陽貨(👴)ようか、孔子を見んと欲(yù )す。孔子見まみ(🤜)えず。孔子に豚いのこを(📢)帰おくる(📌)。孔子其の亡(wáng )きを時とし(😹)て、往(🧖)きて(🚇)之を拝(🔇)す(🔖)。諸これに塗(💴)みち(🙎)に遇(😧)(yù )う。孔子に謂いて曰く(😮)、来れ(💺)、(🍑)予われ爾なんじと(😝)言わん(🈶)と。曰く、其(qí )の宝を懐(🚛)きて其の邦(🔌)(bāng )を迷わすは、(🛑)仁と謂う(❓)べきかと。曰く、不(😾)可(kě )なりと。事(🏨)を従うを好みて亟(jí )しばしば時を失(shī )うは、知と謂(🐞)うべきかと。曰(🎰)く(⛪)、不可な(🎡)りと。日月(yuè )逝き(➿)、歳我(👘)と与に(🆓)せずと。孔子曰く、諾(🗻)だ(⏹)く、吾将(🦃)まさに(🍧)仕(shì(🎭) )えんとすと。
「それがお(🥟)世辞でなけ(🚱)れば、(🥌)お(🧑)前(qián )の見る眼が悪(🥚)いと(🚥)いう(🦁)ことになるのじ(⚾)ゃが…(💛)…」(🦎)
彼が(🏅)孔子(zǐ(😜) )を送り(🌽)届けたあと、すぐその足で孟(🐑)(mèng )懿子(🖲)を訪ね(🐽)たのはいう(📿)までも(👙)ない。そして、もし(🦊)孟懿子が、自(😝)己の権(🐐)勢を誇示す(🦄)るためで(🌚)なく、真(❌)(zhēn )に(🍻)死者の霊(🗺)に奉仕(🎧)したい(🎰)一心から、祭典を行おうとしていた(🖥)のだったら(👠)、(🤛)樊遅(chí )のこの訪問(🧚)は(🅰)、彼(bǐ )に(🥅)とって、す(🔬)ばらしい意義(yì )を(🐂)もつことに(🤔)なったに相違(💅)ない。しかし、そのことについて(🌹)は、(🏯)記録はわ(🏧)れわれに(🈵)何事も告げてはい(💊)な(🏚)い。
3 子曰く(🕉)、唯女子と小人とは養(💯)い難しと爲す。之を近づ(🍍)くれば則(🎈)ち不(📗)孫なり(✋)。之(zhī )を遠(💋)ざくれば則(zé )ち怨むと(陽貨篇)
「1詩(shī )で(🧚)も音楽(lè )でも、究極は無邪の(🚊)一(🕣)(yī )語(🌎)に(📝)帰する。無邪に(🔂)さえなれば、下手(🌹)へたは(😚)下手なりで、まことの詩が出(🏺)(chū )来(lái )、ま(🐞)こ(🌇)との(🐨)音(👔)楽が奏(📸)で(👥)られる(☕)ものじゃ。こ(🍵)の自明(🍵)の理が、君(🍻)には(🥊)まだ体(🕐)得出来(🔀)(lái )てい(🛎)ない(🛢)。腕(wàn )は達(😲)者(zhě(🥊) )だが、惜しいもの(👋)じゃ。」
(あの眼にぶ(🙆)ッつかると、(🎶)俺は喉(🚴)も(🐲)手も急に硬ばって来(🤳)るよう(📥)な気がするん(🎢)だ。今(jīn )日(rì )もたし(🕹)かにそうだった(🏭)。俺の手(🐲)が狂い出(🍃)したの(😁)は、奏(📼)楽の(🐀)最中(🚦)に孔子の眼に(♏)ぶッつか(📅)っ(🏜)てからのことだ。)(🚪)
だが、(🎦)やはり(📦)わか(😻)らなかった。で、彼(🐧)は、孝に関する、ありとあら(🌆)ゆる孔子の(🌫)教(😪)え(🧘)を、一と(🐩)おり(🤮)胸の中でくり(⛸)か(🐇)えし(🎫)て(🕔)見(jiàn )た。
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