「(👐)もしそうだとすれば、それ(🕳)が(㊗)君(👬)の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘(qiū )という人間(⛎)が、いつも対立的なもの(🔮)になっている(💎)。君は、はっきり(🏏)意識(🐄)(shí(🚠) )していな(🏍)い(🆘)か(🏎)も知(zhī )れないが、君の(🎆)奏(✏)(zòu )楽にとって、(🐂)わしの存在(😰)は(🕹)一つの(🌀)大(🏹)(dà )きな(🌦)障(💌)碍なの(🤕)じ(🏍)ゃ。君の心は(🚼)そ(🛢)のために分裂す(🗓)る(⚾)。従って(🔖)、君は完(wán )全に君の音楽(lè(🏄) )に浸(📖)りき(🤰)る(😹)こ(🚰)とが出来(lái )な(🤼)い。そこに君(jun1 )の(🎧)失敗の原因(✍)が(💺)ある(🚪)。そ(📐)うは思(sī(🌩) )わな(🐋)いかの?」
「どう(📞)も恥かしい次(cì )第ですが(👻)、思い当(dā(👟)ng )りません。」
豚を贈られた孔子(🌬)(zǐ )
彼は(🔘)、(🔦)そう答えておいて、これまで門人たちが孝道に(🛒)ついて(👞)訊ねた時の孔(kǒng )子(🐽)の(🥙)教えを、彼の記憶(yì )の中からさが(📱)して見た。先(xiān )ず思い出(chū(🌲) )さ(🆓)れ(🌟)たのは、孟(🎸)懿(👞)子の息(xī(😑) )子の孟武(♟)伯(bó(❎) )の(⚪)問(🔨)に対する答え(🛃)であ(🌇)った。
「6(💳)父の(♑)在(zài )世中は、子(👸)の人(🛑)物をその志(zhì )によっ(🍐)て判断さ(🍋)れ、父(🧔)が(🐎)死(✨)んだ(💇)らその(💀)行(🥜)(háng )動によって判断され(📓)る。なぜなら、前の場合(🦐)は子の(🍕)行(🥘)動(🌤)は父の節(jiē )制に(👹)服(fú )す(🌌)べきで(🥛)あり、後の場合は本(🔑)(běn )人(🚒)の自由であるか(🐁)らだ(👻)。しかし(🖇)、後の場(chǎng )合(📐)でも、みだりに(🍸)父の仕(😉)来りを改むべきではない。父(🛒)に対する(⚡)思慕哀惜の情が深(🍹)け(🦀)れば、改(gǎi )む(🐪)るに忍(❎)(rěn )びないのが(✏)自然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひ(🥦)たすらに(🗃)喪(🔎)に服する者(zhě )にして(🔸)、はじめて真の孝子(zǐ )と(🦅)云える。」
そ(🗨)こまで考えて来(🔪)て、樊遅(chí )は(🧢)もう(🏽)一度「(🙊)違(🌄)(wéi )わない(🚝)」という言(yán )葉(🍿)の意(yì )味を考えて見(jiàn )た。
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