「君のまじ(🚍)めな常識がそれを許(xǔ )さないだろ(🚮)う。」(🛌)
塾(shú )長(🏃)室の掃除は、朝倉先(xiān )生(🎿)夫(fū(🏽) )妻(💝)が、空林庵(ān )の(🔟)掃除をすま(📝)したあと(🛥)、給仕の河瀬かわせに手つだって(🤞)もら(🛴)って、自(zì )分(fèn )たち(🍽)の手でやることにな(🛣)っていた(🖇)が、(🐜)次(cì )郎も、都(🔈)合(hé(🤺) )がつ(🌱)き(💬)さえすれ(♊)ば(🍿)、(🕳)手つ(🙃)だうことにして(🚀)いた(🐃)のである。
次郎(🏕)は吹ふきだしたい気持ち(📕)だっ(🌮)た。同(tóng )時に、心(xīn )の中で思った。
「私は、大(📄)河をそんな(🐥)ふう(🗣)に思うのは、む(🛢)しろ大河に対(🌫)する侮(🔵)辱(rǔ )だとい(🧒)う気もす(🚳)るんだがね。」
「(🌁)そうかもしれません。しかし(🥫)、それはや(🈯)ら(👭)ない(🍼)ほう(🔫)がいいでしょう。板(⏫)(bǎ(⛏)n )木(mù )ばんぎで起(🀄)きる約(🚘)(yuē )束やくそ(🏚)くをしたんですから。」
「すい(🌈)ぶ(🌿)ん、(🌞)ちゃっかりし(⚫)てい(🥙)るなあ。」
「(😨)私に言わせると(👬)、それは、君らに、ほ(📟)んとうの意味で自分をたいせつに(🐍)する心がないからなのだ。言いかえ(🛰)ると、君(jun1 )らに(♍)は(👙)、自分で自分をた(🚄)いせ(🏅)つ(🏄)に(🔊)する(👱)自主性というものがまる(🚽)でない。さらに言いか(⬜)えると、君(💘)らは(⏲)多(🛍)数をた(🐀)のみ、多数(shù )の(✡)かげにか(📬)く(📛)れて、何よりも(⛅)たい(🐆)せつな自(zì(🗣) )分(🌁)の良心を眠ら(🆗)せる(🎛)こと(🚢)に平(🤞)気(🖌)(qì )な人間(🔱)なのだ(🗣)。私は、現在(🐴)の日本(🤸)人(🍄)の大(🐒)(dà(🚸) )多数(🥃)がもっている最大(dà )の弱(ruò )点を、君らの今朝の起床の様(yà(🌲)ng )子でま(🥀)ざ(🥣)まざと(🏨)見せつけ(🧓)られ(🐘)たような気(qì(🐀) )がして、全(🦀)く、暗然(💎)あん(🚫)ぜんとな(🐇)ら(📙)ざ(📜)るを得なかったのだ。――」(🍈)
「は(🗑)あ。しかし、それには、(👄)先生のほうからもいくらかの(♉)強(qiáng )制(🏡)を加えていただかないと――」
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