「私(✔)は幸(xìng )福(🍬)だ。少(👤)しで(🐲)も過ち(🎒)が(🌀)あると(🦆)、(🔯)人は必ず(🎀)そ(⌚)れ(💠)に気づいて(🔑)く(🌬)れる。」
「麻(má )の冠か(🐓)んむりを(👭)か(🤥)ぶるのが古(gǔ(📅) )礼(lǐ )だ(⚽)が、今(jīn )では絹(🚉)(juàn )糸の(🌧)冠をかぶる風(fēng )習に(📟)な(📐)った(🍦)。これ(🚪)は節約のた(🖲)めだ。私はみんなのやり方(😲)に従(có(🗽)ng )おう。臣(chén )下(xià )は堂下(☔)で君(jun1 )主(🤓)を拝するの(🌎)が古礼(💁)だ(🧔)が、(🤸)今では(🎤)堂(🎚)上で拝する(😤)風(fēng )習になった。これは臣下の(🌭)増(🖋)長だ。私(sī )は、みんなのやり(💘)方とはちがうが、やは(⛓)り堂(🎫)下で拝(👱)す(📠)る(📘)こと(🌔)にし(🎰)よう。」
三(🐂)((💹)二〇八)
「学問(🐟)は追いかけ(📂)て逃(tá(🍀)o )がすまいとするような気(qì )持で(🤯)やっても、なお取りにがす(💛)おそれ(🏾)があるものだ。」
「共(🧑)(gòng )に学ぶ(🐋)ことの出(chū )来る人はあろう。しかし、その(➖)人(🦎)た(🛅)ち(🏅)が共(gò(👴)ng )に道に(🐾)精進す(🐈)ることの出来(lái )る人である(🚖)とは限らない。共に道(dào )に精(🎵)(jīng )進(🌠)することの(🕗)出来(👊)る人はあろう。しかし、その(🆘)人たちが、い(🚗)ざという時に(🍳)確乎たる信念(🐴)に立(lì(😛) )って行(👦)動(dò(🏿)ng )を共に(🐥)しうる人であるとは限(xià(⏲)n )らない(🎴)。確乎たる信念(🈁)に(😶)立って行(háng )動を(⛹)共(gòng )にしう(💹)る人(rén )はあろう(㊗)。しかし(🍟)、その(🏆)人たち(🏊)が、複(fú(🌏) )雑な現実の(🌔)諸(zhū )問題(🚅)(tí )に(✍)当面して、な(🎹)お事を(🏅)誤(wù )らないで共(📌)(gòng )に進(😚)みうる人(rén )であると(🚅)は限らない。」
本篇に(🔈)は孔子の徳行に関することが(🎣)主とし(🤑)て(🚀)集録(🍙)されている(🛒)。
○ 以上の三(sā(🍇)n )章、(🎉)偶然か、論語の編(😳)(biān )纂者に意あつてか、(😺)孔子の門人(🙋)(rén )中最も目立(lì )つてい(🍂)る顔(🚤)渕と子路と(🌭)子貢の(🆙)三人(rén )をつぎつぎ(🥁)にと(📨)らえ来(lái )つて、(🤖)その面(mià(🎨)n )目を躍(yuè )如(rú )たらしめている。この三(🏀)章(zhāng )を読むだ(🍯)けでも、(🥔)すでに孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が生(shēng )き生(shēng )きとう(🈺)か(📙)がわれ(🕴)るではな(🚜)いか。
○ 河==黄(huáng )河。
「私は、(🔟)君子というものは仲間ぼめはし(✡)な(🏄)い(🖍)ものだ(💫)と聞いてい(😤)ますが、やはり君(🤳)子(🚩)にもそれがありま(🏁)しょう(🔲)か(🚴)。と申し(📬)ま(🏩)す(🕛)のは、(🌙)昭公は(😯)呉ご(🕔)から妃(fēi )きさ(🏴)き(🚔)を迎(yíng )えられ、その方がご自(🎼)分と同性なために、(🍅)ご(🐝)まかして呉孟子(zǐ )ごもうし(🐮)と呼(hū )んで(🥀)おられるの(📟)です。もし(📱)そ(🚅)れでも昭公が礼を知った(🌯)方(🏀)(fāng )だといえますなら、世の中に誰か礼を知ら(🤧)な(💁)いものがありましょう。」(💓)
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