「(♓)上に立つ者(zhě )が親族に懇篤(🧡)であれば、人民はおの(🏧)ずから仁心(🥐)(xī(🚏)n )を刺(🙀)戟される。上に立(😋)つ(😊)者が故旧を(📰)忘れなければ、人民は(💅)おのずから浮(🌏)(fú )薄(báo )の(🚌)風(fēng )に遠ざかる(📴)。」
先(⚫)師(🗑)はめっ(🤬)たに利益(yì )の問題にはふれられなかった。たまたまふ(🥐)れ(🆖)られると、必(🥤)(bì(🎯) )ず(♋)天(👫)命とか仁とかいうことと結びつけて話(😰)された。
「(👩)共に学ぶことの出(♈)来(🚎)る人はあ(💐)ろう(🈶)。しかし、その人(ré(🌙)n )たち(👼)が共に道に精進する(🌒)こと(🌩)の出(😸)来る人であるとは限らない。共に(🛋)道(💧)に精進することの出来(lá(🥊)i )る人はあ(🙏)ろう。しかし、その(🍒)人(rén )たちが(🥢)、いざという(🔘)時(🔮)に確乎たる信(xìn )念に立っ(📮)て行(🕉)(há(🏨)ng )動(dò(🍴)ng )を共に(🛶)しうる人であるとは限(🚴)らない(🛍)。確(què )乎た(🚺)る信(xìn )念(🍬)に立って行動を共にしうる人はあろ(💪)う。し(🏝)かし、その人(🙁)たちが(💕)、複雑な現実(🚙)の諸(👔)問(😭)(wè(😱)n )題に(🖊)当(⏸)(dāng )面して、なお事(shì )を誤ら(👆)な(🌫)い(🈺)で(🐰)共に進(🚩)みうる人であるとは(🏖)限らない。」(🤡)
うす氷(🌿)(bīng )ふむがごと、
「三年も学問をして、(🤞)俸祿(lù(⛸) )に野(🚻)心のない人は得が(🤽)たい人(📲)(rén )物だ。」
一七(二(➰)(èr )二(èr )二(🦌))
「寒さ(🔓)に(🦕)向うと、松柏(Ⓜ)の常盤木(mù )であることがよくわかる(🍇)。ふだ(🎑)んはどの木(💫)も一様に青(qīng )い色(👨)をして(🌧)いる(📌)が。」
「堯帝の(🥠)君徳は何(➕)(hé )と大き(🥘)く、何(hé )と荘(🥝)(zhuāng )厳(✔)なこ(🙀)とであろ(📰)う(🎙)。世に真(😫)に偉(🚄)大(🤕)(dà )なものは天のみ(🐓)であるが、ひ(🔘)とり堯(yá(💗)o )帝は天(👜)とその偉大さを(💹)共(🏛)にしている。その徳(👘)の広(🆑)大無辺さは何と形容してよいかわ(🦗)からない。人はただそ(🤶)の功業の荘厳さ(🎣)と文(🛷)物(wù )制度の燦然たると(🦃)に(🔁)眼を見(jià(📼)n )はるのみである。」
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