(🕎)孔子(zǐ )は(🔼)、小策(cè )を弄する(📇)者に(🤘)あっては叶(😌)わぬと(👒)思った。彼(🔒)は観(🏿)(guān )念(niàn )して、云わ(🍝)れる(📕)まま(💳)に、再(⏩)び陽(🏻)貨の家に引きか(🤪)え(🐂)した。然(💍)し、ど(🔷)んな事(shì )があ(🍚)って(🎷)も(🍪)、(🍭)午飯(🌦)の馳走にだけは(💹)なるま(🖲)い、と決(🧕)心(🐡)した。
「先達(🥈)て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝道(dào )のこと(🏇)を(😓)訊(xùn )いていたよ。」
孔(📯)子は、(⌛)小策を(🦔)弄(nòng )す(🎣)る者に(🖋)あ(👅)っ(✡)ては(🍡)叶わぬと思った。彼は観(guān )念して、云われるままに、再び陽(yáng )貨の家に引(yǐn )きかえし(🌰)た(🥐)。然し、どんな事があっても、午飯の馳(🔳)走に(🈶)だ(🔸)けはなるまい、と決心(⤴)した。
「どうも(🏗)恥(🖐)か(🦁)しい次第(🙂)ですが(👨)、思(🛳)い当りません。」
彼は、(🖨)そう答えると(🖌)、(🌺)すぐ立(🔉)(lì )上っ(🐓)た。そ(🎣)して丁(🗼)寧(❎)に陽貨(🏨)に敬礼(lǐ )をして静かに室を出た。
(🤛)門人たち(🌗)は、三(📉)度(dù )顔を見合(hé(🃏) )せ(🐘)た。しか(🥕)し、彼等(🐤)の視線は、今度(dù )はすぐばらばらに(🖥)なっ(🛄)て、めいめ(🖼)いに自分たちの(😤)足(zú )さきを見つめた。孔子はつづけ(🎋)た(🚋)。
「音楽の(📸)世界は(🎽)一如の(🔜)世(shì )界じゃ。そこでは(🔯)、いさ(🚐)さかの対立意識も許(🚋)されない。先ず一(yī )人(rén )々々の楽(🕉)手の心と手と楽(🧝)器(🏑)とが一如に(🗼)なり、(🙅)楽手と楽手とが一(📩)如になり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆(zhōng )と(🐐)が一(yī )如になって、(🚏)翕(🌧)如(🚊)きゅうじょとし(📸)て一つ(💚)の機をねらう。これが未発の音(yī(😮)n )楽じゃ(😾)。この(🕝)翕(📠)如たる一如の世(🌻)界(🕡)(jiè )が、機(🚕)(jī )到っておのずから振動(🎙)を始(🐔)(shǐ )めると、純(🚲)如(rú )として濁りのない音波が人々の耳朶を打(dǎ )つ(👳)。その音(💏)はただ一つで(🥞)あ(😙)る。ただ一つであるが、そ(⏲)の(🍵)中には金(🏾)音も(🛋)あり、石音(yīn )もあ(🏻)り、それ(🐽)らは厳(yán )に(🔇)独(🍄)自(🏟)の音色(🧚)を保って、決しておたがいに殺(⏲)し(🗿)あ(🍵)うことがない。※(「激」の「さんずい」に(🎨)代えて(🐸)「(🍖)白(bá(🔁)i )」、(📂)第(dì )3水(💃)準(⏳)1-88-68)如きょう(〰)じ(🚓)ょとし(🍓)て独自を守り(📅)つつ、し(🛣)かもただ(🏄)一つの流れ(✉)に合(hé(🎬) )するの(🏚)じゃ。こうして、時(🐽)間の経(🙏)過(guò )につれて、(⬆)高(😍)低、(🗝)強弱(😄)、緩(huǎn )急(👼)(jí )、さまざま(🐙)の(🍿)変化を見(jiàn )せる(🤺)のであるが、その間、厘毫り(🎟)ん(🐷)ごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(😾)いて(🖥)行く。そ(🖤)こに時(📰)間(🕸)的(de )な一如の世界があり、永遠と一瞬との一(🔡)(yī )致(🍇)が見(jiàn )出される。まことの音楽というものは(🤙)、こ(🌓)う(🆚)したものじゃ(🅰)。聴くとか(🚀)聴かせるとかの世界(⬛)ではない。ま(⏯)して、自分の(🥥)腕(wàn )と他(🥛)人(👦)の腕を比べた(👊)り、音楽(😉)のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差(chà )別(🌋)したりするような世界(🔦)とは、似(sì(🥄) )ても似つかぬ世(🎅)界なのじゃ。」(🔤)
「(🧢)1(🌜)詩でも(🚄)音楽でも、究極は(🚓)無(🔍)邪の一語に(⏯)帰する(🎊)。無邪にさ(🐕)えな(🚪)れば、下手へ(🦒)たは下手なりで(🤶)、まこと(⚪)の詩が(💭)出(✳)来(🥉)、ま(✔)こ(💀)と(🔈)の音楽(lè )が奏でられ(🍌)るものじゃ。この自明の理が、君にはま(📤)だ体得出来(lái )ていない。腕(🔀)は達者だが、惜しいものじゃ。」
「で(🏓)も、(🅾)近々(🚒)行われるお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが……(🥡)」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025