彼(⚾)は、「惜(xī )しい(㊙)ものです」という言(yán )葉に、馬鹿(lù(🔷) )に力を(📎)入れ(🎦)た。それは心ある門人(📆)たちの顔をそむ(🍽)けさせるほど、(🔩)変な響きをもってい(⭕)た。しかし中(👂)には(💲)、(🧞)にやに(🗾)やし(🦎)な(🏞)がら(👹)、(🌟)孔(kǒng )子がどう答えるかを(💬)、面白(🥗)そうに待っているものもあ(🔛)った。孔子は寒そう(🚮)な顔をして、一(yī )寸(🧀)眼を伏(fú )せたが(🧛)、次の瞬間には、(🀄)その眼(🤬)は(🏎)鋭(🔞)く輝(🍉)(huī )い(🔥)て、(🕚)みん(🔍)な(🚼)を見ま(🤰)わしていた(🎩)。
(楽(lè )長は、最高の技術(🚾)(shù )は手や喉(hó(😭)u )から(〰)生れるもの(💭)でなくて、(👻)心(🍘)から生(📺)(shēng )れるものだ、とい(🤪)う(🐤)事だけ(🥓)は、どうや(✈)ら(🥧)わ(⛓)かっ(🙂)たらし(📶)い。彼(🚥)(bǐ )の音楽(lè )もこれから(🐒)そ(🚡)ろそろ本(běn )物にな(🚄)る(🔐)だ(🕶)ろう。だ(🏌)が彼(bǐ )は、(🌜)私の音(yīn )楽論(👻)がそのまま人生論でもある、(🧝)ということに(🚃)は(📩)、まだ気が(🗳)ついていないらしい(🕒)。究(jiū(🏢) )極の目(mù(🎹) )標を音(yīn )楽の技(jì )術に置いてい(🥘)る彼としては、或はやむを(🐿)得ないことかも知(🍁)れない。しか(😠)し(😐)急(🥈)(jí )ぐことはない。いずれ(🧘)は彼(bǐ )も、人生のた(🍅)め(🏀)の(🆘)音楽と(🐬)いうことに(🖍)目を覚(jiào )ま(😤)す時が来るであろう。彼は元来真(zhē(🚓)n )面(miàn )目な人間なのだから。)
仲(📱)(zhòng )弓はそれを伝(yún )え(🎒)聞(wén )いて、ひど(🥄)く感(✉)激し(💛)た。し(🍚)かし彼は、(🌕)それで決して(🆘)安心するよ(🛍)うな(🦆)人間(👘)ではなかっ(🥝)た。彼(bǐ )は、自(🎵)分が孔(🤢)子(🍌)にいった言葉を裏(🦂)切らな(🤴)いように、ます(✂)ます(🏰)厳粛な自(zì(👥) )己省(shěng )察を行うことに(🌴)努めた。彼はかつて孔子(zǐ(❇) )に「仁」の意(🏕)(yì )義を訊(🛑)ねた[#「訊(xùn )ね(😘)た」(🀄)は底(🎉)本では「訪ねた」](📋)ことがあったが、その時孔子は、
孔(🎣)子は(🛤)そん(🏝)なことを考えて、いい機会の来るのをねら(👤)って(🙄)いた。
孔子は(🚾)、ぬかりな(🎧)く(🖍)考えた。そして遂に一策を思いついた(🔋)。それは、相(🧢)手の用い(🐠)た(🍋)策そのままを応用する(⛄)ことであった。つまり、陽貨の留守(shǒ(🍛)u )を見計って、謝辞を述べに行こうというの(📻)であ(📗)る(🌱)。
「8父(fù )母に(💼)仕えて、(🔝)その(🐡)悪(🚔)を默過す(📨)るのは子の(🎪)道でない(🤸)。言葉を和(🌥)らげてこれを(🦆)諌む(🗻)べき(🈁)だ。も(🥃)し父母(mǔ(🌈) )が聴かなかっ(💧)たら、一(😘)層敬愛の誠をつく(💂)し(🐂)、機を(🎾)見(👱)て(💁)は諌め(🕦)て、(❄)違わ(💱)ないようにせよ。どんなに苦(kǔ(🏭) )しくても(🌀)、父母を怨んではならない(🎾)。」(🌛)
そこまで(♐)考えて(🏍)来(lái )て、樊(fán )遅は(🏭)もう一(👑)度「(💀)違(wéi )わない」という言葉(🗂)の意味を(🗡)考えて見た。
8 (✔)子曰(yuē )く、父母に(🕰)事(🔱)えては幾諌(きかん)す。志の従(🦋)(cóng )わ(♟)ざる(🍢)を見ては(🤨)、又敬して(🙋)違わず、労(🏥)して(🚊)怨(🔡)みずと。((🚥)里仁篇)(🏣)
((🚾)最(✳)善の策が見つからなければ(🧒)、次(cì )善(shàn )を選ぶより仕(shì )方(😊)が(🐊)ない。)
「(😏)礼は簡に失して(🚱)もならな(👭)いが、ま(👿)た過(guò(⚾) )ぎてもな(🚥)らない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🌥)ゃ。人間(jiā(😜)n )にはそれぞれに分という(🍙)も(💄)のがある(😅)が、その分を上下しない(📄)ところに、礼の正(🚠)しい相が(✡)ある(🦈)。分を(🙄)越えて(🥐)親(⛲)を祭(🍑)るのは、親の靈をして非礼(🐟)を享う(🍏)けしめること(🤮)にな(🆗)るのじゃ(😯)。のみ(🛫)ならず(💾)、大丈夫(😕)(fū )の(📶)非礼(lǐ(👩) )は(🖨)や(🏴)がて(🚌)天(tiān )下(🦎)を紊(wěn )みだるも(🆒)とになる。親の靈をして天下(xià )を紊(🌃)(wěn )る(🧕)よ(🥦)う(🍄)な非礼(🥄)を(👲)享けし(🌀)め(👖)て、(🚫)何が孝行じゃ。」(🍇)
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