○(🚵) 匡==衛(🕘)の(🤵)一地(dì )名。陳と(🙈)の国(guó )境に近い。伝説(🖐)によると、(🔓)魯の大夫季氏(shì )の家臣であつ(🆗)た陽虎という人(ré(🏡)n )が、陰(🐱)謀(🚓)(móu )に失敗(✔)し(🐅)て(🌘)国外にのがれ、匡に(🚊)おいて暴(bào )虐(🚴)の振舞(wǔ(🎚) )があり、匡(kuāng )人(rén )は彼(⬆)を怨(🐃)んでいた(🔩)。たま(🎙)たま孔(kǒng )子の一行が(🎪)衛を去つて陳に行(💨)く途中匡を通(tōng )りか(👣)かつた(🎂)が孔子(👰)の(🍥)顔が(😬)陽虎そつく(🕷)り(🕚)だつた(🎧)ので(🐪)、匡人は兵を以(🐻)て(🏈)一行を囲むこと(📄)が五(wǔ )日(🕓)に(🐏)及んだ(🥅)というの(😍)である。
こころまど(🎠)わず(🤛)、(🧖)
先(xiā(⏰)n )師のこの(🔕)言(🦋)葉に関連し(🍮)たことで、門人の牢ろうも(🔫)、こ(🎂)んなこと(📗)をいった。――
(👢)子貢(gò(😂)ng )がこ(🦒)たえ(💃)た。――
○ 孟(🤡)敬子(zǐ )==魯(🎤)(lǔ )の大(dà )夫(fū )、仲孫氏、名(💊)は捷(😸)(jié )。武伯の子(🎴)。「子」は敬語(🤱)。
○ 老子(🆘)(zǐ )に「善(😺)行轍迹無し」とある(📵)が、至徳(dé )の境地については、(📝)老(🍵)(lǎo )子(🚧)も(😀)孔子(🛅)も同(🤼)一であるのが面(miàn )白(✏)い。
○ (🐯)聖人・君子・善(shàn )人=(⏸)=(🐋)孔子のいう聖(🚠)人(🏃)・君(jun1 )子は常(🌚)に(🏠)政治(🛐)ということと(💒)関係がある。現(💐)に政(zhè(🐾)ng )治の任に当つていると否と(⚡)にかか(🔺)わらず、(🎤)完全(👊)無欠な(🔃)徳と、自由無碍(ài )な為政(🥡)能力をもつた人が(🍔)「聖人」であり、それ(🔷)ほどではなく(🐏)とも、理想と識見と(🐒)を持(🧦)ち、常に(🍰)修徳(🎅)にい(🥐)そしんで(🚈)為政家として恥(🚅)かしくない人、少く(🤢)と(🕢)も政治に志して修(🥑)養をつん(🥏)でいる(⚓)人、そういう人が「君子(🚔)」な(🌌)のである。これに(🐫)反して、(🔊)「善(shàn )人」は必ずしも政(🔣)(zhèng )治と関係(xì )はない。人間として諸徳の(🆙)そな(〽)わつ(📒)た人(👧)(ré(🥀)n )という程度の意(yì(🎹) )味で(🐂)用い(🌊)られている。
○ 政(zhèng )治家(🍣)の態度、顔(yá(🚼) )色、言語(🚩)というものは、いつの時代で(🧢)も共(🏈)通の弊があるものらしい。
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