((🌯)違(🧦)わ(🥏)ない、違わ(🏯)な(⛅)い、――何(💑)のこ(🖥)とだろう。)
(奏楽の失(⛰)敗が、も(⛎)うこれで三度目(mù )だ。)(🚽)
楽長は、もう默っては居れなく(💢)な(🚵)った。
かといって、孔(🎃)子に対し(👳)て(😌)、「そんな遠まわしを(👬)云(yún )わないで、もっとあからさまにいって下さい(🐺)。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志が(😆)ないとすると(🎅)、そ(🐭)んな(🛏)ことを云い(🎻)出すのは、礼を失(🏅)すること(🔶)になるからであ(🔑)る(🗂)。
彼は真心か(🥖)らそう(🏦)云って、孔子の部(bù(🛍) )屋を出た。孔子は、しかし、彼の足音が遠くに消(xiāo )え去るのを聴(🎮)(tīng )きなが(🌁)ら、思(🚖)(sī )っ(🆙)た。
陽(yáng )貨(🍤)は(🕖)、魯の大(🌺)夫季(🥌)平子に仕えていたが、季平(píng )子が(🚲)死んで季(🔶)桓(huán )子(🐴)きかんし(🐈)の代に(🛶)なると、巧(qiǎo )みに(🔛)彼(🅾)を自家薬籠中(🍠)のものとし、遂に(🌚)彼を(🤐)拘(💹)(jū )禁(🥇)して、魯(🖥)の(🚧)国政を専らにしていた。孔子(zǐ(➕) )は、(👑)その頃、すでに五十の坂をこしていた(📞)が、上下(xià )こ(🏚)ぞっ(🥞)て正道(dà(🤦)o )を離れて(😆)いるの(⤵)を嘆いて、仕官の望みを(♍)絶(jué )ち(💂)、ひたすらに詩(shī(😙) )書(🔲)(shū )礼楽の研鑚と、青年子弟の教育とに(🍀)専念(🦅)してい(🚈)た。陽貨(🔘)とし(👹)て(⏰)は、孔子(🚱)(zǐ )が野(👵)にあって、厳(➰)然として道を説(🎿)いているの(⬅)が、(🎫)何(🎗)よりも恐ろしかっ(🐗)た。で、出来(🏪)れば彼を自(zì(😖) )分の(🚫)味方に引き入れ(🖊)た(🚈)い、少(shǎo )く(😅)とも一(📐)度(dù )彼に会(huì(🛅) )って(🅿)、自分が賢者(🏇)を(👱)遇する道を知っている人(🚆)(rén )間(🔞)であることを示(⛑)(shì )して(❔)置(zhì(🐟) )きたい、と思って(🌋)いた。
と、残(🔛)(cán )念そうな口(kǒu )吻で云った。
こんな言(yán )葉(👘)が(🤠)つ(😰)ぎつ(🦁)ぎに思い出(chū )され(🖲)た(🛷)。樊遅(😆)は、(🌨)し(🚘)かし、自(💟)分(🗓)に実(🕜)行が(💩)出来るか出来(🔏)な(➖)い(👐)か(🥢)は別(🕤)(bié )として、言葉(🔡)の意(🙂)(yì(🖼) )味だけは、(🍃)そうむずかしい(🌉)と(🐪)は思(🔑)わなかっ(🏣)た。
5 子曰く、君子の天下(🚂)に(🏰)於(yú )けるや(⛏)、適無(🖌)き(🦍)なり。漠無きなり。義に之れ与(🚅)に(♟)比(したが)うと。((📙)里仁篇(piā(📐)n ))
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