「(⬜)私(🍔)は、君らを、良心(xīn )をもっ(🦎)た自主的な人(❇)間(🚏)と(🚙)し(👙)て(🌁)ここに迎むかえた。だから、か(✖)りに(💳)君(🧐)(jun1 )ら(💱)自(👝)(zì(🤠) )身が、君らを機械(🍨)のように取り(📇)あ(🦉)つかって(🏝)くれとか、犬猫いぬねこのようにならし(⏯)てくれとか、私に要求(qiú )したとしても、私には絶(⏯)対(duì(📎) )に(👄)そ(🤜)れがで(🍋)き(⤵)ない。私は(🏛)、(😾)あくまで、君(🙊)ら(👐)が人間(jiān )であることを信じ、君らに人(🏎)(rén )間としての行動(dò(🛸)ng )を(🏸)期待するよ(🚀)り(💎)ほかはな(🤳)いのだ。むろん私(🛀)も、人間(🚒)の世の中に、強制(zhì(👊) )の必(bì )要が(🕛)全(quán )然(rán )な(🐱)いとは思っていない(🆎)。弱(ruò )い(🈷)人間にとっては、やは(㊙)りそれが必要(🌺)(yào )なこともあるだ(🐇)ろう。時(📀)に(👳)は(💢)、それが(🏫)弱い人間を救(jiù )う唯(🦐)(wéi )一(yī )ゆいいつの(🍘)方(😅)法で(👝)ある場(🛁)(chǎng )合(🤯)(hé )さえあるのだ。それは私(sī )にもよくわかっている。しかし、私は、君(jun1 )ら(✈)がこの(🐗)塾(shú )堂(táng )の生(shēng )活(🈷)(huó )にもた(🕋)えないほど弱(ruò )い(💣)人間であるとは思っ(♌)て(💸)いないし、また(🤟)思いた(🦈)くも(👰)ない。だから、(👣)私は、君らが何かの強制力にたよるまえに(📦)、まず君ら自(zì )身の良(liáng )心に(🔧)たより、人間として、君らの最(🏹)(zuì )善(🍶)をつくし(🍎)てもらいたいと思(🛶)ってい(🕝)るんだ。君(jun1 )ら(🖐)が、ほんとうにそ(🥩)の気になり(♍)さえすれば(🥅)、(🏎)少なくとも、この塾堂(🥫)の生活ぐらいは、何の強制(🎽)もなし(🚽)に運(yùn )営(💧)し(🐃)ていけ(🤪)る(🕦)だ(📐)ろ(👏)う(🎇)と(👬)、私は信じて(🏢)いる(😵)。君(🏮)ら自(🕊)身(shē(🥞)n )も(🌙)、人間であるから(🔁)には、(👉)そのぐらいの自信は持(chí(🌝) )ってい(🐪)ても(👓)いいだ(🎻)ろう。い(💮)や(💒)、(🎲)持って(🥟)いなければならない(🥌)はずなのだ。もし君ら(🍼)に、それだけの自(🚰)信(🚳)、――人(🛍)間として(☝)のそれだけの誇ほ(🥉)こりも持てな(🎺)いとすると、私として(⬅)は、も(👨)う何(🚁)も言(🙎)うことはない。明(🏆)日からの行事計画(🦅)をた(🍀)てること(✔)も、(🐓)まった(🍂)く必要のない(💏)ことだ(🐁)。……どう(⏩)だ(🌄)、(🌕)飯島(📘)君、やはり強(🍃)制が(🤾)なくてはだめかね。」
そんなはず(🆖)は(📧)な(💡)い!
(お(🛷)しまいの(🦗)、あの(🕢)乱(🐔)暴な(🚘)打(👴)ちかた(🚑)をやったのが、自(🦃)分だということは、すでに(🗞)先生に言ってお(🥤)いた(🐱)の(⤵)に、先生はどうしてそ(🔺)のことをは(😌)っきり言われな(👀)いのだろう。もしそれが助手とし(🥀)ての自分の立(🤠)(lì )場をまも(😇)っ(👥)てく(🌧)だ(🥑)さるためだとした(📼)ら(😄)、自分はむしろ心外だ。大河(hé )もむろ(🤜)ん心(xī(🐌)n )外(wài )に思(⤵)っ(🖌)ている(🐶)にちがいない(🥀)。)
朝倉先(🎟)生は、(🦄)手にもっていた(🤯)塾生名簿を畳(❤)(dié )たたみの(😡)うえに(🆙)なげだして(🏢)、腕をくんだ。そ(🌭)して、か(⛳)なりなが(📌)いこと、(🍲)眼をつぶっ(🚀)てだ(⛽)まりこんでいたが、やがて(😠)眼をひ(♊)らくと、ちょっと飯島のほうを見(🤨)たあと(🚷)、みんなの顔(🦍)(yá(🔮) )を見まわして言(🚸)った。
(🍩)それから、朝倉先生(shē(🈸)ng )は、何(hé )か(🏒)お(🤘)か(☔)しそうにひ(😃)と(🤝)りで(📌)笑(📹)っていた(🤴)が、
大河は、あきれたよう(😺)に(👽)、そ(🛫)の手ぶりを見(🦉)つめて立っていた。次郎(láng )は、しかし、それには(🛏)気(qì )づ(🏊)かす、おな(😓)じ乱(luà(🍭)n )暴な(🕋)調(🏦)子で、つづ(🏾)けざまに(🏈)三(sān )四(🏯)十も打つと、急(jí )にぴたり(🙋)と(🚀)手をやす(💷)め(🆚)た。そして、半ば笑い(😱)なが(🉑)ら、言った。
越前永(yǒ(🗨)ng )平(✉)寺えち(🍳)ぜ(😱)んえい(🎆)へ(🏌)いじに奕(📳)堂えきどうという名高(📄)い和尚おしょうがいたが(🚒)、ある朝、しずかに眼をとじて、鐘楼(lóu )しょうろうからきこえて来る(❎)鐘(zhōng )かね(🔦)の音ねに耳をすましてい(📦)た。和(hé )尚(shàng )は、今朝(cháo )の鐘(🚳)(zhōng )の音には(🍹)、いつもに(🎲)ない(⏸)深いひ(🕴)びき(😀)がこもって(🥡)いるよう(🍫)な気がしたのである。
かれ(🛬)には、まったく(⏳)自信(🏨)がなかった。白(🏽)(bái )鳥(👪)会(🦆)時代の心の修練も、友愛塾(shú )の助(zhù )手(shǒ(🔂)u )としての(✂)現在の信念も、こうし(🐵)た場合(hé(🔥) )の態度を決定するには(🥅)、何の(🛋)た(📺)し(🖼)に(🎚)もな(🚨)らな(🕔)か(🆑)った。かれがこれまで信奉(🏴)(fèng )しんぽうもし(📟)、実(🔢)践(💓)じっせんにもつとめて来た、友愛・正義(🥁)・自(zì )主・(🤐)自律(🙁)・創造、といったような、社(⌛)会生活の(🌤)基本(běn )的徳目とく(🎄)もく(🤒)は(🍒)、今のかれには、全く力(👞)(lì )のない、空疎くうそな言葉の羅(luó )列ら(😹)れつで(🏴)しかなかった。そしてそ(🍷)こに気(🏉)がつく(🐦)と、か(😒)れはいよいようろたえた。
「じ(🦌)ゃあ、や(👁)は(♍)り打ちつづ(🍻)けるより(📛)ほか(🌕)ありませ(🎡)んね(🧦)。」(❕)
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