先(🆔)師が道の行われな(➗)いのを(🍇)歎じて九夷(yí )きゅういの地(🔕)に居(🔶)(jū )を(🕗)うつし(🏼)たい(🥔)といわれた(🧠)ことが(💣)あった。あ(🕔)る人(ré(⚪)n )がそれを(🤓)きいて先師(🛒)(shī )にいった。――(📝)
○ 本章は孔子(🤫)(zǐ(🍓) )がす(🧕)ぐれた(👣)君主の(📹)出(🤝)(chū )ないのを嘆いた(🚷)言葉で、(🈯)そ(💿)れを直(🤜)接いうの(🈸)をはばかり、(📬)伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれに(🔉)代えたのである。
五((📫)二(èr )一(yī )〇)
先師のご病(bìng )気(😯)が重く(⏸)なった時(🚾)、子路(🗃)は、いざという場(🅰)(chǎng )合のことを考慮して、門(📿)人たちが臣下の(🦔)礼を(🔏)とって葬儀(yí )をとり行う(🤣)ように手(✅)(shǒu )はずをきめていた。その後、(🚴)病気がいくら(🍋)か軽く(🗣)な(✊)った時、先(xiā(🍸)n )師(📐)はその(🚋)こ(🦈)とを(🎲)知(〽)られて、子(zǐ(🔢) )路にいわれた。―(🛡)―
先(xiān )師(🍣)(shī )は、喪(🔜)服を着た人(📒)や(🕠)、衣冠(🥪)(guàn )束帯をした人や、盲(máng )人(🍞)に出(🌰)会(huì )わ(🏣)れると、相(🆙)(xiàng )手がご自(zì )分(☕)(fè(🅿)n )より年少(🎩)(shǎo )者(zhě )のもの(➰)であ(🚞)って(🍜)も、必(bì )ず起(🎽)って道を(🈺)ゆ(🌘)ずら(✳)れ、ご自分が(📏)その人たちの前を(🏄)通(🔕)(tōng )られ(🛺)る時(🍬)には、必(💸)(bì(🗞) )ず足を早(🕢)められ(📫)た。
「恭敬(⛳)なの(🚀)はよいが、そ(🛒)れ(🔦)が礼に(🥌)か(🧗)なわな(🏆)いと窮屈になる。慎(🐵)重な(🥚)のはよいが、それが礼にかなわな(🎱)いと(🎄)臆病(bìng )に(🤔)なる。勇(🔔)敢なのはよ(🌟)いが、それが礼に(😨)かなわないと、不逞(chěng )にな(🕉)る。剛直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷になる。」
七(一九一)
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