「あれなら(💤)、大(🍡)丈(🕑)夫祭壇の犠(xī )牲(shēng )い(🙍)けにえ(📁)に(🏄)なりそうじ(💬)ゃ。」
「(🛩)口(🍩)の(📳)達(dá(😽) )者なも(🍹)のは、とかくつ(🔕)ま(💻)らんこ(🖱)とを(✏)い(🔥)い出(chū(🚲) )すものじゃ。出まかせにいろ(⛱)ん(🚧)なことを云って(🍻)いるうちには、結(💌)(jié )構世の中の憎ま(🍽)れ者には(🐒)なるだろう(🦌)。仲弓が仁(rén )者(🐽)である(🔉)か(🥙)どう(🏺)かは私は(🌝)知らない(😹)。しか(🦅)し彼は口だけは慎んでいるように見受け(🤜)る。いや、口が達者(zhě )でなく(🗡)て彼も仕(shì )合せじゃ。誠実な(🎎)人間には(🍩)、口などど(👊)うで(🧦)もいい(🍳)ことじゃでの(🐕)う。」
(🤛)その場(🏹)(chǎng )はそれ(🌴)で済(jǐ(🍓) )んだ。しかし仲弓に対する(🌼)蔭(😴)口はやはり絶え(🎵)なかった。い(👪)うことがなくなると、結(jié )局彼(🐊)の身(🌡)分(♍)(fèn )がどうの、父の素行(🤦)がどうのという話になって(📖)行った。むろん、そんな話は、今(jīn )に(🌗)始まったこ(🔉)とではな(🎩)かった。実(shí(🙎) )を(💯)いうと、孔(kǒng )子が仲弓(📒)を特に称(⏩)揚(🕳)し出したの(🧢)も(😷)、その(🌎)人物が実際優れていたから(😃)では(😁)あ(📬)ったが、何(🍫)とかして(👥)門人(🍳)(rén )たちに彼の真価を知(🌴)らせ、彼の(🛸)身(shē(📲)n )分や父に関する噂(zǔn )を話題にさ(🎾)せないよ(💏)うにしたいためであった。とこ(📁)ろ(🔍)が、結(⏳)果(🎻)はかえって反(🚿)対の方(🖕)に向(xiàng )いて行(⏺)っ(🌡)た。孔子(❤)が彼(🧠)を讃めれば讃めるほ(❣)ど、彼の(📤)身分の賎しいこ(🦌)とや(✔)、彼(🏓)の(🐥)父の悪行(há(👙)ng )が門(🍉)人(ré(🛍)n )た(🥗)ちの蔭(⛲)口(kǒ(👄)u )の種にな(🚴)るのだった。
「全く惜しいで(💭)はご(🏔)ざ(🌩)いません(🐬)か、こうして田(🔝)(tián )圃に仂(🤡)かせ(🍘)て置くのは。」
孔子は(🖱)、このごろ(🗺)、仲(zhòng )弓に対して、そういっ(🔝)た最(🙀)(zuì )高の讃辞(cí )をすら(🐹)惜し(😗)まなくなった。
(孔子の(🔸)眼が、俺(ǎ(👲)n )の音楽を(🚎)左右する(📒)なんて、そんな馬(🍯)鹿げたこ(🐲)とがあ(😴)るも(🚫)のか。)
「礼(lǐ )は簡に失(🈶)(shī )してもならないが(😎)、また過(guò(🚘) )ぎてもなら(💏)ない。9過ぎたる(🐤)は(🍦)な(👽)お(🈷)及ばざるがごとしじ(🌬)ゃ(♎)。人(rén )間にはそれぞ(💃)れに(🖕)分というもの(🥐)があるが(🏊)、その分を上(⏬)下しないと(💲)ころに、(😶)礼(📌)の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭る(🧠)のは、親の靈をして(🌇)非(🌩)礼(♐)を享うけ(🎑)しめるこ(🌓)とにな(🏮)るのじ(😬)ゃ。のみならず、(🛬)大丈夫(💖)の非礼はやがて天(tiān )下(xià(🆙) )を紊みだる(📭)もとになる。親の靈を(❎)し(🔊)て(😓)天(tiā(✝)n )下を紊るような非(📸)礼(lǐ )を享けしめて(🕝)、何(⏳)が(🔒)孝(xiào )行じゃ。」(🆙)
「なるほど――」
5 子曰(🐮)く(🌁)、君子の(🤫)天下(xià(🎵) )に於けるや、適無きなり(🍩)。漠無きなり(🤖)。義に之れ与(📡)に比(bǐ )(したが)うと。(里仁篇)
こんな言(⛽)葉がつぎつぎに思い出された。樊(⏮)(fán )遅(👩)は、(🙉)しか(🌒)し、自(😚)分(fèn )に実行(há(➡)ng )が(🎏)出来るか出来ない(📃)か(➗)は別として、言葉の意味だ(🏋)けは、そうむずかしいとは思わ(👷)なかった(🤛)。
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