「口(kǒu )の達者(zhě )な(🚧)ものは、とか(🤽)くつまらんこ(🎌)と(♋)をいい出(😲)す(🛡)ものじ(🌃)ゃ。出まかせにいろんな(🚽)ことを云っているうちには、結構世(💸)の中(zhōng )の(🌪)憎(🥅)まれ者には(🧟)なる(🗡)だろう(😁)。仲弓が(🎎)仁者(🌘)であるかどうかは私は知らない。し(👞)かし彼は口だけ(🎐)は慎(shèn )んでい(🦇)るよ(😊)うに見受(💭)け(🕎)る。いや、口(🐋)が達(🙈)者(zhě )でなくて彼も(🍹)仕合せじ(🤨)ゃ。誠(ché(🙇)ng )実な(🧦)人間には、(😐)口な(🏡)どど(🚗)う(🆕)でもいいこと(🐲)じゃ(🚫)での(💼)う。」
といったこ(♈)とを思(🅱)い(🍓)起し(🔬)た。孔子(🎪)は或(🚧)は、自分を「人(🔹)君の風がある。」など(🔑)と讃めて、(👹)その(🐨)実、(💻)何かの欠(😛)点(🗂)を婉曲に(🔁)諷刺し(😲)ているのではあるまいか。そういえ(📧)ば(🚴)、世(shì(🍄) )間(⛲)では、子(😩)桑伯(🍡)子しそう(🌹)はくし(🗡)と自分とを、同(🎂)じ型(⚓)の人(ré(🦄)n )物だと(😽)評(🙈)してい(🔗)るそうだ。子(zǐ(🙃) )桑伯子は物にこ(🐡)せ(📪)つかない、いい男だ(⛄)が、少し大ざっぱ過(🎋)(guò )ぎる(🔅)嫌(🀄)いがないでもない。或は自分にもそんな欠点があるので(🤢)は(⌚)なかろうか。自(zì(😭) )分だけでは、そ(🏺)ん(🥍)な事がないよ(🔷)うに気(qì )をつけている(🌚)つ(💉)もりでは(🕞)あるが。――彼はそんなこ(🆚)と(🏳)を考えて、讃(🛸)められたために却って(🔷)不安な(🕝)気持になるの(👳)であった。
豚を贈(zè(🤲)ng )られ(🐿)た孔子
「かりに斑牛まだら(🚕)うし(🧐)の子(zǐ )で(🔷)あっても、天地山(🆑)川(chuān )の(🕣)神々は(🤘)お嫌(⛸)(xián )いはされぬ(🈷)かの。」(👲)
「6父の在世中は、子の人(😉)物をその(🐪)志によって判断さ(🛴)れ、父が死(sǐ )んだらその行動に(🚀)よって判断(duàn )され(🙆)る。な(🌶)ぜなら(🐒)、前の場合(hé )は子の行動は父の節(👯)制に服すべきであり、後の場合は本人(ré(🚓)n )の自由(yóu )で(🍄)あるから(🔬)だ。しかし、後の場合(🤴)(hé )で(🚄)も、(🤶)みだり(❣)に(📹)父の(👣)仕(shì )来(🔲)り(🏗)を改(🏐)むべ(🗒)きで(🍼)はない。父に対する思慕(mù(🏋) )哀惜の(🥃)情が(🚈)深(shēn )ければ(🆎)、改むるに忍びないのが自(🚷)(zì )然(rán )だ。三年父の(🤴)仕来り(🐩)を改め(🥠)ないで(🔤)、(🚵)ひたすらに喪に服(💲)する者(🏗)にして、はじ(🤢)めて(🔯)真の孝子と(☝)云える。」(🕹)
「さあ、(🚋)わしに(🍜)は(⚾)そう(👃)は信じら(🌑)れ(🕧)な(⛑)い。」(✳)
「先(xiān )生(📃)のお眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂(🙋)(kuáng )い出(🍚)(chū )し(😂)て来(🌆)るので(💅)ございます。」
「礼(lǐ(💫) )は簡(jiǎn )に失して(🤝)もならないが、また(🤯)過ぎてもならな(🙉)い。9過(🗒)(guò )ぎたるはなお及(🎿)ば(📮)ざるがごとしじゃ。人(🌮)(rén )間にはそれぞれに(📹)分というもの(🌚)があるが(🐼)、その分を上(shàng )下し(🐍)な(🔶)いところに(🔁)、礼(🖕)の正しい相がある。分を越えて親(🧣)を祭るのは、親の(📫)靈をし(🛰)て非礼を享う(😞)けし(🤹)めるこ(🧛)とになるの(🤦)じゃ。のみならず(🥟)、大(dà )丈夫(🌚)(fū )の非(fē(❓)i )礼(lǐ )は(🌯)やがて天下(xià )を紊みだるもとになる。親の靈を(🎊)して天下を紊(🕑)るような非礼を(🤤)享けしめて(🌀)、(🐃)何(hé )が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
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