(そう(🔙)だ、あの眼(🛶)だ(🐺)!)
「違(🧟)わないようになさるが宜(🏍)(yí )しかろう。」
とうとう一人がい(💼)った。
「音楽の世界は一如の世界(jiè )じゃ。そこ(🍜)では、いささかの対立(🍊)意識も許されな(✍)い。先ず一人(🛬)(rén )々々(🉑)の(🔯)楽手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一如になり(🆕)、楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如に(🅾)なり、更に(🍥)楽(lè )手と聴衆(zhō(🦀)ng )とが一(yī )如(🎗)になっ(🕠)て、翕如きゅうじょとして一(yī )つ(🌴)の機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(🥩)じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到(🤝)(dào )っておの(🐇)ずから振(🗻)動を始め(🙍)ると、純(chú(🚈)n )如(😛)として(⏩)濁りのな(😫)い音(yīn )波(🤷)が(💿)人(🐭)々の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一(yī )つである。た(🥥)だ一(😟)(yī )つである(🚮)が、その中(zhō(♐)ng )には金音もあり、石(🗓)音もあり(⛓)、そ(🚜)れら(🔧)は厳に独(dú )自(📎)(zì )の音(yīn )色を保(🎿)って、決(🚥)(jué )して(🌔)お(💨)たが(🥌)いに殺しあう(🈺)ことがな(➿)い。※(🏼)(「激」の「さんず(❣)い」に代えて「白」、第(🚻)(dì )3水(😭)(shuǐ )準1-88-68)如き(🛄)ょうじょ(🍠)と(❕)して独自を守りつつ、し(😭)かもた(🌕)だ(⛰)一つの流れに合(hé )す(🦗)るのじゃ(👜)。こ(😼)うし(🗿)て、(💔)時(shí )間の経過に(⛓)つれて、高低、強弱、緩急、さまざ(🐟)まの変化を見(🥗)(jiàn )せ(😙)るのであるが(🥓)、その間、厘毫りん(🍋)ごうの(🉐)隙(xì )もなく、繹(🤥)如(🙏)えきじょとして続いて行(há(🎯)ng )く(🛠)。そ(🍕)こ(🗜)に時(😫)(shí )間的(de )な一(🛥)如の世(shì )界があり、永遠(yuǎ(🔉)n )と(🔂)一(🏀)瞬との一致が(🕟)見出さ(👜)れる。まことの(🕝)音楽というものは(🛒)、(🌋)こ(🕐)うしたものじ(🌫)ゃ。聴(☕)くと(🏝)か聴かせるとかの世(⛅)(shì )界(💿)で(📮)はない。まして、自(😇)分の腕と(💍)他人の(🚭)腕(✒)を比べたり(🍳)、音楽の(🎇)わかる者とわからぬ(💞)者と(👻)を(😜)差別した(📙)りする(💾)ような(🌌)世界とは(👕)、似ても似つ(🎧)か(🍁)ぬ世(shì )界(jiè )な(🔤)のじゃ(🐰)。」(🔅)
「(🥑)そ(🏡)れだけの腕(🚎)があり、しかも懸命に努めていながら、三(sān )度(🕸)び(✨)失(📕)敗(😱)をく(🌊)りかえ(🍾)すから(🖖)には、何(🥋)か大き(🚫)な根本的の欠陥が、君の(💩)心の中にあ(🍣)るに相(🍫)違(🦂)ない。自(zì )分(🛵)で思い(⛔)当ることはないのか。」
――陽貨篇(🌄)――(📿)
孟懿子(zǐ )の父は孟(🏒)釐子もうきし(🍴)といって(🛰)、すぐ(🦔)れた人物であり(✍)、(🎂)そ(🗝)の臨終(🥉)に(💟)は、懿子を枕(zhěn )辺に呼ん(😩)で、(🎓)そのころまだ一青(🔷)年に過ぎなかっ(⭕)た(🔭)孔子の人(rén )物(🤡)を讃え、自分の死後に(㊗)は、かならず孔子に師事するよ(📃)うに言いのこした。懿(yì )子は、父の遺言にしたが(🧥)って(😖)、それ(👽)以来、弟(dì )の南宮敬淑なんぐうけいしゅ(🧦)くとと(🐬)もに、孔(🔭)子に礼を学(xué )んで(🆚)来たのであるが、彼の(🛂)学問の態(🌚)(tài )度に(💘)は(🕥)、(😅)少し(🛩)も真(💛)(zhēn )面目(🌩)(mù )さがなかった。彼(bǐ )が孝(🐪)の道(dào )を孔子にたずねたのも、父に対(🌝)(duì )する思慕(mù )の念(😤)からと(🧗)いうよりは、その(🤰)祭祀(📡)を(😹)荘厳にして(🤕)、(😪)自(👛)(zì )分の権(quá(🛢)n )勢(shì )を(🍕)誇示したい底(🏰)意からだった、(🏮)と想(xiǎng )像(xiàng )されて(📔)いる。
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