かざったりする。し(📃)かも、それで他(tā )人をごまかすだけ(🤩)でなく、自分自(💅)身の良心(📭)をごまかしている。それをずるい(🍺)などと(🆒)はち(🐲)っとも考(kǎo )えない。これはおそろ(♏)しいことだ。友愛(ài )塾の一つ(🤵)の大きな使命(mìng )は、共同生活(huó(🤦) )の実(shí )践(🐜)(jiàn )じっせ(🐕)んを(🍚)通じて、青年たちを(👪)そうしたず(♓)るさ(🌡)か(🗃)ら救い、真理(lǐ )に対して(🎟)もっと(🚎)誠(ché(🐤)ng )実な人(🌁)間にして(📖)やることだ。」という(🍱)ような(🉐)意味(wèi )のことを、(💅)いったこと(🤳)が(🈺)あ(🚸)ったが、次郎(láng )は、便(biàn )所の中(🤾)か(🍶)ら、飯(🐉)(fàn )島(🏅)のうしろ姿(👚)を(🦂)見おくりながら(💣)、(🎉)その(🕓)言(yán )葉(🖲)を(🐃)思いおこ(🔣)し(💘)、今さらのように、大(🐴)きな(🕋)困(🍔)難(🥈)にぶっつか(🔡)っ(🚀)たよ(🛸)うな気がした(🐴)のだった。
「ぼくもそうだと思います。命令(😁)(lì(🌾)ng )者に依(🥧)頼いらいする代わ(📑)りに、多数の力(🤨)に依頼す(🥢)るんでは、自治とは言えません(🌌)からね(🤖)。」
大(📙)河は、ひと(👐)りごとの(🤴)ように、そう言(👣)(yán )いながら、やはり打ちや(😔)めな(🚻)か(📝)った(📛)。そして(🗜)、相変わ(🎎)らず板(bǎn )木に眼(🖱)をすえ、
「ほう、(🏺)お前か、今朝の(🎑)鐘をついたのは。…(🧔)…で、(🚀)どの(🚪)よ(🕚)うな気(qì(🌽) )持ちでついたの(🎑)じ(✴)ゃな(🌜)。」
「あっ、そ(🤨)うだ(🏸)。僕(🏈)はここだ(🎫)けにへばり(📈)ついていては、(🛏)いけなかったんだ。」
開(😹)塾かい(🥟)じゅ(😽)く中は、次郎は、朝倉(🎒)先生夫妻だ(🍙)けを(♓)空林(⏳)庵くうりん(🐠)あ(🚣)んに残して、本館(guǎn )の(🛷)事(shì )務(wù )室に(🐩)つ(🤓)づく畳敷(fū )たたみじきの小さ(🦒)な部(bù(🎒) )屋に、ひと(📲)りで寝(qǐn )起(qǐ )き(🐸)す(🍄)ることにし(🐦)ているのであ(🏜)る。
(㊗)と、次郎は笑いながら、(💱)
(🥂)それは第二の笞だった。し(🐿)かも、第一の(💖)笞(🕣)よりはる(🚺)かにき(🐂)びしい笞だった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025