子、魯(📯)の大師(🈁)に楽が(📛)くを語つ(🥇)げて曰(🌜)く、楽は其(qí )れ知るべきなり。始め(💨)て作おこ(🅰)すとき翕如きゅうじょたり(😮)。之(🎰)を従はなてば(🍹)純如たり(♎)。※(「激」の「さんず(🚑)い」(🤱)に代えて「白」(🔛)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🚂)[#ルビの「きょうじょ(🍼)」は(🚤)底本では(🌧)「(🕌)きよ(🔑)よじょ」]たり。繹(yì(📴) )如えきじょたり(👊)。以て成る(🥄)と。
「そうか。お前達もそう信ずるのか。それ(👿)で(🙉)私(🈸)(sī )も安(ān )心(📽)じ(🍑)ゃ(😒)。」
「比類(🍥)(lèi )のない徳(📣)(dé )を(🌽)身(👟)に体(tǐ )していながら、国の乱れるの(⛏)を傍(👑)観しているのは、果し(🛵)て(👎)仁の道に叶(🕺)(yè )い(🏨)ましょうか。」
「(🕵)時は刻(kè )々に流(📫)れ(👓)て(🚶)行(💻)(háng )き(🚗)ます、歳月は人(🆓)(rén )を待ちませ(👁)ぬ。それだ(🈲)のに、貴(🗑)方(🍌)のような高徳(🈺)有(yǒ(🥓)u )能(néng )の士が、い(🎵)つ(🥪)ま(📃)で(🎓)もそうして(🥠)空しく時(shí )を(🎖)過ごされる(📷)のは、心得が(🥌)たい(➰)事です。」
(違(wéi )わない(🥧)、違わない、――何の(🛠)こ(🛁)とだ(👸)ろう。)
(🌖)しかし、孔子の答えは、極(jí )めて無造作であ(🐗)った(🏪)。彼(bǐ )は相手の言(yán )葉に軽くうなずき(🦎)なが(🙄)ら(🀄)、
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