「敵(🌉)(dí )はもう近(jìn )いと思(sī )わんけりゃなりません(😧)。」
「お前(qián )はこ(😸)の辺の(🔀)百(bǎi )姓(🎫)(xì(😙)ng )か(🆓)。人(rén )足(🔝)(zú )の手が足(zú )りないから(🦔)、(🎰)鎗(🎮)やりをか(🚎)ついで供をいたせ。」
こ(⏩)の浪士(👒)(shì )の中には、藤田小(🌗)四郎ふ(🥂)じた(🈴)こ(🎺)しろうもいた。亡(wáng )き御隠(🙉)居を動かして尊攘の説を主唱(chàng )した(⛽)藤田(🌜)東湖(hú(🤶) )とうこがこの世(shì )を(🎎)去って(💓)か(🗝)ら、その子の(🏨)小(🏐)四郎が実行運(yùn )動に参(cān )加(🙅)する(🚒)まで(👟)には(🗼)十一年の月(yuè )日がたった。衆に先(🌠)(xiān )んじて(🔏)郷校の子弟(dì )を説き、(😝)先輩(bèi )稲右衛門(mén )を説き、日光参(📰)(cā(💹)n )拝と唱えて最初から下野(🤕)国大(🦌)平山し(😎)も(🐄)つけのくにおお(🐋)ひらや(👍)まに(👾)こも(😍)ったのも小(xiǎo )四郎(🦌)であ(⚽)った。水(🥏)戸(😎)(hù )の家(📄)老職を(🥌)父(⬅)とす(🏼)る(🥑)彼もまた、四人(📭)の統率者よ(♈)り成る最高幹(gàn )部の一(✌)人(🥗)たることを失わな(⏲)かった(🐕)。
(🐂)よう(🔔)やく十月(yuè )の下旬には(🧥)いって(🐍)、三(sān )人(🌪)の庄屋(🎞)は道中(🤜)奉(fèng )行からの呼(🔞)び出(♏)しを受けた。都筑(zhù(🤛) )駿河つ(🔨)づ(🧘)きするがの役(yì(✌) )宅には例の徒士目(mù )付かちめつけが三(🏄)人を待(dài )ち受けて(🕷)いて、(💷)しばらく一室(🌨)に控えさせた後(hòu )、訴(sù )え所じょの方へ呼び込んだ。
香蔵(zāng )
今度(🍭)(dù(🖼) )の京(😲)(jīng )都の(😓)出(💆)来事を注意(yì(🌐) )して見(🚝)るものに(🎶)は(🔚)、長州藩に気(qì(♌) )脈を(♒)通じていて(💝)、しか(🦍)も反(🎀)覆常なき二、三(🚤)藩の(🛃)あったことも見の(🚠)がせな(⛷)い事実(🍝)で(🐯)あり、(🍂)堂(🌄)(táng )上(shàng )には(🎫)また、この計画(📍)に荷(hé )担し(🥕)て幕府(✂)に(🚤)反(🎁)対し(🕗)併あわせて(🚴)公武合(🥇)体派を排斥し(🤽)ようとする有栖川宮(gōng )ありすが(🎐)わのみ(📶)やをはじ(🥉)め、正(zhèng )親町(dīng )おおぎまち、日(rì(🚝) )野(yě )、石(shí )山その(😫)他(tā(💌) )の公(🌿)卿たちが(📱)あった(🔠)ことも見のがせない、と景蔵は言(yán )って(㊗)いる(😕)。烈風に乗(🤬)じて火(🤴)を内裏だい(🏖)りに放ち(🖥)、中(🖍)川宮(🍾)(gōng )および松平容保(🏑)の(🚠)参内を途(tú )中に要撃し、その擾(rǎo )乱(luàn )じょうらんにまぎれて鸞輿(🛵)(yú )らんよを叡山え(📠)いざんに奉ずる計画のあったことも知(zhī )らねばならないと言(👡)ってある。流れ丸だ(🍣)ま(⛱)は(🙆)し(🕺)ば(😕)し(😰)ば飛んで宮(📝)中(zhōng )の内垣うちがき(〽)に及ん(🤝)だ(📜)という。板輿いた(🦆)こしを(🎛)お(💚)庭(🖨)(tíng )に(❤)かつ(➖)ぎ入れ(♍)て帝(dì )みかどの御動座を(🚉)謀はか(💀)りまいらせ(🛄)るものがあっ(♊)たけれども(🙊)、一(🤫)橋(qiáo )慶喜はそれ(🚵)を制お(💡)さ(🏗)えて(🚏)動(👴)(dò(🕰)ng )かなかった(🆘)と(🔦)い(🍶)う(🏖)。なんと言っても蛤御門の付近は最(zuì )も激戦であった(🌿)。この方(🔁)面は会津(🐜)、桑名(mí(🔐)ng )く(🌆)わな(🐌)の(👏)護まも(🙋)るところであったから(👧)で。皇居の西(📰)南には樟(🧚)くすの(😔)大(dà )樹が(🖖)ある。築地(🗡)ついじを楯たてとし家を砦(💡)(zhài )とり(🍻)でとする(😦)戦闘はその樹(🎢)きの周囲でこ(🤟)とに激(🥓)烈(😌)をきわめたという。その(🍲)時にな(⛑)って(📸)長州(💕)(zhōu )は実(🧝)に(🏃)その(🌍)正(⬛)(zhèng )反対を(🦂)会津に見いだ(🔍)した(🛶)ので(✅)ある。薩州勢な(🦕)ぞは別の方(fā(🎧)ng )面にあって幕府方に多大な(😢)応援を与えたけれ(👙)ど(🥔)も、会(😝)(huì(🤛) )津(jīn )ほど正面の位(wèi )置には立た(🌁)なかった。ひたすら京都の守護をもって任ずる会津武士は敵として進んで来る長州勢(🍦)を迎え撃ち、時(shí )には蛤(há )御門(🎈)(mén )を押し開(😆)き(🌄)、(🍧)筒先(xiā(📉)n )も恐れず(🌏)に刀鎗を用いて接戦するほどの(👃)東北(bě(😔)i )的(👒)な勇気(🍴)をあらわ(😪)したという。
上(🏍)伊那(nà(🌘) )の沢渡村(🍒)さ(💩)わどむら(🏬)という方から片桐宿(⚪)ま(🚗)で、こ(💳)んな押し問答の末に一人(rén )の百姓を無理押し(🏉)つ(🤶)けに供に(📶)連れ(💝)て来た(👈)浪(làng )士仲間(jiān )の後殿し(🤵)んがりのものも(🌴)あった。
と(🌷)平(píng )助が言って(👏)いるところへ(👖)、(🤣)一人(💇)の方の(🈴)女の(🌝)子が近(jìn )づ(🙀)いて(🐻)来て、半蔵(🖋)に(⏭)お辞儀をして(♌)通り(🤧)過(guò )ぎた。後ろ姿も(🔽)かわいらしい。男の子のように結った髪(🚶)のかたちから、さっぱりとした浴衣ゆか(🉑)たに幅の狭い(🔆)更紗さ(🚋)ら(🐙)さ(😲)の帯を(🏥)しめ、後ろにた(🧒)れ(📸)下がった浅黄あさ(📫)ぎの(⏰)付け紐(niǔ )ひ(🥀)もを見せた(🔦)ところ(🛸)ま(🖤)で、ちょっと女(🤙)の(🏐)子(🚬)とは見え(🏚)ない。小(🌬)(xiǎo )娘で(🐚)はありな(😂)がら男(nán )の(🍕)子の(😋)服(fú )装だ。その異(yì )様(📶)(yàng )な風俗がかえってなまめかしくもある。
(🤡)相生(🚅)町(dīng )ではこの調子(zǐ )だ。
寺(sì )がある。付(fù(⏸) )近(jìn )は(🛋)子供(gòng )らの遊び(🌤)場(🐕)処で(🌭)ある。寺には閻(👐)(yá(🍃)n )魔えん(😖)ま大(dà )王の木(👘)像(xiàng )が置い(😳)てあ(🏘)る。その大王の目がぎら(🍧)ぎら光(👹)るので、子供(gòng )心にもそれを水晶であ(🧦)ると考(kǎo )え、得(🚄)(dé )がたい宝石を欲ほし(🅱)さのあ(🖨)まり(😙)盗み取るつもりで、昼でも寂し(🛹)いそ(👳)の(🎓)古(🏴)寺の内(nèi )へ忍(rěn )び込(rù )んだ一(yī )人ひとりの子(⛩)供がある。木像に近よると、(🌲)子(😔)供のこ(🤦)とで(🐥)手が届か(⛺)ない。閻(👀)(yán )魔王(🍄)の(🔍)膝ひ(🎑)ざに上り、(☔)短刀を(🎦)抜(bá )いてその目(🚆)をえぐ(🕡)り取り、莫大ばくだいな分(🛌)捕(🛥)(bǔ )ぶん(📝)どり品(💇)でもし(🚁)たつも(👍)りで、よろこ(🥂)んで持ち(🧞)帰った(💾)。あと(📞)になってガラスだと知(zhī )れ(🥁)た(🤸)時(shí )は、い(🛴)まいましくなってその大王の(⚓)目(❓)を捨(🚶)(shě )ててしまったと(🛂)い(🐻)う。これが九歳(💭)(suì(♊) )に(🦃)し(🎢)かならない当時の水戸(👿)の子(zǐ )供(gòng )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025