水戸ほど苦し(👏)い抗(kàng )争(zhēng )を続(📺)けた(➕)藩もない。そ(🏼)れ(🛰)は実に(🍊)藩(🤨)論分裂(liè )の形(xíng )であらわれて来(🎍)た。も(💩)とより(🔯)、一般(🛬)の人心は動揺し、新(🔐)(xīn )しい世紀もようやくめ(😘)ぐ(🔯)って来(🕯)(lái )て、だれもが(💌)右すべき(🌮)か左(zuǒ )すべきかと(😉)狼狽ろうば(👐)いする時に(✂)当(dā(♑)ng )たっては(❕)、二百(bǎi )何十年来の旧を守って(🤼)来た諸藩(🆔)のう(🧤)ちで(🎞)藩論(📭)の分(fè(🗒)n )裂(🔌)し(🎡)ないとこ(♟)ろと(🚨)て(😘)もな(🌧)かっ(🈸)た。水戸は(🔖)ことにそれが(🌿)激しかっ(🕴)たのだ。『(🔆)大日(rì )本(běn )史(🍻)(shǐ )』(🍢)の大業(🚹)を成就して、大義名(míng )分(fèn )を明(míng )らかにし、学問を曲(qǔ )げてまで世に阿お(🤓)もねるものもある(🤪)徳川(chuān )時代にあってとにも(💐)かくにも歴史の精(📴)神を樹立(🏰)したの(✅)は水戸であった(🥘)。彰考館(😃)し(🍕)ょうこうかんの(🤡)修史、弘道(🧘)館こうどうかんの学(🚱)(xué )問(⛸)は(🏝)、諸藩(👕)の学(xué )風を指(zhǐ )導(dǎo )する役目を勤め(😚)た。当(🔀)(dā(👎)ng )時(shí )における(🎧)青年で多少なりとも水(📂)戸の影(yǐng )響を受(shòu )けないものはな(🏋)かったくらいであ(🕌)る。いか(🤐)んせん、水(🏦)戸(😳)は(🕘)この(🐂)熱意をも(🤭)っ(📋)て尊(zūn )王佐幕の一大(dà )矛盾につき当たっ(🍃)た(🍛)。あの波(🛳)瀾はらんの多い御隠居(🐖)の生涯(🖼)(yá(🌴) )しょうがいがそれだ。遠(yuǎ(🛬)n )く西(⏩)山公(⛹)せ(🐬)い(🙅)ざんこう以(yǐ(🏴) )来(lái )の遺志(🤓)を(😯)受けつぎ(🌏)王(🙉)室(💖)尊崇の念の(🚚)篤(😈)あつかっ(🍝)た御隠(📎)居は、紀州や(🛀)尾州の藩主と並んで幕府を(🐮)輔佐(🥏)する上にも人一倍責任(🍲)(rè(🎋)n )を感ずる位置(zhì )に立(🌮)(lì )たせられた。この(👪)水(🐗)戸の苦(kǔ )悶くもんは(♟)一方(fāng )に誠党(dǎ(🥒)ng )と称(chēng )する勤(qín )王派の人たちを生み、(🐅)一方(🎱)に奸党(🎇)か(🎈)んとうと呼ばる(🎵)る佐幕(🥧)(mù )派の人(ré(🏟)n )た(🐘)ちを生んだ。一(😛)つの藩は裂けてた(💲)たかった。当時(shí )諸藩に党派争(zhē(🖨)ng )いは(🦖)あっても、水戸のように惨酷ざんこ(🏽)くをきわめたと(🍦)ころ(🚜)はな(🗨)い。誠党が(🥌)奸党(dǎ(😬)ng )を(❎)見るのは極(⏲)悪ごくあくの人間(🛢)と(😫)心の底から信じたのであって(✒)、奸党(dǎng )が誠党を見(🕎)るのもまたお(🔇)家の大(dà )事も思(🔱)(sī )わず御本家大事と(🧞)いうこと(🥗)も(🌎)知らない不(bú )忠の臣と思い(❄)込ん(🧜)だので(🚕)あっ(🚓)た。水戸の党(dǎng )派争(💽)(zhēng )いはほとんど宗教戦争に似(🐃)て(🧝)いて、成(ché(🥖)ng )敗利害の外(🐀)にあるものだと言った(🛡)人もある。い(😠)わゆ(🌝)る誠党は天狗(👑)連(👒)て(🎃)ん(👊)ぐ(👃)れ(🦓)ん(🕹)とも(🔉)呼び、い(🥃)わゆる奸党は(🔠)諸生党とも言った。当(㊗)時の水(shuǐ(⛺) )戸藩(💻)にある才能の士で、誠(🛺)でないものは(🎳)奸、奸でない(🔢)ものは誠、両派(⏭)全(quán )く分かれ(🚏)て相(🌡)鬩(xì )あいせ(🤽)めぎ、その中間にあ(🙀)るも(🥇)のをば柳と呼(🎱)んだ。市(🧛)川三左衛(🛰)(wèi )門(mén )を(😉)は(🚕)じめ諸(zhū )生党(🎻)の領袖りょうしゅ(👧)うが国政を左右(🚮)する時を迎えて見(jiàn )ると、天(🎀)狗連の(🌮)一派は(🥟)筑(zhù )波山の方(💮)(fāng )に立(⤵)てこもり、田丸(wán )稲(dà(🅱)o )右衛門た(🤝)まる(⌛)い(🌜)なえもんを主(zhǔ )将に推(🛎)し、亡な(〽)き御(yù )隠居(jū(🍇) )の御霊(líng )代(dà(💛)i )みた(💊)ま(👉)しろを(⛩)奉じて(😇)、(⛺)尊攘(🥐)の志を致いたそ(🖊)うと(💪)してい(🦔)た(🕴)。かね(😉)て幕(😎)府は水戸(hù )の(⏳)尊(🥇)攘派を毛ぎら(🌞)いし、誠(chéng )党領(lǐng )袖(xiù )の一人(💮)なる武(🦋)田耕雲斎たけ(🛢)だこううんさいと(💞)筑波に兵を挙(📛)あ(🗒)げた志(👛)(zhì )士らとの通謀を疑っていた際であるか(🚒)ら、早速(🏦)さっそく耕雲(👃)斎(🥑)に(🏯)隠(🌤)居慎いんきょ(🔅)つつしみを命(mìng )じ、(🗨)諸生(😬)党(dǎng )の三(📫)左衛門ら(🍳)を(🌒)助けて筑波の暴(⭐)徒(tú )を討う(🔨)たしめるために関(wā(🛰)n )東(dōng )十一藩の諸(🌙)大名に命令を下した(📧)。三左衛門は兵(💯)を(🤰)率いて江(jiāng )戸(⛩)を出(👜)(chū )発し、水戸城(🅿)(chéng )に(🚌)帰って簾中(zhōng )れん(🐏)ちゅう母(😸)公貞芳院て(🥗)いほういん(🌒)ならびに公子らを(🔒)奉(⏩)じ(🐀)、その根拠を堅め(♋)た。こ(➿)れを聞いた耕雲斎ら(⏲)は水戸家(jiā )の存(🚂)亡(💽)が今日(🕟)に(📊)あ(💂)ると(🏽)して、幽(yōu )屏ゆうへ(😬)いの身(shēn )で(❌)はある(📑)が禁を破って水(shuǐ(⏱) )戸を出(chū )発した。そ(🥜)して江戸(hù )にある藩主を諫いさめ(👫)て(😴)奸徒かんとの排斥(🏃)を謀はかろうとした。かく一(yī )藩が党派(pài )を分か(🌪)ち、争闘(🐑)を事とし、しばらくも鎮静(jì(🏪)ng )する時(shí )のなかったため、(👺)松平大炊頭お(🥨)お(👍)いのかみ((🍿)宍戸侯し(🈷)し(🙇)どこう)は藩主の目(🥤)代(🔎)(dài )もくだいとして、八月十(🕜)日に水戸(hù )の吉(jí(🙌) )田に着(⛓)い(🔌)た。ところが、水(🏊)戸(hù(🎤) )にある三左衛(🐏)(wèi )門は(🛄)この(✒)鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行して(🍒)来たものの多くが自(zì )己の反対党であるの(📤)を見(🏬)、(📠)その中に(🦀)は京都より(🐛)来た公子余四麿(mǒ )よしまろの従(cóng )者や尊攘派の志(zhì )士(shì(👻) )な(🐙)ぞ(🏠)のある(🌿)のを(➖)見、大炊頭が(🔋)真(zhēn )意を疑っ(🕚)て、その入城(🐶)を拒(🛁)(jù )んだ。朋党ほうとうの乱はその結果で(🆑)あった。
(🐤)樋橋(qiá(⬜)o )から下諏(zhōu )訪までの間(jiān )には、村(cūn )二つほどある。道(🏻)案内(nèi )のものを先に立て、松明たいま(🕔)つ(🍔)も捨て、途中(🚆)(zhōng )に敵(🎲)の(😐)待(💞)ち伏せ(🎥)するも(🔻)のもあ(🎗)ろうかと用心する浪士(shì(🌃) )らの(🌅)長(zhǎng )い行列は夜(😉)の(🎌)街道に続いた。落(👮)合村まで進(📙)み、下(xià )の原(🛸)村ま(🕦)で進んだ。もはやその辺には一人の敵(🌋)(dí(🥂) )の(🍬)踏みとどまるものもなかった(🦅)。
しかし、それも理のないことでは(🚇)な(📙)い。なぜか(🤨)なら、その葵(👼)紋(🛃)の箱も、傘も、長持(🧀)も、(🎆)長棒(bàng )の駕籠も、すべて(🍯)水戸(🎴)烈(liè )公を(🎧)記念するためのものであっ(👱)たから(🛠)で。たとい御隠(🏬)居(🈚)はそこにいな(⏭)いま(🥏)で(😨)も、(🕒)一行が「従二位大(🧔)(dà(😅) )納言(📉)」の大旗を奉じ(😖)ながら(🏣)動い(🤮)て(🕎)行(háng )くところは、生きてる人を護まもるとほとん(👤)ど変(😣)わりがなか(👄)ったからで。あの江戸駒込(rù )こまごめの(📔)別邸(🤭)で(🍢)永蟄居えいちっ(🚀)きょを免ぜられ(🅿)たことも(🚕)知らずじま(🚦)い(🤭)にこの世を去った御(🐈)(yù )隠(👌)(yǐn )居(🥇)が生前に京都からの勅使を迎えることもできなかった(😤)かわりに(🆔)、今(jīn )「奉(👓)勅(🥐)」と大書(shū )した旗(⏭)を押し立(lì )てながら動いて行くのは(❇)、その(🥖)人の愛する子(🕒)か孫(sūn )かのような水戸人も(🔣)しくは準(zhǔn )水戸人で(📣)あるからで。幕府の(🛠)いう賊(⚡)徒(🗒)であり、反(🎧)対党のいう不忠の臣である彼らは、そ(🐐)こにいない御隠(🥣)居(🌂)にでも(🌊)すがり、そ(😙)の人(🖤)の志を彼ら(🚛)の志として、一歩(📐)で(🗻)も遠(🥊)く(🏁)常陸(🍊)ひた(🌛)ちのふ(🥄)るさとから離(lí )れよ(😪)うとしていたからで。
諸(👎)(zhū(😕) )隊(💱)(duì )は(⏺)すでに続々間道(🚑)を(📮)通過しつつある。その道は飯(fà(🥖)n )田の城下を避け(📴)て(🏳)、上黒田で右(🐬)(yò(🔟)u )に折れ、野底山から上飯(🤥)田にかかっ(🌅)て、(🗨)今宮とい(🍘)う(😻)方(fāng )へと(⛳)取った。今宮に(🤨)着いた(🛹)ころは一同休憩して昼(zhòu )食をとる時刻(🍄)だ。正(zhè(🍶)ng )武隊付(fù )きを命(🤚)(mì(🚔)ng )ぜられた諏(zhōu )訪の百(💝)姓(xìng )降(jiàng )蔵(🔬)は(🗺)片桐か(🍰)ら背負し(👤)ょって来た具足櫃ぐそ(💭)くびつをそこへ(🍻)おろして休ん(🧚)でいると、い(🏛)ろは付けの(🖋)番号札を渡され、一本(🤽)の(😚)脇(👚)差(🌡)わき(🛫)ざしをも渡さ(😬)れ(🥌)た。家の方(🉑)へ手(🚆)紙を届(🚡)けたければ飛(🦂)脚(🍈)(jiǎo )に頼んでやるな(🙈)ぞと言っ(💖)て、(🚊)兵糧方の別当はいろい(🦈)ろにこの男(nán )をなだめたりす(🌧)かしたりした。荷(hé )物(🍨)を持ち労つかれたら、ほかの人足(🔛)(zú )に申し付けるから、ぜひ京都まで一緒(✅)に(👊)行けとも言い(👼)聞(💎)(wén )かせた(⛪)。別当は(🛳)この男(🎠)の逃(🕓)亡を気(qì )づ(👘)かっ(👇)て、(👢)小(🐖)用(👱)に立つにも(🐲)番(🏺)人を(🗃)つ(🔦)ける(🏛)ことを忘(🌈)れなかった。
という亭(🅰)主と(👍)一(✅)緒に、半蔵はその二(èr )階から物干し場(😓)(chǎng )に登った。家々(🌰)の屋根が(🐖)そこか(🐐)ら見(🏂)渡される。付(fù )近に(🌹)火(huǒ )の見の(🦀)ある家は、高(gāo )い(🈚)屋根の上に登って、町の空(⚾)(kō(✨)ng )に火の手(shǒu )の揚がる方角(jiǎo )を見さ(🌭)だめよ(🙆)う(🙄)とする(🙈)も(🍏)の(🕊)もある。
そう答えながら(😳)、半蔵の目はな(🐻)お(⬆)も歩(bù(🌁) )いて行く小(xiǎo )娘たち(🏇)の後ろ姿を追った。連(liá(🦄)n )れだって肩を並べて行(háng )く一(yī(🌐) )人の方の女の(🧝)子は、(🦗)髪(fā )をお煙(yān )草盆たば(🏋)こ(💩)ぼんというや(💫)つに(😛)して、渦巻う(⏩)ず(⭕)まきの浴衣に紅(❄)(hóng )あかい鹿かの子(🆚)この帯(🌷)を(🤗)幅狭くしめた(🗃)のも、親(🕑)の(🍣)好(hǎo )みをあらわし(🎟)てい(🈵)る(👣)。巾着きんちゃくも(🎱)かわいらし(💿)い。
「平田門人もいくらか(🦍)寿(🖐)(shòu )平次(cì )さん(💫)に認められたわけ(😒)です(🌕)か(😓)ね(🥕)。」
「多吉さんは多(duō )吉さんらしい(🍚)ものをくださる。」(🈂)
そ(🐔)れを半蔵(💃)(zāng )が(🚰)言って、平(píng )助と一緒(🏷)に見送った。
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