○ (🌱)堯は(😯)支(🌠)那の歴(lì(🎸) )史(shǐ )で知られている最(🏞)初の聖天子。
一(yī )七(qī )(二〇一)
「大宰(zǎi )はよく私のことを(😞)知ってお(🧓)られる(👂)。私(🥏)は若いころには(🥄)微賎(🗡)(jiàn )な(😭)身(💉)分だったので(🎉)、つまらぬ(😓)仕(shì )事(🚉)(shì )をい(🔻)ろ(🐄)いろと(🐯)覚えこんだ(⭐)ものだ。しかし、(👘)多能だから君子(zǐ(🚥) )だと思われた(🛫)の(🗝)では赤(🚠)面する。い(🍡)っ(⏯)たい君(jun1 )子(zǐ )とい(🙌)うものの本質が多能と(🚷)いうことにあっていいものだろうか(🥀)。決(jué )し(🦉)て(🌟)そんなことはな(🚽)い(👷)。」
(🍄)か(🐱)ように解する(🤪)こ(🤽)とによつて、本章の前段と後段と(🏍)の(👨)関係が、は(🤡)じめて(🔣)明瞭にな(🔮)るで(⛏)あろう(😈)。こ(🥕)れは、(🤞)私(sī )一個の見解であるが(📥)、決して無(wú(🍃) )謀な言ではないと思(sī )う。聖人(rén )・(⏰)君子(🍦)・善(🙏)人の三語を、単なる人(⏬)物の段階と見(jiàn )た(🏻)だけでは、本章の意(🏓)味が(😏)的確(què(⛑) )に捉(🦂)え(🎧)られな(🧕)いだけでなく、(📅)論語全体(🍩)の意味があいまいになるのでは(👖)あるまいか。
○ 本章(❎)は一六(🚓)九章の(💋)桓(huá(👰)n )※(「魅」の(🗂)「未」に(🐻)代(👹)えて「(💷)隹(zhuī(🤒) )」、(🚷)第4水(🕖)準(📖)2-93-32)の難(nán )にあつた場合(hé )の言(🕓)(yán )葉と同様(💛)(yàng )、(🕕)孔子の強(qiáng )い信念と(🏭)気魄(pò )とをあら(📓)わし(🏻)た言葉で(🤗)、論語の中で極めて(🦇)目(mù )立つ(🈺)た一(💍)章である。
顔(㊙)渕(🈚)(yuān )がため息(🛸)をつ(🌳)き(🗣)ながら讃歎(🍁)していった(🎃)。――
一五(二(èr )二〇)
○ (🐭)孔子(zǐ )が(🐘)昭(⏩)公は礼(lǐ(😏) )を知(🎒)つている(🍯)と(👄)答えたのは、自(😝)分の国の君(🈸)主のことを他国(🔊)(guó(🔀) )の役人の前でそしるのが非礼であり、且(🈁)(qiě )つ(🚨)忍(🍟)びな(🛎)かつた(🥎)からであろ(🎶)う。しかし、事(shì )実を指摘されると、それを(😗)否定もせず、また自(zì )己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そこ(✏)に孔子の面目があつたのであ(🐍)る(🍠)。
○ 関雎(jū(🤭) )==詩経の中にある篇(🎃)(piān )の名。
「ぜいた(❤)く(🦑)な(😈)人は不遜(xùn )になりが(💋)ちだし、(🗿)儉約な人(🐇)は窮屈(qū )になり(👐)がち(🧟)だが、どちらを(😣)選(✖)ぶかとい(🗂)うと、不遜(xùn )で(🤳)あ(🚁)るよりは(👍)、まだしも窮屈(📅)な(🤙)方がいい。」
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