「おし(❗)ま(🔃)いのほ(📂)う(😑)は、実(🧀)は僕が(🍷)打(dǎ )っ(😬)た(🤶)んで(🧣)した。」
「相(xiàng )変わ(🚥)らずですね。」(👝)
次郎(láng )は大河(🍈)の横(héng )顔を見(🎓)つめて、ちょっと(💠)の間(🀄)だまりこんでいた(😐)が(👛)、ふと、何(hé )か(🏌)思いつ(🚕)いた(💊)ように、(🧓)
大河は第五室の列(liè )の一番うしろ(🏥)に(🧘)すわ(🎈)っていた。し(🍻)かし(🌘)、ただ静かに瞑(míng )目(🆔)(mù )めい(💫)もくして(🔥)いるだけで、その顔からは、かれの気(🏥)持ち(💯)がど(🚝)う動いて(🖌)いるかは、(🤢)すこしもうかが(📽)え(🕑)なかった。
と(🥀)あい(😄)さ(㊗)つして、(🤬)大(⛱)河に近づいた。
「そうだとす(🎈)ると、みんながま(📛)ごころを(⚫)こめて常識をはた(🌍)らかし(🎳)さえすれば、落ち(🏧)つくべきところに落ち(💎)つ(📔)く(🙄)んではないかね(🥜)。」
「私(sī )はけさ、君ら(🔸)の中(zhōng )のだれか(🧣)が打(dǎ )った板木(🍥)(mù )の音を(🙆)聞きながら、ふと、(📙)この(🛫)話を(🐉)思い出したが、(🍿)そ(📕)れはおそらく、(🈳)けさの板木(mù )が(🕗)、こ(🅿)この生(🗃)活(🐃)にふさわしい心をもっ(😚)て打たれていたからだと思(🌘)う。君らの耳(🖕)に(🖌)あの音(🍫)(yīn )がど(🍓)う響(🎞)ひびいた(🍻)かは知(zhī )らない。しかし、私(🤩)は、あの音から、この塾(shú(🦌) )はじまって以来のゆ(📌)たかな(⏰)感(🥤)(gǎn )じをう(🚱)け(🛩)たのだ。じっ(🧚)くり(💯)と落ち(📕)ついて(⛄)、すこしも軽はず(🦌)みなと(🚔)ころのな(🧝)い、また、(🦗)すこし(🔗)も力(🕦)り(🥒)きんだところのない、おだやかな、(🤙)そして(㊙)辛抱し(🦋)んぼうづよい努力(💳)、――心の底に深い(🛹)愛(⚡)情(⚓)(qíng )をたた(🚊)え(👹)た人だけに期待(dà(🏾)i )し(🍍)うる(🎊)よう(💱)な努力(🌞)を、私はあ(👎)の(🔝)音(yīn )から感じと(🌋)り、これ(🥨)こそ(🔙)ここ(😐)の生活を象徴しょうちょ(🐡)うする(📇)響き(🏧)だ(🐼)と(💰)思ったのである。――私は(📘)、しかし、(🛐)奕堂和(🛡)尚(🧞)のように、(🐳)だ(🏋)れが、どん(📘)な気持(chí )ちで、今朝の(🚈)板(bǎ(🌹)n )木(🤩)を打っ(🔴)た(📃)かを、しいて知(zhī )りたいとは思わな(🍗)い。それは、もと(🥏)もとここの生活では、(🎩)だれが(🍦)どんな働きをして、ど(📠)んな名誉(🤽)めいよを(Ⓜ)担になうかという(🍿)ことは、あまりたいせ(🤟)つなこと(🚡)ではないからだ。こ(🚑)この生活でたいせつなの(🍥)は、名でなくて実である(Ⓜ)。心(xī(➕)n )であ(🥛)る。その心がむ(💂)だにならないで、(🚹)共同(🍵)生(⛑)(shēng )活全(🥡)(quán )体の中(😪)に生か(🤥)されていけ(🦏)ば(🆎)、個々の人の名(🎣)など(🔏)は、し(🚴)いて問題にす(🏡)る必(🍜)要(🏜)(yào )はない。そう(📛)いう意味で、私は、今(jīn )朝(chá(📁)o )のよう(👙)な板木(mù(🤠) )の(📈)打ち(😦)かたをする心を(📘)もった(😸)人が、君らの中に(😴)、(🐇)少なくと(🥈)も一人だけはいる(😼)、というこ(🌞)とを知っただけで(🐑)満(mǎn )足(⏭)した(👈)い(🎱)と思う。そし(🏢)て、その一(yī )人(ré(🥤)n )の心が(🙌)、おたがいの(🤘)生活の中に(🐗)、すこしもむだになら(📍)ない(👎)で生かされていくことを、心から期(🤺)待したい。……(🛹)つま(💢)り、(🐡)愛情(👯)に出発した、(📙)おだやかな、(📋)しか(♐)も辛(😶)(xīn )抱(🖇)(bào )づよい努力、そういう努力を、単に板木を(⚽)打(🍁)つ場(♟)合(hé )だけでなく、すべての場合に(🍋)払(😖)はらってもらいたいのである。……名を求めず、ひたすらに実(👼)を捧(pě(💕)ng )さ(🐑)さげるという気(qì )持(🗝)ちに徹(chè )てっして、そういう努力を、みん(🥨)なで払(🛑)ってもらい(👡)たいの(⛄)である。―(🔊)―」
朝(💼)倉先生は(👕)、かつて次郎(🌌)に、「現在の日本の指導(dǎo )層の大多数は、正面(miàn )からは全(quá(🌤)n )く反対のできないようなこと(🛩)を理由にし(🧕)て(🌨)、自分たちの立(🙅)(lì(➿) )場(chǎng )を正当(dāng )化(🐛)し(🦇)たがるきらいが(🈳)あるが、そうしたずるさは、(🐘)ひとり(🔜)指導層(🏙)(céng )だけ(💌)に限(xiàn )られ(🏠)たことではないようだ。たいていの日(rì )本人(rén )は、何か(🙍)というと、表面堂々と(😆)した理(📎)由(🎽)で自分の(🔬)行動を弁護し(🌀)たり、飾かざった(🥀)りす(👧)る。しかも、(🖍)それで他人をご(⛲)まかすだけでなく、自(🕐)分自身の良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも(🚈)考えない。こ(🚪)れ(🌾)はおそろ(🍰)しいこと(🎚)だ。友(🔒)愛塾(shú )の一つの大(🛍)きな使命は、共同生活(💯)の実(👖)践じっせん(🔐)を通じて、(🔼)青年(🍙)たち(⭕)をそうした(🃏)ずるさから救い、真(zhē(🕙)n )理(lǐ )に対(💘)してもっと誠実な人(rén )間に(💓)してや(📫)ることだ。」というような意(🍻)味のこ(💩)と(☔)を、いったことが(👃)あっ(🚥)たが、次(⬜)郎は(👟)、便所(📒)の中か(❎)ら、飯(fàn )島(dǎo )のうしろ姿(zī )を見おく(♏)りながら(🚄)、その言葉(yè(👃) )を(🐂)思いおこし(🧒)、今(🔻)(jī(🈁)n )さらのように(💓)、(🌵)大(👎)きな困(🔜)難にぶっつかったような気がしたのだ(🍭)った。
二人(🎥)(ré(🏐)n )が午前(🥛)中に来(🕘)るとすれ(😲)ば(🈳)、もうそろそ(😁)ろ来(🙆)る(🚙)ころだ。めいった顔は見(🏥)せたくない。いっ(😆)そ(🖥)門のそと(⏹)まで出て愉快(🚓)(kuài )に自分の(🚝)ほ(⏸)うから迎(🔌)むかえてや(👥)ろう(🧛)。あとは(🛄)あたっ(⛩)て砕(suì )くだけるまで(🥘)の(🌊)こ(🦄)とだ。――かれは(🧝)冒(mào )険ぼうけんとも自棄(qì )じきともつかな(🚒)い気持ちで、自(zì )分自身を(🥕)は(💉)げ(🏓)ましたのだった。
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