6(👫) (🤩)子(zǐ )曰く、父在さ(💲)ば其(🕡)(qí )の(🈵)志(zhì )を観、父没せ(🧢)ば其の行(🚜)を観る(🥡)。三(sān )年父の道(dào )を改(⤴)むる(🍩)こ(💈)と無(wú(⬆) )き(🏏)は、孝(🐆)と謂うべしと。(学而篇)(👇)
(🙍)だが、こうし(🛠)た彼の努力(🏨)も(♋)、心境(jìng )の幼稚(🌑)な(🐸)門人(rén )たちには何の利目もなかった。彼(🦊)等(děng )には、天命(🚹)が何だか、(⛓)仁(🖖)(ré(💊)n )が何だか、ま(🌙)だ皆(👄)(jiē )目(mù )見当がついていなかった。彼等は(♋)、ただ仲弓(gōng )に(🤹)いく(🎇)らかでもけちを(👘)つけさ(🧀)えすれば、自分(👜)たちが救わ(🎊)れるような気がする(🚇)のだ(🦆)った。こんな種類の(🌁)門人たちに対しては、(🏀)さす(💄)がの孔子も手がつけられないで(🎞)、(🐟)いく(🚊)たびか絶望に似た気(qì )持にさ(🚑)えなる(🤞)の(🐭)であっ(🤓)た。
「全(quán )く惜しいでは(🍯)ご(😇)ざいませんか(🌴)、こうして田圃に(💽)仂かせて置くの(🎌)は。」(💥)
「違わ(💒)ない(🧢)よう(🤭)にな(🤤)さ(👣)る(🏐)が宜しかろ(👛)う。」(🎬)
(礼にそむくわけには行かな(👞)い。しかし(🧠)、無道(😎)(dào )の人(rén )に招(📀)(zhā(🕊)o )かれて、たとい一(yī(🤦) )日(🐡)たりとも(💼)これを相たすける(🍃)のは(⛲)士(💾)(shì )の道でない。況んや策を以て(🤨)乗じられ(😿)るに於(🏿)てをや[#「於て(🍷)をや」は底(dǐ(💜) )本では「(💸)於(🍭)(yú )ておや(🚩)」]である(🏥)。)(💄)
「決してお世辞(cí )は申(shēn )しま(🚫)せ(🕒)ん。」
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