「苗に(😶)はな(⏸)つても、(🚙)花が咲かないもの(🌔)があ(🌰)る。花は咲(xià(🍴)o )いても実を結ばない(🚒)も(🈯)のがある。」
○(📏) 乱臣(原(yuán )文(🚈))(🐏)==この語(📝)は現(xiàn )在普通に用い(🚮)ら(🏇)れている(😚)意味と全(quán )く(💂)反(📡)対に、(🐼)乱(luàn )を防止し、(🛶)乱(😓)を治(zhì )める(🤚)臣と(📃)いう意味(🌑)に用い(🛰)られ(⛔)てい(💽)る。
○ 以(yǐ )上の三章、(🔃)偶然か、論(lùn )語の編纂者(😺)に意(yì )あつて(🧀)か、孔(kǒng )子の(🎥)門(🤒)人(🏰)中最も目立つてい(🍷)る顔渕と子路と子(zǐ(📛) )貢(🕑)の三人をつぎ(🎎)つ(🦆)ぎにとらえ来つて、その面目(mù )を躍(yuè )如(rú(😸) )たらしめて(📫)いる。こ(🕐)の三章を読むだけでも、すでに孔門の(🚜)状(zhuàng )況が生(🧐)き生(shēng )きとうかが(🎥)われるで(🔯)はないか(💮)。
互郷ごきょうという(🦁)村(cūn )の(🏄)人た(🐂)ちは、(🈶)お話になら(🐖)ない(🅾)ほど風俗(🚗)(sú )が悪(🍺)か(🚄)った。ところ(🔓)がその村の一少(shǎo )年(nián )が先師に入門をお願いし(⚡)て(🔐)許さ(🤙)れたの(🖐)で、門人(➗)たちは先(🍄)師の真意を疑っ(🕔)た。すると、先(🍘)師(➕)はいわ(🤖)れた。――
舜(🌾)帝には五人の重(chóng )臣(chén )があって(🍹)天(tiān )下が治った。周の武王は、自分(fèn )に(🚱)は乱を治(zhì )める(🤲)重(😢)臣が十人あるといっ(⏬)た。それに関(💂)連(lián )して(🌰)先(💭)(xiān )師がいわれた。―(🥀)―
「(🏩)社会(huì )秩序(🎮)の破(pò )壊は、(🗾)勇を好んで貧に苦しむ者によってひき起されがちなも(💟)のであ(😕)る。しかし(🏣)また、道(🌸)(dà(🤛)o )にはず(🍨)れ(🍂)た人を憎み過(guò )ぎ(😋)る(🚭)ことによ(👞)って(✅)ひ(😿)き(🚃)起(🤧)さ(🕙)れる(🛥)こ(🕣)と(⬜)も、忘れては(⛓)ならない。」
「忠実に信義を第一(yī )義と(👥)して一(🔀)(yī )切(🌘)(qiē(🏌) )の言動を貫(😸)くがいい。安易に自(❤)分よ(🏩)り知徳の劣(liè )った人と交って、いい気になるのは(🌑)禁(jìn )物(⛏)だ。人間(🥢)だ(⛑)から過失は(😨)あるだろうが、(💫)大事なのは、そ(💝)の過失を即座に(👳)勇敢に(🏄)改(🕗)めることだ。」(🤖)
「君(jun1 )子が(🌧)行って(👡)住(zhù )めば、い(🎍)つまでも野(🥪)蠻なこと(🐣)もある(🖐)まい。」
六(🙁)(二(èr )一(🚠)一(🔁))
こ(🔡)ころまどわず(🐋)、(⛄)
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