「(🔇)それだけと(💛)仰(yǎng )しゃい(☝)ますが、そのそ(😉)れ(🚎)だけ(🐠)が私たち門(🌧)人(🎈)には出(chū(🥛) )来(🌂)な(🌏)い(⏭)ことでございます。」
二九(二三四(📬))(🗂)
○(🔁) (⚓)本章(zhāng )は一六(🐼)(liù )九(🤷)章の桓※(「魅」の「未」に代(🛌)(dài )えて「隹」、(🍀)第4水(🦎)準(zhǔn )2-93-32)の(🖋)難(nán )にあ(🏦)つた場合(🌹)(hé )の言葉(🏑)と同様、孔子(🎫)の強(🌩)い信念と気魄とをあら(🍋)わし(😬)た言葉で(⚪)、論語(🤝)(yǔ )の中で極めて(🚿)目(mù )立(🤛)つた一章である。
かように(🦀)解(🍊)す(🐖)ることに(🐃)よつ(🎁)て、本(běn )章の前段と(🛃)後段(duàn )と(📍)の(⏹)関係(xì )が、は(🎼)じめて明瞭(liǎo )になるであろう。こ(🤫)れは、(😋)私一(yī )個(gè )の見(🛷)解であるが、決(jué(🔋) )して無(🕘)謀(móu )な言(👮)ではないと思(✏)(sī )う。聖(🙃)(shèng )人(🥍)・君子・善(🚽)(shà(😒)n )人の(🕘)三(🔲)語(yǔ )を、単なる人(rén )物(wù )の段階と見た(🤠)だけ(👶)では、本(⛴)(běn )章の(🦕)意味が的確に捉(zhuō(❔) )え(⏱)られないだけでなく、論語全体の意味があい(🈹)ま(🚄)いになるのではあるまい(🎮)か。
七((♐)一九一)
「泰伯(📲)たいはくこそは至徳の人と(🌳)いうべ(📣)きで(❌)あろう。固辞して位(🌵)をつがず、三たび(💕)天下を譲っ(🐌)たが、人民にはそうし(😲)た事(🍓)実をさ(🤨)え知ら(💧)せなかった。」
一七((🔐)二二(è(🍇)r )二(èr ))
「篤く信じて学問を(😿)愛せよ(🌆)。生(🏛)死をかけて(🐒)道を(🎹)育(🔚)(yù(🌧) )てよ。乱れ(💢)る(👷)きざしのある国には入(🍲)ら(👆)ぬがよい。すで(🤟)に乱(😠)れた(🌻)国(🌾)には止ま(📯)らぬがよ(♐)い。天下(🈹)(xià )に道(🕟)(dà(🎴)o )が行われている時には、出でて(🚮)働け。道(📚)がすた(🗑)れ(🌫)ている(🎍)時(🍿)には(📚)、退いて身を守れ。国(guó )に道が行(háng )われていて、(🚈)貧(🤜)賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行われな(🤓)いで、富貴(🎤)であるのも恥だ。」
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