(📼)玄(🧕)(xuán )関から(🐱)たずねてく(🧠)る(🈹)客(kè(🍆) )は表口の格子こうしをあけて(😊)はいりまして、(🚗)取り(🚙)次ぎ(⏪)を頼(🔥)むのですが、(⛺)その応(🐐)接が(🔀)わた(🦁)しのつとめ(😞)でした。うや(🦀)うやしく手を(🚱)ついておじぎをすること、客の名(💽)を奥へ通すこと、案(àn )内すること、茶を運ぶこと、客のはきものを(🈹)直(zhí(💼) )して(🏻)おくこと、(🕸)それか(🏒)ら庭(🗺)先をは(🐩)ききよめることなぞ、長い月日(rì )の間(🔐)にはわたし(🍢)も慣れ(🌼)まして、それを自(⚪)分のつとめ(🏝)と思ったばかり(🐃)でなく(⛰)、玄関(wān )に(🛀)す(🔘)わることをい(📭)っそ(🍼)楽しく思(📒)う(⛹)よう(🍅)に(🛤)もな(🛵)りま(🍠)した。わたしは(🐫)よくそのせまい小さなへやで好(🏓)きな本(bě(💑)n )を読(dú )み(🎾)ました。今(💫)になってみま(⏬)すと、わ(🍗)たしの(💧)勉(miǎn )強(🛣)は(🎗)ほかの(🦀)お友だちと(🏣)も違いまして、こんな玄関番(fān )が土台になったか(🤭)と思(🈺)いま(🅰)す。というのは、いろいろ(🆙)な用(😈)事(☔)で(🐄)お(🕎)じさんのところ(🤹)へたずねてくる男や女(👷)の客(🎨)を(🔶)迎え(🕯)たり送(💝)ったりするうちに、いくらか(🚐)ずつでも、さ(🍅)まざま(🔫)な世の中(zhōng )を見る目があいて行ったばかりでな(🕒)く、わたし(🚒)たち(❤)とは(🎛)まったく(🍽)教育の受(🏅)け(👐)方の(🈸)違った(🛒)少年や青年、東(👓)京の下町(dīng )あたりに年(nián )季づ(💮)とめする町(🦇)家(🤭)の若者、それから地(⛎)方出の(🏛)奉公人などが気風(fēng )の(🌰)の(♊)み(🍕)こ(🌟)めるようにな(🎒)った(🥊)の(⚪)も(🐨)、こ(🏮)ん(🔖)な(🔵)玄(🤨)関番のお(🐅)かげだからで(✊)した。
おもしろい風体(🦗)ふ(🔦)うて(🕺)いのお(🥑)百姓が(👓)できあがりました。わたしはほおか(🤼)む(📛)り(🎟)、し(🎧)りはし(😺)ょりで、もも(🔴)ひきもはいていませ(🕤)ん。それに素足(😳)(zú )ですよ(🎼)。馬場(➰)(chǎng )裏(lǐ(🥌) )ばばうらの家の裏(🕙)には、も(🧦)と桑(sāng )畑であったところが空(kōng )地(🏕)く(👬)うちになっていま(Ⓜ)したから(🦏)、そ(🏨)こを借りることにし(🕗)まし(🐭)たが、(🛅)さくの外を行く人は慣(guà(🐡)n )れない(✖)わたしが(🎪)働くの(🔱)を(🙍)見てクスクス笑(xiào )っ(🏳)て通りました(🏙)。それにもか(🆗)まわ(🥥)ず、(👞)わたしは古い桑の根(🛥)を掘(💹)(jué )りおこ(🍾)したり、石ころを運(👄)(yùn )び捨てたりしま(🚡)した。掘り起した土(👘)の(💊)中(📺)か(👦)らはどうかす(🙃)るとかわいら(✉)し(🤖)い貝割(🕷)葉(♉)かいわればが見(💕)つかりましたが、そ(🏦)れ(🏦)はすも(🏜)ものた(🕳)ねについて(📌)出(chū )てくるやつでした。わたしたちの学校には辰(chén )たつさんとい(😀)う小使(🏄)いがいます(⏪)。この(🎧)男の家(jiā )で(👕)は小作をやっていま(😈)す。その辰(chén )さんが見回りに(🔋)来て、くわの持ち方からわたし(🆎)に(🐝)教えて(🤜)くれ(⛪)まし(🗑)た。野菜を植え(🕉)るなら(⛎)、(🤞)まず(📸)じゃがいも(⬛)やねぎ(👗)のような(👧)作(zuò(🕋) )りやすいものから始め(🏠)て、そ(🛣)れから大根(🥎)(gēn )、なす、さ(🐢)やえん(🍮)どう、きうりな(⛷)どに及ぼすがい(🔯)いと教えてくれるのも辰さんです。わた(🐧)し(🐼)は、(🚪)こんな読書(shū )の(🙈)余(🍤)暇(🈶)に(👾)す(🕠)るい(🤮)ささ(🔁)かの業(yè )からも、(➕)大地からじかに(🙀)からだへ伝わってくるよろこびを(🍐)覚えて、(🐾)な(🐑)まなま(㊗)し(🌾)いにおいのする土の(🔆)中を素足(zú )で歩き(🍤)回(🎢)りました(🐫)。時(⌛)には畑の土を(🧙)取って、(⛲)それ(🍎)を自分の(📰)足(zú )の(🤸)弱(👜)い皮(pí(🚙) )膚に(💱)こすりつ(😈)けま(🎪)した。
(Ⓜ)ひどい(🥜)ものですね。は(😂)げしい風と、砂(shā )と、やけ(❤)石(shí )の間の(🌗)ような火山のすそにも、(🧠)住め(🍧)ば(🌶)住まわれるようになりま(📠)すね(🕟)。まあ、その地大根(gēn )の味を(🔷)かみあてた(🚕)こ(🛫)ろから、わたしの(🈳)小諸時(🕷)代がほんとうに始まったと言ってもいいのですよ。
そこまで行きますと、ち(🕕)ょうちんをつ(⚡)けて出(🍼)迎えてくれ(🉐)る(✒)人に(🐐)会いまし(🔆)た(🀄)。声を(👻)かけてみると、以前にわが家(jiā )へ出(chū )入りをしてい(🔹)た男の(🌬)一人です(🙂)。そして、(🐿)わ(🌡)たしの荷(🏼)物(🚶)を持(chí )とうと言ってくれるの(🐠)です。もともとわが家の先(🔐)祖(💜)はこの地方(⚫)のために働(🚸)いた人たちで、村も(🕴)先祖が(👻)開き、(🤥)寺も先祖(zǔ )が建てたというくらいですから、そういう(🍠)古(🥏)くからの気風が(📽)伝わ(🥑)っていて(🔴)、なんに(🕧)も土地のために尽くしたことの(🎥)ない一(🔳)(yī(🤠) )書生(shēng )までがこんな出迎えを受けるこ(🛹)とさえ自分に(📘)は過ぎたことのように思いま(🚗)した。わ(📬)た(💂)しは足をふ(🏜)る(👶)さとに踏(tà )み入(😂)(rù )れたば(🐦)かりで、(⛏)まだそんな父(👆)の時(🙇)代(dài )というも(🚯)のが根深く(🌙)残っていることを(🚩)も思いまし(🈷)た(🤶)。
(🐼)近江おうみの刀鍛冶(🔡)かたなかじ(🤚)、堀井来(💠)助ほり(🍔)いらいす(🚫)け老(⛵)(lǎ(🐦)o )人(⬅)は、刀(🐐)鍛冶(yě )のほ(🛠)う(⏳)の名前を胤(🗃)(yìn )吉たねよしといい(😙)まし(🏓)た。二(èr )十(🐖)五(wǔ(📐) )歳(suì )の(🏓)若さで近(💌)(jì(🕡)n )江の膳所ぜぜ藩(👦)のお(⬆)抱(🚐)かかえになった(📷)ほどの腕ききでしたが、明(míng )治(zhì )の世の中に(🍽)な(🏰)り(🌴)ま(👁)してから一時(shí )刀の(🦑)道もすたれた(🌰)ものです(🌋)から、琵琶(🔑)(pá )湖(hú(😆) )び(🍼)わこの(🚶)ほとり(🥫)の鳥(💾)(niǎ(🛬)o )居川村(🍃)とり(😜)いがわむらというところにかくれて百姓のく(📢)わ(🧀)やかまなどを打っていまし(🈶)た。
さて、(😬)高(💈)瀬の兄(😷)の代になってみますと、この人は(🥤)若(😏)い時から早(zǎo )く名古(🥁)屋に(🦋)出(🦑)て、新しい教育(😃)を受け(🦊)たくら(⌛)いで(📧)すから(📅)、漢方で造った先祖伝来(🅿)の薬などを守っている時世(shì )ではないと考え、家も飛び出してしまっ(🌍)て、東京に出ていろいろやってみ(🎿)たということでし(😍)た。どうで(🐲)し(👻)ょう、この(🔢)兄(➖)のいろいろな(💲)試みより(👤)も(🗑)、先祖の(🌄)のこ(🎌)した仕事(🍖)のほうが根深かっ(💹)たのです。古(🐂)い薬はいつまでも、売(mài )れ(🌚)て(👵)、子(zǐ )孫のものがよくや(🚘)って(📞)行(há(🔀)ng )か(🍥)れるばかりで(🚑)なく、薬方くすりかたの(🏂)番(🍘)頭(tóu )さんや大ぜい(🕦)の(🌻)小僧さんたちまで(📝)りっ(🍍)ぱに養えるので(🥏)す。高瀬(lài )の兄は(🦔)いろいろやってみた末、もう一度(dù )住(zhù )み慣れ(🔢)た屋根の下(xià )に帰ってきて、黒光(🏟)りのす(🌓)るほど時代のついた大黒柱のわきに(🤖)す(♐)わってみて、先祖の(🌑)おそるべきことを知っ(🐬)たそうで(🚼)す。なんと、くりめしの(🥃)好きな橘(jú )翁(🎟)さまはその(🧕)画像の中に残って、(🚛)子(🛂)孫(💿)の末を見守っ(👪)て(🚒)いてく(🤜)ださる(🐓)ことでしょう。
棧橋かけはしと(🥪)いう(🥒)とこ(🌁)ろまで行き(🏓)ますと、(👰)わたしはおさるさんに会い(🦆)ました。そのおさるさ(🐇)んは(🛩)休み(🥌)茶屋(📲)に(🥢)飼われていた(🏉)のです。
その人(🎃)を(🛁)仙(xiān )台か(🦆)ら連れて来(lái )て、はじめて用(👎)が足りたということでした。そんな(🚭)漁(yú )師ことば(🚪)の通(tō(👲)ng )弁をだれがつ(🏁)とめたかと(🏌)言(yá(🏧)n )いますに、その(📶)耳(🎾)のいい人はもはや(🚙)三十(🕠)年近くも仙(xiān )台地(dì )方(fāng )に住(🔝)む(🚱)外国(👤)の(📐)宣(⚽)(xuān )教師でした。ロー(🛂)マ旧(📕)(jiù )教(jiāo )をひ(🕹)ろめ(📞)に日本へ(🥂)渡って(🍭)来(🌇)(lái )た(🤼)人(rén )で(🏍)、ジャ(🏅)ッキという名(míng )前のフランス(🕐)人(🤕)でした。このジ(👧)ャッキ(🏝)先生、(⛩)ギリシ(😃)ア語の知識もあ(🍧)っ(🙀)て、学(xué(🔨) )問(🏳)のある坊さんでしたが、年(nián )百年(nián )じゅう、同じような黒いぼうしをかぶ(🍃)り、黒い服(fú )を着て(👈)、なりに(🧓)も(🥃)ふりにもかまわずに荒(huāng )浜(🅰)のほうまで宗旨しゅ(✍)うしをひ(🗽)ろめに行(🐮)くうち(🈲)に、そん(➗)な漁(yú )師ことばの通弁がつと(🈂)まるほど(🔨)、いい耳(ěr )を(📉)持(chí )つよ(♒)うになったのです。
呉く(🍎)れとい(📶)う家(😆)はいい学者(zhě(🏓) )を(🔎)出(🉐)しました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025