ここに一人(🔢)、耳のいい人があり(💍)ました。
『小公子』(🚿)の(🏒)訳者として知られた若松賤(🛸)子わかまつしず(🦉)こ(🍶)さんがなく(🦂)なりまして、そ(🚫)のな(🤮)きがら(✍)が墓(👿)地のほうに送(✔)(sòng )られた日(⏲)(rì )のことでした(🧝)。
さて、明(😴)(míng )治の(🦆)御代(🚇)みよとな(🈴)ってみますと、栗(🚧)本先(🐈)生(🥛)たちが新(xīn )しい日本のためにいろい(🚞)ろしたくをしておいたことが(💧)、あ(📊)とになっ(🚪)て(🔬)わかってき(🚞)ました(♓)。この国を開(👹)(kāi )き、世(shì(😔) )界(jiè )諸(zhū )外国と条約(🈁)をとり結ぶと(🈳)いうこ(🔕)とも、(🔑)先生(shē(🔒)ng )たちのし(💎)たくしておい(🎚)たことです(🧛)。下(🎖)しもノ関せき償金(🥂)の談(tán )判、横須賀造船(chuán )所の建(🏙)(jiàn )築、陸軍(⛎)軍制の改(gǎi )革(🔁)それらはみな先(🐸)生があの(♌)小栗(🎁)上(👩)野介らと(🤴)ともに力をあわせてした(🦊)くし(🔰)て(💻)おいたこと(🤲)なので(🍞)す。今日横(🧘)須賀(hè )に日本の(🗳)船を造っ(🍚)たり修繕したりす(🐭)る所が(🦒)あって東(🎂)洋(👿)に一つの名(🎿)物のようなドック(😊)が(🎚)あるのも、もとをた(🧞)だせ(🚞)ば先生た(🌊)ちが(💺)徳川の世のあとしまつ(🗣)を(🏯)しなが(🚀)ら、よく「しんがり」をつとめて行っ(🥖)た(🥙)そのおか(🕠)たみではありま(💵)すまいか(🧐)。い(🚯)ったい、徳(dé )川の(🏝)世の(🥒)末に(🔝)あった(🈺)ことは大(🗺)きな黒(hē(🤚)i )幕のうしろに(🔼)かくれてしまって、そ(🛴)の舞台の上(shàng )で働(dòng )いた人(rén )たちの辛(xīn )苦(😹)もほねおり(🍘)も現(👅)(xiàn )われませんから、世の中(zhōng )にそれを知(🚔)るものも少ない(🥤)のです。しか(🔌)し、(🍢)先生(🍥)は自分(🛠)の(🛢)手がらをじまんするような人で(🌕)はなく、どこ(🤭)までも徳川時(shí )代の「しん(👙)が(🔴)り(🚿)」として、(🥅)本所ほん(🏅)じょの北二葉(🔹)町(🤥)きたふた(🌿)ばちょ(🌍)うとい(🖤)うところに(🚬)退(⌛)き、髪(fā )の白くなるまで(🌮)徳(dé(🕷) )川(✝)の世(shì )の中(zhōng )を見送りま(🍙)した(😝)。
第六章(💥) 姉
布施ふせさんはそ(😚)れをよく(😰)覚(🆒)えて(🌼)いて、ある日わ(🦄)たし(🤱)に歌ってみせてくれました。どうして(😞)布施さんの口か(🖲)らそんな古(🕚)い歌の(❄)節(jiē )が出てきたかと言いま(📃)すに(🕺)、君の家が(🍍)ら(🐊)はこ(🛵)の(🤙)地方の郷士(shì(💐) )として代(dài )々仙台侯に仕(🚺)(shì )えてきた(⏺)歴史(shǐ )があるから(♏)で(🥢)した。あ(🕐)の「(🎩)さんさしぐれ」(🧑)の(⬛)歌は、甲(jiǎ )高い女(🐻)の(🙈)声(shēng )よりも、(🎒)むしろ低い(💆)ところを歌(🍶)える男(nán )の声に適していて(🔢)、ゆっ(🎳)くり歌うべき(🌊)ものだそ(🌈)う(🙏)です。あれをわたしに歌って聞かせる(💴)間、しばらく(🕊)布施(shī )さ(🥣)んは「時(shí )」というものも忘(🤮)れて(🌟)いるよう(🦗)で(🚾)し(⛸)た。いかに(💲)もゆったりと迫(👭)らないでし(🍦)かも(🚶)深く聞え(🚎)る古(🍵)風な歌(gē )に(🖋)耳を(🍠)傾けていますと、その抑揚(📗)(yáng )のある節(♑)の一つ(♐)一つが実に長くつづいて行きました(🐂)。切れたかと(🎗)思うと、まだ続い(🖇)ているような(💑)もので(🖤)した(🥌)。
九(⛔) 桃
五(wǔ ) 行商(🔯)
と(📫)言(➿)うらしいの(🤡)です。い(🏆)くら遠(yuǎn )い国(🚅)のほうから渡ってきたもの(👭)で(🛵)も、(🍁)春(chūn )から(😽)軒先(xiān )を借(📍)りてい(🏒)て、(⭐)かわい(🔐)いひなまでもうけ(🐧)るくら(🗑)い(😗)なら、も(👷)っ(⬆)と(🐑)こ(😞)とばが通じそうなものですが、(👶)つば(🤗)め(👤)の言うことは(🛐)ペチャ、ク(🙉)チャ、ペチャ、(🔩)クチャ――まるで異人の(🛡)ような早口です。
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