かれは(🚈)、掃除そうじ(🐄)をし(🔇)な(🐓)がら、根気(qì )よく鳴りつづけて(😖)いる(🥦)板(🕚)木の音に(😏)、ふと好(💮)奇(🍨)心こうきしんをそ(🏞)そられた(🖌)。それは、鳴り(🐴)はじめた時刻がき(🏫)わめて正確だった(🖨)からばかりでなく、その音の調子に何(hé(🛶) )かしら落ちつきが(🅿)あ(🆘)り、しかも(⛹)、い(⛎)つま(🙀)でたって(❇)もそ(🍔)れ(🍯)が(🚺)乱れ(⏩)なか(😿)ったか(🃏)らであっ(🔑)た。
とあいさつして、大(🐔)河に近づいた。
静(❕)(jì(😞)ng )坐のあとは遥拝ようはいだ(💍)った。――これは皇大神宮こうたいじんぐ(💵)うと皇居(🚴)こうきょ(🍴)に対する儀礼ぎれいで(🕳)、その(🐤)当(🕸)時は、極(jí )左き(✌)ょく(📃)さ分(fèn )子や一部のキリス(🎪)ト教徒以外の(📀)全(quá(📄)n )国(🎻)民によっ(👃)て当然な国(🏹)民(mín )儀(yí )礼(lǐ )と認め(❌)られ、集(🌰)(jí )団行(🐋)(háng )事においてそれ(🛫)を欠くことは(🎎)、国民常(🈂)識(shí )に反(🎶)(fǎn )するも(🔕)の(🤺)とさえ考(kǎo )えられていた(🧠)の(🐴)である。
「(🚞)飯島(🔼)(dǎo )なんかも、そうだろう。」
朝倉先生は、(📱)かつて次(cì(💵) )郎(🙂)に、「現(🤭)在(🎇)(zà(🚈)i )の日(🌖)本(běn )の指導(dǎ(🖨)o )層の大(dà )多数は、(📡)正(🎼)面からは(👠)全(💌)く反対の(❄)で(🙉)きないよ(🔒)うな(🌄)ことを理由(🍧)(yóu )にして、自(🍽)分(🙄)(fèn )た(😐)ちの立場(📈)を(🛤)正(zhèng )当化した(🥡)がるきらいがあ(🛑)るが、そ(😶)うし(🐙)たずる(🔙)さは、ひとり指導層だけに限ら(💈)れたことではな(📊)いようだ。た(🚊)いてい(🧤)の日本人(🌌)は、(🍀)何かというと、表面(⛑)堂々とした理由で(🐹)自分の行動を弁護し(🍔)たり(🥜)、飾(⌚)か(💟)ざった(😈)りする。しかも、それ(📀)で他(💫)人を(🐕)ごまか(👌)す(🔫)だけでなく(🏀)、自(🔆)分(🏘)自身の良(liáng )心(xīn )をご(🕧)まかしている(🎱)。それをずるいなどとはち(➡)っとも考えない。これはおそろし(🐾)いことだ。友(🌂)(yǒ(🥐)u )愛(ài )塾(🕢)の一つ(🥦)の(💋)大き(🥜)な使命は、共(gòng )同(🈂)生活の実践じ(⏰)っせ(🏗)んを通じて、青(🖼)年たち(💭)をそうしたず(🚐)るさか(🌋)ら救(✴)い、(🐓)真(zhē(🎲)n )理に対(duì )してもっと(🚭)誠実な(❤)人(rén )間にしてやることだ(📁)。」(🍓)というような意(👅)味のこ(🐮)と(🉐)を、いった(🤛)ことがあ(🛶)ったが、次郎は(🔏)、便所の中から、飯島のうしろ(😿)姿(🥫)を(🤹)見お(♋)くり(⚫)なが(🤥)ら、(✋)その言(yán )葉を思(sī )いおこし、今さらのように、(🥧)大(dà )きな困難(nán )にぶっつかったよ(😖)うな気がしたのだ(📯)っ(📌)た。
「そうかもしれ(🤳)ません。しかし、それはやら(✉)な(🤾)いほ(😁)う(👦)がいいで(➡)しょ(🥌)う。板木(mù )ばんぎ(👡)で起きる(🚚)約(yuē )束や(✒)くそくをしたんですか(🌎)ら。」
「(🌩)そ(🗓)りゃあそうだろう。それがあらわれる(🕎)のはまだ早いよ。」
と、みんなにきこえるような(🥉)声(shēng )で(🥚)言(⌛)いなが(🗂)ら、教壇きょうだんをおりてかれの(🏉)ほうに近づいて(🗂)来(🕕)た塾(🛋)生があった。飯島である。次郎は思(🗽)わず苦笑(⛰)した。何(🍫)(hé(👨) )かむかむかするものが、(🕰)胸(🖨)の底からこみあ(🖨)げて来(📍)る(🆚)ような気(qì )持ちだった。しかし、(💕)かれ(🧓)は(🎱)しいて自(🔠)分(🕊)を(🏊)おちつけ(🌵)、
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