○ 孔子が諸(🕟)(zhū )国(🕜)遍(bià(🌏)n )歴(🦇)(lì(🕕) )を終つて(📧)魯(lǔ )に帰(🛍)つたのは。哀公の十一年(🚇)で、(👇)六(🔋)十八歳の時であ(🐇)つたが、その後(🖌)は(♌)、(🚬)直接(jiē(👖) )政(🖼)(zhèng )治の局にあたること(🗾)を断念(niàn )し、専心門(mén )人(👟)(rén )の(👹)教(🛺)(jiāo )育と、詩(⏩)書(shū )禮楽(🗳)の整理(🛥)とに(🎑)従(cóng )事した(⛓)のである(🐐)。
「(👀)無(🖍)(wú )知(🔸)(zhī(📌) )で(🐫)我(wǒ )流(㊙)の新説を立(lì(😰) )てる者(⛵)(zhě )も(🎟)ある(🏼)ら(📇)しいが、私は絶(jué )対にそんなことはしな(🤯)い。私(➖)(sī )はなるべく多(🚨)くの人の考えを聞(wén )い(🚬)て取捨選択し、なるべ(🤬)く多く実際を見てそれを心(🐃)に(🛋)と(🗓)めておき、判断の材料にす(🚐)る(🥥)よう(📖)につとめて(🌴)いる(🤢)。むろん(🗑)、それで(💏)は(🤐)まだ(🔭)真(🗜)知とはいえないだろう。し(🔷)かし(👗)、そ(🏂)れ(🎠)が真知(zhī )にいたる(🌩)途みちなのだ。」
「(🏴)私の足(🌸)を出し(📄)て見るがいい。私の手を出(🤐)して(🔡)見(🍗)(jiàn )るがいい。詩(shī )経に、
○ (♑)綱(gā(📮)ng )==これを「網」の誤(wù )りと見(🙂)(jiàn )て「一網(🍠)打尽(🕎)」の意(🚵)味に解(jiě )する説も(🐗)ある。しかし、当時(shí )の魚獲法に(🐗)、大綱にたく(📶)さ(🎂)んの小(🧓)綱を(🎎)つけ、その先に釣針(zhēn )をつけて(🦔)、そ(💾)れ(🔋)を水に流す方法(fǎ )が(🍁)あり、(🗨)それ(🧗)を綱といつ(🍠)たと(💳)い(🎁)う(🕳)の(⭐)が正(zhè(👅)ng )しい(😼)よ(💖)うであ(🔌)る。しかし、(💉)いずれにしても、本章(zhā(🚖)ng )の結局の意味に変りはない。
○ 天下(🏍)==当(🔚)時はまだ殷の時代で。周(✝)室の天下(xià )ではなかつた(🛃)が、後に(🛵)天下を支(🌗)配したので、この語(🚼)が用いられたのであ(🌭)ろ(🅱)う。
「恭(🌐)敬(jìng )なのは(🛠)よ(🕹)いが、それが礼に(🎓)か(🌰)な(🤒)わな(🌴)いと(💮)窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病に(😔)なる(🌧)。勇敢(gǎn )な(🧒)のはよい(🌯)が、それが礼にかなわないと、不逞(chěng )に(🐭)なる。剛(🍥)(gāng )直な(💳)のはよいが、それが礼にかなわないと苛(💟)酷にな(👗)る(😩)。」
先(🚞)師の(🙁)ご病気が重くなった(🎴)時、子路は、(💶)いざ(🦖)という場(🛏)合の(🤠)ことを考慮して、門人(🐋)たちが臣(🗓)下(xià )の礼をとって葬(🏾)儀(yí )を(🏎)とり行うように手は(🥔)ず(🈁)をきめてい(🔟)た(🏹)。その後、(🅾)病気がい(⏹)くらか(🌆)軽くなった時、先(xiān )師(♎)はそ(🌬)の(🚫)ことを知られて、子路にいわれた(🆙)。――(💣)
○ 孔(🍿)子が(🤾)昭(zhā(🚶)o )公(gōng )は礼を知(🈹)(zhī(🔝) )つ(🌤)ていると答(dá )え(💮)たのは、自分の国(🥜)(guó )の君主のこ(🐷)とを他国の役人の前でそ(✒)しるのが非(fēi )礼であ(⛔)り、且つ忍びなかつたからであ(♏)ろう。し(🏿)かし(🎆)、事実(shí )を指摘されると、そ(🥞)れを(🦎)否定もせ(💯)ず(🤰)、また自己辯(🐺)護もせ(🌷)ず(🏏)、すべてを自(🗳)(zì )分の不明に帰(guī )し(🦑)た。そ(🌯)こに(👬)孔(kǒ(🎒)ng )子の面目があつた(😽)のであ(💯)る(🔸)。
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、(⏮)舜は有虞氏(shì )なる(🚆)故、堯(yáo )・舜(shùn )の時代(😨)(dài )を唐・虞の時代とい(🕥)う。
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