(🎣)わが家(jiā )の(🕗)墓(📐)(mù(🕵) )地は(🌼)村の裏側にある古い丘の(🔺)上で(⛺)、永昌寺(sì(🔣) )えいしょう(😹)じと(🧖)い(👖)うお寺の境内(nèi )につづいたところに(🚗)あります。すぎの木立ちの間から(🏎)、浅い谷の向こうに木(mù(🔅) )曾(cé(♿)ng )らしい石をのせた(🏩)人(🐊)(ré(🎚)n )家の板(🥓)屋根、(👑)色づ(🔚)いた柿か(💿)き(🔁)のこずえなぞが(🗡)見(jiàn )えるところです。大黒屋だいこくや(🚪)とか、八(bā )幡屋やわ(🈳)たや(💈)とか、その(🌺)他いろいろな屋号のつ(🍫)い(🤛)た(🐠)家(jiā )々のこ(🥂)けむし(💥)たお墓が並(🥦)んだわき(🍉)を通って、すぎ(👝)の枯れ葉の落(luò(🈹) )ち(🐇)てい(🧥)る(🥘)しめった土をふん(➿)で行くだけでも、なんとなく(🥪)心の改まってくるよ(😍)うなところです。その墓(🥅)地の突きあたりに、どま(🔪)んじゅうのかたち(🚧)に小高(❗)く土を盛りあげ、(💮)青(📶)々と(🏷)した芝草(cǎo )の色(🥥)(sè )もむかしを語り顔なのが(🦕)、父(😒)(fù )の(🤴)長(🍂)(zhǎng )く眠(㊙)(mián )っている場所でした。永昌寺の本堂で母(🚚)の葬(zàng )儀をすませたあと、(🧜)遺(yí )骨は父の墓のわきに(🈵)うずめまし(🥚)たから(⛪)、同じかたちのものが(👣)二つそこ(👇)に(♈)並びまし(💹)た。
皆さんはこんな話を(🌿)聞い(🐼)た(🍌)ら、さぞ物足(🏀)らな(🔡)く思うでしょうか。しかしこれはこれでい(🚻)い。若い時(🐯)(shí(😰) )分(fèn )に先(🈹)(xiān )輩に会うことが(🚦)でき(🔳)ても、(📋)そう(🙉)い(🦐)き(🙂)なり、いろい(🏮)ろ(🚣)な話の引き出(chū(🏼) )されるものでもあります(📶)まい(🤖)。おそら(👱)く、(🚘)その人(🎨)を見たとい(⚓)うだけにも満足(🛢)し(🎀)て、若かった(🌱)日のハイネはそう失(🐽)望(wàng )するこ(🕳)ともなく、自(🥝)分は自分の(🥓)道(dào )を進もうと考えた(💌)こ(🔹)とであり(🈵)ましたろう。
一 教師(🍋)(shī )はお友だちの中にも
玄(xuá(⛅)n )関か(🐽)らたずねてくる(🍈)客は表口(kǒu )の格子こうしをあけてはいりまし(👕)て、取り次ぎを頼むのですが、そ(💉)の応(😦)接(jiē )がわたしのつとめで(🧜)した。うやう(🎈)やしく手をつ(➰)いておじぎをすること、客(kè )の名(🍩)(míng )を奥へ通すこと(🏉)、案内すること、茶を運(🏆)ぶこと、客の(🏭)はきものを(😞)直しておくこと(💯)、それから庭(💮)先(📬)をは(🚺)きき(🕙)よめることなぞ、長い月日(🖍)の間には(🔕)わたし(👟)も慣れま(🛳)して、それ(⏮)を自分(🤐)のつとめと(🎨)思ったばかり(🔁)で(📅)な(📓)く、玄関にすわる(📣)ことを(🥞)いっそ楽(🧔)し(🆕)く思(sī )うよう(👋)にもなり(🚜)ま(🌴)した。わたしはよく(💫)そのせまい小(xiǎo )さ(🕍)なへやで(👯)好(🏹)(hǎo )きな本を読み(😏)ま(🗓)し(🛥)た。今になって(🏵)みますと、わた(🥘)しの(📎)勉強はほかの(🎤)お(🙎)友(yǒu )だちとも違(wé(🌋)i )いまして、こ(🌿)ん(🚈)な玄(🅰)関(wān )番(🔖)が土(tǔ )台になっ(💛)た(🍝)かと思います。と(🌏)い(⏳)うのは、いろいろな用事でお(🍓)じ(🤟)さん(👄)のところへ(🔞)た(🗄)ずねて(✍)く(🍆)る男(ná(🥦)n )や女の客を(🏫)迎えたり送ったり(👳)す(🔑)る(🥢)うち(😿)に(🧕)、いく(💕)らかずつでも、さまざまな世の中を見る目があい(🏏)て行っ(🔺)たばかりでなく(🐯)、(🏘)わたしたち(🏸)とはまったく(🥜)教育の受け方の違った少年や青(📍)年(nián )、(🎏)東京の下(🖥)町あ(🤽)たりに(🛢)年季づとめ(⏸)する町(🚓)(dīng )家(jiā )の若(👜)(ruò )者(✔)、そ(🥑)れから(🚅)地方出(😲)(chū )の奉公(❓)人(rén )などが気(🌙)風ののみこ(✌)めるようになっ(✨)た(💪)のも、こんな(🚕)玄関番の(📙)おかげだからでした。
一(🏇)(yī )二(⬜) 長い(🎑)もの
一 教(jiāo )師は(🚤)お友(🥛)だちの中に(🌋)も
七 仙(xiān )台の宿
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025