(🤘)互(🍩)郷(📵)ごきょうという村の人た(🔜)ちは(📔)、お話になら(🕔)な(👶)いほど風俗が悪かった。とこ(🌄)ろ(🙉)が(🕗)その村の一少年が(🕜)先師(shī )に入(😐)門をお願いし(💎)て(🧞)許されたので、門(mén )人たちは先師の真(zhēn )意を(⏬)疑った。すると、(📥)先(xiān )師はいわれた。――
○ 孝(🥋)経(🐳)によると、曾子は孔(👮)子に「身(🚬)体髪膚こ(🤼)れを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🏂)毀(huì )傷せざる(⛎)は孝の(⛱)始(shǐ )なり」という(😐)教えをうけ(💄)てい(🆗)る。曾子(📜)(zǐ )は、(🆕)それで、手や足に傷(shā(🦕)ng )のな(💛)い(😏)の(🍳)を喜(xǐ )んだことはい(🦋)うまでもないが(🍨)、しかし、単に身体(tǐ )のこ(👁)とだけを問題(tí )に(🍫)していたのでないこと(👥)も無論である。
「共に学(🎧)ぶこと(😘)の出来る(🐝)人はあ(🗼)ろ(🌼)う。し(😡)かし、(⚽)そ(⏮)の人た(🙍)ちが共に(➗)道(🛃)に精進(jìn )す(😃)ることの出(🔜)来(🍐)る人(ré(⛪)n )で(🤨)あるとは(🕚)限らない(❄)。共に道に精進(🧜)することの(🈺)出来(💓)(lái )る人はあろう。しかし、その(💷)人(rén )たちが、い(💹)ざ(➕)という時に確乎たる信念に立(🍳)って行動(🆖)を共にし(🚙)うる人であると(🤳)は限ら(🍣)な(🛤)い。確乎た(🐬)る信念に立(🐖)って(🔀)行(háng )動を共にしう(🏒)る人はあろう。しかし(🔤)、その人たちが、複雑な現実の(🛳)諸(🧒)問(🔬)題に当面(🥡)し(🚥)て、な(🐫)お事を(📷)誤らないで共に進みうる(🥙)人であるとは限ら(🏹)な(👬)い。」
「道を(⤵)行(🚢)(háng )おうとす(🍊)る君は(🤫)大器で強靭な意(yì )志の持(🖊)主でなければ(🦃)な(🐺)らない。任務(wù )が重(chó(🍵)ng )大でしか(🐵)も前途遼(💦)遠(yuǎn )だからだ。仁(rén )を(🕤)も(🌒)って自(zì )分の任(🕘)務(wù )と(🍄)す(🛴)る、何と重いではないか。死に(⚡)いたるまで(🔣)その任務(🎌)(wù )はつづく、何(hé )と遠いではないか。」(🎰)
「聖と(🎞)か(🤪)仁とかいうほ(🔋)どの徳(🐬)は、私(🦏)(sī )には及びもつかないこ(🤭)とだ。ただ私(sī )は、その(🖊)境地を(🐑)目ざし(🔻)て(🤫)厭く(♐)こ(🥜)と(🦎)な(🆎)く努力している。また私の体(🚾)験をとおし(🚙)て倦むことなく教(jiāo )えてい(🤟)る。そ(🛁)れだけが私の身(shēn )上だ。」
一五(二(èr )二〇)
「君(👎)子は気持がいつも平和(hé )での(👀)びのびとして(😬)いる。小(xiǎo )人はい(🙅)つ(🅱)もび(🍍)くび(🆗)くして何(hé )かに(⏺)おびえて(👉)いる。」
○ 囘==門(👴)人(🔄)顔(🦃)囘(😘)(顔渕)
先(🌒)師(shī )に(❗)絶無といえるものが四つあっ(📦)た(👙)。それは、(〽)独善、執(zhí(🚦) )着(🥏)、(💓)固陋、(👽)利己(🦒)であ(🍨)る。
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