「そう(😳)か。お前(📗)達も(💅)そう信(👝)ずるのか(🍐)。それで私も安(ā(✈)n )心(🔀)じゃ。」
(小(xiǎo )人(🕉)がつ(⛏)け上るの(🍰)も、怨(yuà(📹)n )むのも、(🈳)また嫉妬心を起すのも、結局は自分(fè(🌶)n )だけがよく思わ(🤹)れ(🥚)、自分(fèn )だ(📜)けが愛され(🎠)たいか(🍞)らだ。悪の根元は何(💷)といっても自(zì )分を愛し過ぎることにある。こ(💦)の根本悪に眼(yǎ(🐳)n )を覚まさ(🎳)せない限り(🌇)、(💛)彼等はどうに(🍋)もな(🕰)るものでは(🦕)ない。)
(礼に(🌠)そむくわけには行(háng )か(➕)な(🕵)い(🍸)。しかし、無(💌)道の人に招(zhāo )かれて、(🌖)たとい(🎢)一(🚇)日(🐛)たり(☝)とも(📧)これを相(🌍)たすけるのは士の道でな(🍙)い(🤯)。況んや策(⛱)を以て乗じ(🦇)られ(🐃)るに於(🦁)てを(🌏)や[#「於てをや」は底本で(🍔)は(🧠)「於(🎠)て(✂)おや」]であ(🎰)る。)
4(🔚)むろん(🐱)彼(bǐ(🐶) )は、仲弓の問題に(🎉)かかわりなく、これまでにもその点に力を入れて門人たちを(🥍)教(jiā(💀)o )育し(🚇)て来(lái )たのである(🔣)。彼がつとめて「利(🌯)」につ(🍿)いて(🌝)語(🥣)る(🎇)こ(♏)とを避(💱)け(🌴)、た(🛠)また(🔻)まそれ(🥏)を語(yǔ )ることがあ(🆖)っ(🕐)て(🍏)も(❔)、(🔽)常(chá(👧)ng )に(🎨)天命とか(🔬)、仁とかいうよ(🗝)うなことと(🚜)結びつ(🤽)けて(⛺)話すように注(zhù )意(🐡)して来たのも、(👱)そのためで(🃏)ある(🚭)。また彼は、機会あるご(🙏)とに、門人(🏴)達(dá )の我執(🏇)を戒(jiè )め(🎱)た(💦)。そし(👵)て、(🎬)「5(🔠)自己の意見(jiàn )にこだわって、無(📈)理(lǐ )強(qiáng )いに事を行ったり(🚝)、禁止したりするの(🔲)は君子の(🎻)道でない。君子(zǐ )の行動を律(lǜ(🤗) )す(👾)る(🔮)ものは、(🕚)たゞ正(zhèng )義あ(🥥)るのみだ(🌔)。」と説(shuì )き、6彼自身、細(🍰)(xì )心の注(⬜)(zhù )意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着を(🐉)絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(💾)立に陥(💣)らぬよ(👦)う(💦)につとめて来(🏸)たものであ(Ⓜ)る。
樊遅(🔧)は何(📓)(hé )の(🍟)こ(🅰)とだがわからなかった。「違わない」とい(🚉)うのは、親(qīn )の命令に(🍡)背(bèi )かないと(🍡)い(📣)う(🕹)意味(⏩)(wèi )にもとれ(🚻)るが(🎫)、(👶)孟(mèng )懿(💣)子(🦎)には、もう親はな(👱)い(🆚)。そう(🐢)考(kǎo )えて、彼は手綱をさ(🥎)ばきながら(🐃)、しきり(🐒)と(👂)首をひねった(⛳)。
門人たちは、孔(kǒng )子が犠(xī )牲を探すために、今日(🏀)自分(🙊)た(🍭)ちを郊外に連れ出したの(💵)だと思った。で彼(bǐ )等(děng )は元(🛃)気よく合(hé )槌(Ⓜ)(chuí )をうち出した。
と(⛷)答え(🌗)た。
(違(🔳)わない(🔫)、違(🏐)(wéi )わない、――何(hé(🎇) )のことだ(👶)ろう(✏)。)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025