門人た(🥍)ちが、孔子(zǐ )のこう(😅)した教(🌯)訓(xùn )に(📂)よっ(🧝)て、まじめ(🚅)に自(🥦)己を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。しか(📤)し、(🖊)それ以来(🥑)、(🛠)仲弓の(👂)身(shēn )分や、彼の父の素行(háng )が、(🕣)彼等の話題にのぼらなくなったこ(🐘)とだけは(🛎)たし(😢)かである(📺)。尤も、この事は、仲弓(🚇)自身にとっては、(🌾)どうでも(♍)いい事であった。彼はただ自らを(😝)戒慎することに(🏕)よって、孔子の知遇に応こたえればよかったの(🛏)だ(💽)から(🎲)。
陽貨(😘)よう(🐻)か、孔(kǒng )子を見んと欲す。孔(🐡)子見ま(🕒)みえず。孔子に豚(tún )い(🌰)のこを帰おくる。孔(🐝)子(zǐ )其の亡きを(🚿)時(shí )とし(🍣)て、往(🎲)きて之を拝す。諸(🏅)(zhū )これに(🥁)塗みちに遇う。孔子(🌃)に謂(🌅)いて曰く、来れ、予われ爾なんじと(🐌)言わんと。曰(➡)く、其(🙊)(qí )の宝(👻)(bǎo )を(🥐)懐きて其の(🕊)邦を迷(🤩)わすは(🌃)、仁(🥘)と謂うべ(😔)きかと。曰く、(💿)不可な(🌱)りと。事(shì )を(🤸)従(💡)うを好みて亟し(📫)ばしば時(🧔)を失(😻)うは(💄)、知(🌒)と(🧡)謂(wèi )う(✂)べき(💝)かと。曰く、不(bú )可(✴)なりと。日月(🖋)(yuè )逝き、歳我(🏖)と与にせ(🖊)ずと(🕚)。孔子(zǐ )曰く(💟)、諾だく(🚛)、吾(wú )将まさに(🚟)仕えんと(🚽)すと(🍼)。
(🚪)楽長(🌃)は、なる(🎡)ほど、そう云(🛣)(yú(🕢)n )わ(♋)れれば、(🧝)そう(🍽)だ、と思った。し(🤰)かし、そ(👄)れが自(🕞)分(🙇)(fèn )に邪心(⚫)(xīn )のある(🔻)証(🥢)拠(jù )だとは、まだどうしても思えなかった(🎷)。
(👰)孔子は、その日(🕚)の儀式におけ(⛪)る楽長(🚂)の不首尾(wěi )にもか(🗽)かわら(🔞)ず、いつもよ(🍞)り(🔓)かえっ(🌎)て朗らか(📤)な顔を(🐲)して、退(🥟)出した。
楽長は邪心(xīn )と(📁)云(⏳)われたので、駭おどろい(💩)た。さっ(🆕)き孔(kǒng )子を怨(🏤)む心(🎠)がきざした(👻)のを、(⛪)もう見ぬ(🔄)か(🍻)れたのか(🕛)知ら、と疑(💥)った。
そう彼(bǐ )は自信(🤦)して(👰)いる。それ(🔏)にも(🚣)拘らず、こう頻(pín )々と失敗するのは、どういうわけ(📼)だろ(🍳)う。腹も立(lì )つ。恥かしくもある(🕛)。しかし(🌄)、事実は如何(😪)ともしがた(🧖)い。
「なるほど。……そ(😲)れ(♍)で(🏪)、(🏊)どうして失敗しくじったの(🏵)じゃ。」
(孔(🐛)子(🗼)の眼(♒)が、俺の音楽を左(🐽)(zuǒ )右(♎)(yòu )するなんて、(🍖)そんな(🛶)馬(🏄)鹿げたことがある(🔝)もの(🗞)か。)
4む(🚾)ろん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にかかわりなく、これ(🐗)までにもその点に力を入れて(💱)門(mén )人たちを教育(yù )して来た(👱)の(🛰)である。彼(🛫)(bǐ )がつと(🧚)め(🦖)て「(🥔)利」につ(🏭)い(👚)て語ることを(👾)避け、たまたまそ(🏆)れ(🛏)を語る(😺)ことがあっ(😩)ても、常に(🅿)天命(👣)とか、仁とかいうようなこと(🚣)と結びつけて話(huà )すよう(🌡)に注意して(🚠)来たのも(📝)、(🥢)そ(🅾)のた(😣)めである。ま(🐤)た彼は、機会(huì )あるごとに、門人(rén )達の我(wǒ )執を戒(🧥)めた。そして、「5自己の(⬇)意(yì )見にこだわって、無理強(🎞)(qiá(🥛)ng )いに事(shì(🏨) )を(🐧)行っ(👟)たり、禁止したり(🤔)するのは君子の道(🤽)でな(🈺)い(💥)。君子(⭕)の(📉)行動を律する(📰)ものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と(🔷)説(shuì(🚫) )き、6彼(🗡)自身、細心(xīn )の注意を払っ(🔴)て、臆断を(🚿)去り、(🙉)執(🐖)着(zhe )を絶ち、固陋を矯た(📒)め(😜)、他(tā )との(👒)対立(lì(💎) )に陥(🧟)ら(🎛)ぬようにつ(👊)とめて(📸)来(🎌)たものである。
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