筑波つく(🃏)ばの騒動(dò(🏨)ng )以来(😮)、関東(😀)の平野の空も戦(zhà(🦉)n )塵せ(💄)んじんにおおわれてい(📍)るよ(🙈)うな(👿)時に、ここには一(⏹)切の争(zhēng )いをよそにして(🛄)、(🔜)好き(🍉)な俳諧はい(🎐)かいの(🗾)道に遊ぶ多吉のような人(rén )も住んでいた(🛥)。生(😊)(shēng )ま(🦃)れ(💪)は川(🗒)越かわごえ(😥)で、(🆘)米(✈)問(😤)(wèn )屋と酒問屋を兼(jiān )ねた(🏼)大きな商(🙆)家の主人(rén )であっ(🐷)たころには、川越と江戸の(😫)間を川(chuān )舟(👏)(zhōu )でよく往来し(🤽)たと(😛)いう。生来の寡欲か(💭)よく(⬆)と商(shāng )法の手違いと(🕣)か(🎗)ら、こ(🎦)の多(duō )吉が古い(🐄)暖簾の(🐃)れんも(⛑)畳(⌚)たたまねばならなくなった時、かみさ(🎅)んはまた、草(🕕)(cǎ(⚪)o )鞋わらじばき尻端(duān )折しりはしょ(🙁)り(⛏)になっ(🛢)て「(🕰)おす(⬛)み(🅰)団(📨)子だんご」(🐎)という(📦)ものを売り出したこ(🧀)と(🏎)もあり、一(🏜)家をあげて(💡)江戸に移(yí )り住(🤶)むようにな(🛐)ってからは、夫おっと(🎲)を(💩)助けてこの都会に運(👼)命(🛢)を開拓(tuò )しようとしているような(🎪)健気けなげな婦(🐲)人(😊)だ。
「い(😧)かがです(🛵)か。お(⛴)したく(🎄)が(⛸)できまし(🚞)たら、出かけま(🚲)しょう。」
しかし、(💱)景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙(🍰)はそれだけ(🐭)にと(🍛)どまらない。その中に(💵)は、真木(🤭)和泉(👩)まきい(😞)ずみの死も(🏕)報(🌶)じて(🔯)ある。弘(😮)化こうか(👛)安政のころか(🌐)ら早(🔈)くも尊(zūn )王(wáng )攘夷の(🍮)運動(dòng )を起こして一代(dài )の風(♉)(fē(🌂)ng )雲(yún )児と謳うたわれた彼、あるいは堂上(shàng )の公(gōng )卿(👋)に建策しあるいは(💨)長(🈁)州(zhōu )人(💿)士(shì )を説(shuì )き今(👇)度の京都出兵(🎣)も(🈵)多(👋)くその(🛩)人(🔶)の(🔒)計(⛺)(jì )画に(🥥)出(chū )たと言(👰)(yán )わ(🕵)るる彼、この尊攘(🦍)の鼓吹者こすいしゃは自ら引き起こした(🤖)戦闘(dòu )の悲(bēi )壮な空気の(🔺)中に倒れて行(🍭)った。彼は最後の二十(🚇)一(yī )日まで踏みとどま(🍉)ろうとした(🚸)が、その時は山崎(qí )に退い(🖥)た(👊)長州兵(🚺)も(😩)散(🔡)乱し、(🤔)久坂くさか、寺島(dǎo )、入(🌁)(rù )江らの有(yǒu )力な同僚も皆戦死したあとで、天王山(🐄)に走って、そこで自刃した。
(💕)水戸ほど(🌠)苦しい抗(kàng )争(zhē(🔊)ng )を(🤹)続けた藩もない。それは実に藩論分裂の形であら(🍰)われて(🐛)来(lái )た。もとより、一般の(🔍)人心(xīn )は(🌳)動(dòng )揺し、新しい世紀もよう(✊)やくめ(😄)ぐって来て、だれも(🔣)が右すべき(🚲)か左すべきかと狼(láng )狽ろ(❤)うばいする時に当(🎷)たっ(❄)ては、二百何十(🦌)(shí(⛴) )年(nián )来の旧を守(shǒu )って来た諸藩の(🕞)う(🧚)ちで藩(🌶)(fā(🌇)n )論の(🛃)分裂(📎)しない(🍙)ところとてもなか(🌐)った。水戸はこと(🥋)にそ(🍇)れが激(jī(💼) )し(🌘)かったのだ。『大日本史(shǐ )』の(🤟)大(dà )業を成(🥡)(ché(🏛)ng )就して、(🔃)大義名分を明(mí(💽)ng )らか(🚛)にし(🕖)、(🔳)学(xué )問(♿)(wèn )を曲げてまで世(shì )に阿(🐶)(ā )おも(🖱)ねるものもある徳川時(⤵)代にあってとにもかくに(🎞)も歴史の精神(✈)を樹立(🔧)した(㊙)の(🌺)は(🎵)水戸であった(Ⓜ)。彰考館しょ(🆙)うこうかんの修(xiū(🙆) )史(💻)、弘(🏉)(hóng )道館こうどうかんの学(xué )問(🏑)(wèn )は(🍻)、(🐌)諸藩(fā(🥍)n )の学(😅)(xué(📊) )風(fēng )を指導(dǎ(🐞)o )する役目(mù )を勤(qín )め(✨)た。当(dāng )時における青年(nián )で多少なり(😕)とも水(🏾)戸の影響を受け(🐛)な(👮)い(📰)ものは(🕧)なか(⛎)ったくらい(🛋)である(💝)。いか(👅)んせん(💴)、(🥁)水(🦉)戸はこの熱意をもって尊王(🎗)佐幕(🦗)の一(yī(🌪) )大矛盾(dùn )に(🔗)つき(🕊)当たった。あの波瀾はらんの多(duō )い(🎇)御(🏮)隠居の(✉)生涯し(🌸)ょうがいがそれだ。遠く(🧝)西(🦗)山公せいざんこう以来の遺(🍔)志(🚁)(zhì )を受け(♑)つぎ王(🎮)(wáng )室(shì )尊崇の念の(⚫)篤あつかった御隠居は(🧥)、紀(🕝)州や尾州(zhōu )の(🐽)藩主と並(🤷)んで(🌿)幕(mù )府を輔(💛)佐する上にも人(🍫)一(🥂)倍責(🛸)任(🍰)(rè(🕕)n )を感ず(😇)る位置に立たせられた。この(🧝)水戸の苦悶くもんは一方(😬)(fāng )に誠党と称する(🆒)勤王派(pài )の(📞)人(rén )たちを生(shēng )み、一方(fāng )に奸(🍲)党(dǎng )かん(📨)とうと呼ばるる佐幕派の人たちを(♓)生んだ(🥀)。一(🏬)つの藩(🏔)は裂けて(🌯)たたかった。当時諸藩(🔟)に党派(🧀)争(zhēng )いはあっても(🌩)、水(shuǐ )戸(hù )のように(🎫)惨(🤺)酷(kù )ざ(♋)んこくをきわめたところ(🌃)はない。誠(🍴)(chéng )党が奸党を(🍀)見るのは極(jí )悪ご(🔘)くあくの人間と心の底か(🎎)ら信じたのであって、奸党(🖍)が誠(chéng )党を見(🏼)るのもまたお家の大事も思わ(🛫)ず御本(běn )家大事(💶)ということも知(💶)(zhī )ら(💑)な(😺)い不忠の臣と思(🌙)い込んだので(🆕)あった。水(shuǐ )戸の党派争(zhēng )い(💣)はほとんど(⛵)宗教戦争に似(sì )ていて、(🏇)成(🔞)敗利害(🔨)の(🏦)外(🤼)(wà(🤰)i )にあ(🆕)るものだと言った人もある(♏)。いわ(📢)ゆ(🚱)る誠党は天狗連(📋)て(👲)んぐれんとも呼び(❗)、いわゆる奸党は諸生党とも言(🍒)った(🐏)。当(🔉)時(shí )の(💮)水戸藩(fān )にあ(🕡)る才能(néng )の士で、誠(ché(🚃)ng )でないものは奸(jiān )、奸でな(🌳)いものは誠、両派全(quán )く(🔱)分(🥛)かれて相鬩あいせめぎ(🕶)、その中間にあるものをば柳と(🖖)呼んだ(⏯)。市川三左(🎭)衛門を(🎉)は(📗)じめ諸(😨)生党の領(🎡)袖りょうしゅう(🤩)が国政を左右(yòu )する(👵)時を迎(yíng )えて見ると、天狗(gǒu )連(🕶)の一派は筑波山の方に立て(😲)こもり、田丸(💜)稲右(😯)衛(wèi )門(🥋)たまるいなえもんを主(🌁)将に推し、亡(wáng )なき(🐣)御隠居(🖲)の御霊代み(🐍)たましろを奉じ(🕎)て(📼)、尊攘の(💶)志を致(🚈)(zhì )いたそうとし(⛸)て(🤼)いた。か(😈)ねて幕(🐚)府は(🥩)水(shuǐ )戸の尊攘派を(🙍)毛(💪)ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一(yī )人(😄)(ré(🌠)n )なる武田(tián )耕(gēng )雲(👧)斎たけだ(⚓)こう(🚟)うんさいと筑波に(⏱)兵(😋)を挙(🐕)あげた志士らとの通謀を疑っていた際であるか(🌸)ら、早速さっそ(🥖)く(🤺)耕雲(yú(🤹)n )斎に隠(🐁)居(🌔)慎いんきょつつ(🛍)しみを命(📲)じ、(📕)諸(🌪)(zhū )生党の三(sān )左衛門らを助けて筑(zhù )波の暴(bà(🍫)o )徒を討うたしめる(🐱)ために関東十一(yī )藩の諸(zhū )大名に命令を下し(🤨)た(😍)。三左衛門は兵(🛫)を率(🐺)いて(🚸)江戸(➰)を出(🐓)(chū )発し、水戸城に帰って(💊)簾中(zhōng )れ(👘)んちゅう母(mǔ )公(gōng )貞芳院てい(🎽)ほ(🕚)う(👤)いんならびに公子(zǐ(🦑) )らを奉じ、その根拠を堅めた(🤤)。これを(🤦)聞いた耕(gē(👹)ng )雲(🙂)斎(🚵)(zhāi )らは水戸家の(🤑)存亡が今(📽)日(🅰)にある(🍯)として、幽屏(píng )ゆう(🦔)へいの身ではあ(✉)るが(🆚)禁を破って水戸(hù )を出(🐧)発した。そして江戸にある(🚻)藩主(🖇)を(🎵)諫(jiàn )い(👆)さめて(🤙)奸徒か(🐂)ん(🌹)との排斥(📜)を謀(móu )はかろうと(🔜)した。か(🥔)く一藩が党(😟)派を分かち(🥗)、争闘(dò(🌃)u )を事(🕓)とし、しばらくも鎮静する時(🌿)の(🏣)なかった(🎀)ため、松(sōng )平大炊頭(🌛)おお(🌽)いのかみ(🚺)((😾)宍戸(🛁)侯(hóu )し(🐿)し(🔚)どこう)(🌉)は藩(🍁)主(💩)の目(mù )代もくだいとして、八月十(shí )日に水戸(⬛)(hù )の吉田(🍲)に着いた(🛃)。とこ(🤥)ろが、水戸に(🎯)ある三左(🏳)衛(🧑)門(mén )はこの鎮(🐼)撫ちんぶの使(⏱)(shǐ )者(zhě(😐) )に随(suí )行し(👓)て来た(🌪)ものの多くが自(🎟)己の反対(duì )党であるのを(😛)見、そ(📧)の中(🎳)には京都より来(👖)た公子(zǐ )余四麿よしまろ(🚳)の従(cóng )者(zhě )や尊攘派の志士な(☕)ぞの(👿)あるのを見、大炊頭が真意を疑(🚨)っ(👇)て、そ(📑)の(😥)入(rù )城を拒(jù(🍓) )んだ。朋(🛎)党(📃)ほう(➖)と(🛷)う(🍺)の(😜)乱はその結果であ(☝)っ(🤠)た。
(🍝)樋橋から下(🙀)諏(zhōu )訪までの間には、村二つほど(🧙)ある。道(dà(🛑)o )案内のものを先に立て、(🛸)松明(🧙)たい(🦕)まつも捨(🚭)て、(🍄)途中に(⚽)敵(dí(🅿) )の待(🛁)ち(🥔)伏せするものも(🤭)あろうかと用心する浪士(shì )らの(💫)長(🚌)い行列は夜の街道に続いた。落合(〽)村まで進(🚏)み、下の原(🐷)村(cūn )まで進ん(😲)だ(⬛)。も(🆗)はやその辺(🥁)には(🐾)一人の(💆)敵の踏みとどまるものもなかった。
池田(😄)屋の変(🌉)は六月五日の(🤒)早暁の(🏑)ことであ(🥊)った。守(🎼)護職、所(😴)司(♟)代しょし(📬)だい、お(🍃)よび新撰組(zǔ )しんせんぐみの兵はそこに集ま(📊)る諸(zhū )藩の志士(🈚)二十余(🌼)名(🎃)を捕えた。尊(🛤)(zū(🔐)n )攘派(pài )の勢力を京都に回復し、(🆚)会津(jīn )あいづと薩(⬅)(sà )摩(mó )さつま(🔄)との(🕊)支持する公武合(hé )体(🚽)派の本拠を覆く(🏪)つがえし、筑(zhù(🧙) )波山つくばさんの方(🍳)に(😲)拠(🔻)(jù )よる(〽)一(⏲)派の水(😸)戸の志士たちとも東(🗞)西(🐆)相呼応し(🥗)て事(😤)を挙あげようとしたそ(🤜)れらの種々の計画(🅱)は、与党(🎎)の(🚹)一(🚽)人(👬)ひ(💨)とり(🌀)なる近江(jiāng )人お(🖤)うみ(🥊)じんの捕(🍼)(bǔ )縛より(🌼)発覚(🖌)せらる(💓)るに至(💿)った。この出来事(🎦)が(🕧)あってから、長(🍡)州(🥅)方はもはや躊(chóu )躇ちゅうち(✌)ょすべきで(🆎)な(✨)いとし、か(🍺)ねて準備していた挙(🌙)兵(bīng )上(📕)(shàng )京(🌶)の行(💸)動に(🏝)移(✝)り、それを探知(zhī )した(🕸)幕(🤾)府方も(♉)ようやく伏(fú )見、大津の辺(fǎ(👃)n )を警戒(jiè )するよう(😬)に(🌟)なった。守護職松(😖)平容(🕴)保かたもりのにわかな参(cān )内(🛫)さんだいと(📤)共に、九門の堅く(🍼)とざされ(😩)たころ(❓)は、(🗻)洛中の物(🥦)情騒(🚇)然た(🎢)るものが(🌷)あった。七(🛂)月十八日(🥛)には(🏋)三(🐂)道(👹)よ(👜)りする長州(🏅)方の進軍がすで(📍)に開(kāi )始された(👢)との報知(🦁)(zhī(😱) )しらせ(🐃)が(🍛)京都(🛋)へ伝わった。夜が(🐊)明けて十(shí )九(🤖)日(🕋)となると(🚰)、景蔵(🤠)は西(xī )の蛤御門はま(🚸)ぐり(🔽)ごもん、中(zhōng )立売(🤚)御門(mén )なかだちうり(📎)ご(👄)もんの方面にわくような砲(pào )声(🔸)を聞き(⏯)、やがて室(💨)町むろまち付(fù )近より(🆓)洛中に延焼(shāo )した火(👇)災の囲(tō(😞)ng )みの中にいた(🏛)とある。
「お(📹)前さまはお一人ひとりかなし。そんならお前(🔙)さまはここに残らっせるつもりか。おれ(🚮)も心細(📻)いで、お前さまが行くなら一(😺)緒に本陣林へでも(📖)逃(táo )げずかと(✡)思っ(🕜)て、(📶)ち(🍶)ょっくら様子を見に(🏳)来(lái )た。今夜は(🕵)み(💃)んな山で夜明かしだ(🗡)げ(🏔)な(🦐)。お(💾)まけに、(⭐)この意地の悪い(🏈)雨(🐢)はどうだなし。」
「それを聞いてわたし(📊)も安(ān )心しました(🧘)。馬(mǎ )籠(🦉)(lóng )か(🗡)ら中(🖼)津川の(🈁)方(⏭)へ無(🔄)事に浪(✉)士を(📶)落(🎩)(luò(👔) )と(👸)してや(🥤)る(🗳)ことですね、福島の旦那様も内(🔐)々(🐫)な(🛩)いないはそ(🐏)れを望ん(😀)でいるんで(🌠)すよ(🕹)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025